

七夕イベント

7月5日、母ちゃんの誕生日でした(^^)
毎年、帽子やネックレスやスケジュール用のカラーペンなどサプライズのプレゼントをくれる父ちゃん。
今年は、なかなか購入出来ずにいたポケモン映画のDVDBOX(2007~2010)でした!!
・・・ずっと「欲しい欲しい」って言ってたからかな(笑)
1作目からDVDを持っていたけどDVDBOXが出てからは、BOXでそろえるようにしているので現在で・・・
長編14作品+短編がそろいました。

あとは、現在のBW(ベストウィッシュ編)がBOXになるのを待ってます!!
ケーキも買ってくれて、回転寿司もご馳走してくれました(^^)

父ちゃん、いつもありがとう♪

翌日7月6日は、銀太の通ってる運動塾の七夕イベントの抽選に当たり出かけてきました!!
s-IMG_7066_20130711161638.jpg
銀太の短冊には「スーパーヒーローになりたい」「金メダルをとりたい」と両面に願いが書いてありました。
スーパーヒーローになって、父ちゃん・母ちゃん・とんたを守ってくれるらしいです(^^)

抽選で当たった子は50人ほど。中には、バック転、バック宙などクルクル回ってる子もたくさんいた!
銀太も負けじと技を披露しました!!
・・・しかし、銀太はスイミングは1年通ってるけど体育はようやく半年がたったばかり。
現在、後転を練習中のため派手な技は習っていません!
しかし、自分の中で一番自信を持って出来る技を披露してました!!
s-IMG_7080_20130711162232.jpg
ブリッジです(^^:)
しかし、まだシッカリ教わってないのでずいぶん重心が足によってますが・・・本人は本気です!!

そして、このイベントの凄い所は・・・所属しているオリンピック出場選手達と交流が出来ると言う事!!
s-IMG_7097.jpg
そして、保護者もメディアさんたちの邪魔をしないように撮影可能なこと!!
超有名な金メダリストも参加してくれました(^^)~♪

s-IMG_7125_20130711162556.jpg
柔軟の時、背中を押してもらったり・・・

s-IMG_7140.jpg
前転や後転を教えてもらったり・・・

s-IMG_7194.jpg
倒立を補助してもらったり・・・しました!!
しかも、選手達がいつも練習している場所なので床も器具も本番で使われる物と一緒らしい!!
素晴らしい経験が出来ました(^^)

短冊を読み上げられた子はサイン入り色紙を貰いましたが、残念ながら銀太は読まれませんでした☆

s-IMG_7233_20130711162934.jpg
最後に集合写真を撮って終了!!
TVのメディアさんなども来てたけど、いつの放送とか教えてもらえなかったし集合写真も特別もらえるわけでも無さそうだけど、参加できただけでも良かった♪

金メダリストの影響を受けて、銀太もヤル気が少々UPした様子(^^)
無理しない程度に、楽しく真剣に続けていこうね♪

梅雨明けしました。

いよいよ関東も梅雨明けして数日。同時に突然季節が変わり夏になりました!
連日の猛暑、昼夜汗だくの毎日をそれとなく元気に過ごしています。

母ちゃんは、銀太が小学校に入学して役員をしているもののボランティア活動以外学校に行く事はほとんど無く・・・すっかり専業主婦を満喫して、少しづつ家の大掃除をしてます。

たまに「・・・引越しするみたい・・・」と思うくらい玄関の外やベランダに不要物が袋に入って、クリーンセンターへの旅立ちを待っています。

銀太は4月8日に入学して、1度だけ熱を出して早退したものの1日も休む事なく元気に学校へ行ってます!
しかし、最近は授業の中にプールも組み込まれ暑さに体力も奪われ、月曜日はスイミング・水曜日は体操の習い事。
小さな銀太の身体は疲れもピークらしく、宿題の途中でもウトウト・・・(--)zzzz
s-IMG_2410.jpg
こんなにTVの近くでもグッスリ昼寝しちゃいます☆

窓と玄関が網戸で全開なのでほんのり通る風が心地よく昼寝にちょうど良いんです(^^)
・・・でも、熱が発散せず身体が熱くなってしまうので・・・
s-IMG_2411.jpg
お腹にバスタオルを掛けて、頭にアイスノンをタオルで撒いて寝かせます。
夜は、甘えんぼさんで真っ暗にして抱っこしないと寝ないので私が忙しいと少々寝不足になってしまう銀太。・・・昼寝しても夜寝るからいいね♪

銀太がお昼寝の時、クッションを出していないと「とんたのベット」で寝てしまいます。
夏場のとんたの居場所は・・・
s-IMG_2413.jpg
荷物置き場と化している玄関に近い部屋で、ぬいぐるみと共に寝ています。
窓を開けておいてもあまり風が通らないけど、小さい頃からこの部屋がお気に入りのとんた。
・・・静かだからかな?

とんたの下に敷いてある汚いクッション(布)は、とんたが家に来た時に私が作ったもの。
ケージに敷いていたけど、ケージが小さくなってしまったので部屋でフリー生活をしているとんた。
7歳の今でも、このクッションが気に入ってくれてるらしく親としてはとっても嬉しい♪

今日7月11日、とんたをシャンプーしました♪
・・・ちょっと、間をあけてしまったせいかカイカイをして昨晩は暑さとカイカイでずっとウロウロしていたので、予定を1つキャンセルしてとんたを朝シャンプー(朝とんプーと呼んでいます)しました!!

もちろん、父ちゃん仕事で銀太学校なので1人でとんたと遊びながらの「とんプー」です♪
母ちゃんコワイから、とってもいい子なんですよ♪

スッキリして、カイカイもあまりせず寝ているから身体も休まるかな♪
次のシャンプーは、旅行前だな!!



7月に入り、昨年「命をつなげる」をテーマにカブトムシを幼稚園で戴き卵を産ませてから卵を幼稚園に還しましたが、5個家に残して育てていた幼虫が成虫になり少々小振りなオス&メスが誕生しました!

この夏は、銀太にカブトムシの様子を観察させて夏休みの宿題の「自由研究」にさせようかな(^^)
・・・なんて、考えてます♪

ヨコハマとんぽ④

いよいよ、ヨコハマとんぽ最終章です!!
・・・っても、毎回あまり代わり映えしないんだけどね(^^:)

今回6月9日で「ポケモントレッタ史上最強に挑戦~キュレムにチャレンジ~」に参加できるのが最終日です!!
s-IMG_6956.jpg

s-IMG_6959.jpg

s-IMG_6960.jpg


第5弾に出てくるトレッタの中で最強のレジェンドクラス・レックウザを2体使ってのチャレンジでしたが・・・攻撃にミスが多く、あと一歩及びませんでした(--)

しかし、こういうイベントに参加する事は銀太にとってとてもプラスで、以前参加したイベントで仲良くさせてもらった家族との再会。
そして、その家族を通して友達になった家族あり。。

子供同士は、初めて同士の子もいたのに意気投合して携帯ゲームでのバトルを開始して大騒ぎ!!
すっかり打ち解けてました♪

そして、新しく友達になった家族のお父さんからプレゼントが!!
なんと、何度参加しても手に入らなかった特別なトレッタ。

大会に勝った子だけがもらえる「ホワイトキュレムクリアバージョントレッタ」を、参加賞の物と交換してもらえたのです!!!

結構大会に参加している家族で「何枚か持ってるから・・・」と言っていただけました!!
変わりに、息子さんに私のゲーム内に持っている通常では手に入らないポケモンをあげました♪

銀太も大喜びです!!
同じ関東に住んでいて、共通の趣味の子供達だからきっとまた会えるよね♪

そして、その後はヨコハマとんぽ開始です!!
散歩中、大きな木に一人で登った銀太。
s-IMG_6961_20130701083016.jpg
「み~て~!!」と言われ、見たら登っていたので写真を撮りました!
・・・しかし、?

s-IMG_6963.jpg
ポーズするも、表情が少しこわばってます!!

s-IMG_6967_20130701083453.jpg


「とんた行きたがっているから行くよ!!」と言ってもこの表情!!

s-IMG_6969_20130701083455.jpg
シッカリしがみつき「一人じゃ降りれない!!」との事(^^:)・・・やっぱり・・・。
父ちゃんが降り方を教えたけど甘えて抱っこを要求。
s-IMG_6970_20130701083457.jpg
結局抱っこし降りました☆
困った「ヘタレ君」だね!

s-IMG_6973_20130701083458.jpg
「まァ、いいじゃない」と言う表情のとんた。

s-IMG_6974.jpg
「お腹すいたー!」の銀太はグダグダ言うので、この日ランドマーク目の前にある「日本丸」だったかな?
船のところでイベントがあったので立ち寄りました!

お腹空いてるはずなのに、紙芝居がちょうど始まるところで・・・
s-IMG_6979.jpg
昔ながらの紙芝居をやってくれるそうですが、ボランティアで来てくれてる無料の紙芝居やさんなので、水飴は出てきません(^^)

s-IMG_6983.jpg
鼻ほじってるけど・・・

s-IMG_6986.jpg
始めは良い子で観てたけど、だんだん慣れて来て紙芝居の方の問いかけにも大きな声で答えるようになり・・・

s-IMG_6987.jpg
ダンゴ虫の子が敵に襲われそうになった時「丸くなる!!」って言うと、一緒に丸くなっちゃう息子です☆
もちろん、テンション高くて嬉しくてジッとしていられなくなりピョンピョン跳んでしまったりしますが・・・。
そのせいか、大盛況の紙芝居やさん。。

通行人の方も、丸くなる銀太の大盛り上がり・・・。私達は、少し恥ずかしかったけど☆
大騒ぎしたあと、海沿いの芝生でイベントで売っていた物を食べて・・・。
s-IMG_6992_20130701084234.jpg
とんたが見ると欲しがるので、とんたの後ろで食べてる親子。

s-IMG_6994_20130701085045.jpg
食べた後は、芝生でゴロリ!!
気持ち良いね♪

一遊びしてから、今度はご当地ヒーローショーを観ます!
s-IMG_6996_20130701085049.jpg
「頑張れ!!」の練習にも熱が入ります!!

いざ始まると・・・
s-IMG_6999_20130701085054.jpg

s-IMG_7007.jpg
この怪人が怖かったらしく・・・

s-IMG_7009_20130701085105.jpg
テンション低っ!!!

s-IMG_7011_20130701085458.jpg
こんな近くに来た時は、腰が随分ひけてしまい・・・結局、走って一番後ろに逃げてしまいました。。
それでも何とか、最後まで観れたけど・・・。

s-IMG_7012_20130701085500.jpg
「ビビリだから仕方ないね!・・・暑いから早く帰ろう・・」のとんたでした。



ヘタレでも、ビビリでも、全ての事を全身で楽しんでいるから喜怒哀楽がハッキリ出せるのかな♪
決して、つまらない顔もせず、ヤジも飛ばさず、その場を楽しめる子供らしい銀太は、とても可愛いです♪
(親バ〇全開)








ヨコハマとんぽ③

先日の「てんかん発作」で、15日朝から病院に報告に行きました。
・・・と、いっても発作回数が少ない(現在年1回)ので薬も無いし、元気イッパイだから麻酔のリスクを背負ってまで他の病気の詳しい検査をするほどでもない・・・ので、経過観察になりますが。。。。

ただ痙攣が痙攣を呼び、回数が増えたりすると完全に薬を始めないといけないので、次回の発作までに、毎日よく観察をして「前兆がないか?!」を観察していく事になりました。

・・・できるだけ薬を飲むなどのストレスも回避したいし・・・。

とんたは本当に元気で毎日マッタリと過ごしています(^^)
父ちゃんには「そろそろ仕事を始めてもいいんじゃない?」なんて事を言われたりもするけど、やっぱり居ない間の「とんた」が心配☆

贅沢しないから、もう少し「とんた」と一緒に居させてもらいましょ♪

心配してメールくれたり、コメントくれたり、会いに来てくれたり・・・心強い友人が側に居るから、私も強くなれます(^^)
いつも、気にかけてくれてありがとう♪




これで3回目の「ヨコハマとんぽ」。今回のポケモントレッタイベントは、あと少しのところでバトル終了。また負けてしまいました☆

今回も、ユックリ散歩を楽しみます♪
s-IMG_6911_20130617093707.jpg
母ちゃんが、トイレから戻ると・・・とんたが見てる!!

s-IMG_6912_20130617093811.jpg
こんな顔で見てる・・・。
・・・せっかくだから!!
s-IMG_6914_20130617093850.jpg
ドアップで撮ってみた♪
かわいい♪

それでは、ヨコハマとんぽ開始です!!
s-IMG_6919_20130617094001.jpg

今回歩いたのは
s-IMG_6920_20130617094042.jpg
汽車道(きしゃみち)です。
もともと汽車が走っていた道らしく、道には線路だった跡が残ってます!

s-IMG_6923.jpg
とんたは暑いせいか、橋の下ばかり気にします!
下は海だもんね☆・・・でも、ここの海は、さすがに入れないよ☆

s-IMG_6924_20130617094351.jpg
銀太は、線路跡を楽しそうに歩いて「ぎん、バランスいいよ!」って言います。
・・・普通に平な道なんだけどね☆
「ぎん、バランスいいよ!」が、最近のお気に入りの言葉のようです。。。

汽車道と平行して緑いっぱいの芝生道があるので歩きます。
s-IMG_6925_20130617094614.jpg

s-IMG_6926.jpg
さらに降りて、海沿いを歩くと・・・

s-IMG_6927.jpg
クラゲ発見!!この日は3匹発見!!まだ少ない方らしいけど・・・多いとウジャウジャいるらしい☆
・・・見てるだけでチクチクしてくる☆

この日、「ゴミ拾いをしたい!」と言っていたのに出かけてしまったので、公園のゴミ拾いをした銀太。
s-IMG_6931_20130617094911.jpg

ちゃんとゴミ箱へ!
s-IMG_6933_20130617095030.jpg

とんたは・・・
s-IMG_6934_20130617095052.jpg
足ツボマッサージ中。。。

s-IMG_6937.jpg
気持ち良いのか、ずっと歩いてました(^^)

s-IMG_6940_20130617095843.jpg
チョウチョを見つけて追い掛け回す銀太。
小さい頃から「チョウチョさん、待ってー!」と追い回す所は、全く変わってない(^^)

s-IMG_6950.jpg
水分補給休憩をしていたら・・・
あれ?
s-IMG_6951_20130617100024.jpg
ずいぶん、曇ってきました☆
そろそろ、車に戻ろうかあ~♪
s-IMG_6954_20130617100104.jpg
とんたのカイカイを待ってから、車に戻って帰宅しました。
この時は、これがヨコハマとんぽ最終だと思ってた母ちゃんでした。。。。








ヨコハマとんぽ②

6月2日のヨコハマとんぽ。
s-IMG_2331_20130615105906.jpg

s-IMG_2332_20130615105908.jpg

この日も、ポケモントレッタの大会に来ました☆


・・・まァ、惨敗だったのと5月25日と変わらない写真になるので特に撮らなかったけど・・・。

大会参加したあと、ヨコハマとんぽ(横浜でとんたの散歩の略)に行きました!!
午後から、晴れ間も出てきたけど風があったのでチョイ暑いくらいの気持ち良さ♪
s-IMG_2335_20130615105818.jpg

s-IMG_2339.jpg

s-IMG_2343_20130615105822.jpg

ランドマーク周辺・・・しか歩いてないけど、結構ワンコ散歩の人も多くてとんたの足取りも軽い♪

s-IMG_2344_20130615105823.jpg

s-IMG_2346_20130615105825.jpg
最近、少しお兄ちゃんになってきた銀太。
とんたの事を前よりも気にするようになりました(^^)
少し前までは「とんたばっかり・・・」って感じだったけど(笑)

s-IMG_2347_20130615110224.jpg
横浜は、街並みもオシャレ♪

s-IMG_2348_20130615110226.jpg
ランドマークもよく見えます(^^)

s-IMG_2351.jpg
この日は、ランドマークから赤レンガの近くまでを散歩。
でも、人が多かったので手前の芝生で一休み♪

s-IMG_2353.jpg
記念写真に大あくび。。。。。。。

s-IMG_2355_20130615110231.jpg
「とんく~ん♪」と甘える銀太(^^:)とんたも、すぐ嫌がる事がなくなりました。

s-IMG_2357_20130615110518.jpg
どこでもゴロゴロする2人。

s-IMG_2360_20130615110520.jpg
気持ち良いねぇ~♪
食べるものでも、買っておけばよかったねぇ~♪

s-IMG_2364.jpg
こんな旅人居そう~(笑) 何かのTV番組みたい(^^)

横浜でも、こんなにノンビリできる場所があるんだと思いました(^^)
結構、憩いの場が多いランドマーク付近。海がキレイで少しでも遊べる場所があったらもっと良いのにな☆

・・・と思う、とんた家でした。。。
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
