

夏休み北海道旅行~プレペの滝散策&知床五湖散策

気が付けば10月・・・。
夏休み後半は、運動塾に通う日々。
9月に入り、運動会まで何となく夏バテ気味のまま過ぎていき9月28日に胃腸炎なのか?
とても胃が痛くて寝込み・・・。(それでも様子を見たまま時は過ぎ)

ようやく、体調が戻りつつある母ちゃんと一緒にゴロゴロしていたとんた。
10月2日の今朝、8時35分頃に今年2度目の「てんかん発作」が起きました。
とんたが立ち上がれたのは8時42分頃。

今回は5分~7分くらいの発作です。今春の時のように全身の完全硬直にはならなかったけど、前足がバンザイの状態で目の横にあったから引っかかないように気をつけました。
眼球は、左目は動いてなかったけど「とんた?」の呼びかけに右目が少しキョロっと動きました。
散歩からかえって時間くらいだったので尿を漏らすこともなかったけど、よだれが凄くて布団がビショビショでした。
痙攣(けいれん)中もキュ~ンと鼻を鳴らすような薄っすらした声が聞こえたので意識がある事も確認。
不安だったのか、ウロウロしたあとも(9時15分現在)キュンキュンいう時があります。

・・・少なくとも、私がダウンしている時の発作でなくて良かった☆




北海道旅行の記事が延び延びになってしまっていました。

知床のビジターセンターの裏にある散策路「プレペの滝」が見れる散策路ですが、今年はここもクマの目撃情報があったので鈴を鳴らしたり、手を叩いたりしての散策になります。

s-IMG_0958_20131002091847c30.jpg

s-IMG_0959_20131002091849008.jpg
クマの活動期は、子供の声によってクマが興奮してしまう事もあるから場所によって散策は制限されてしまったりしますが、ここは制限されません!
・・・が、マナーを守って散策する為にこういう朝からテンション高い子は、父ちゃんに一喝されてしまいます。

s-IMG_0961_20131002091855731.jpg
カマキリの卵かな?

s-IMG_0962_20131002091856828.jpg

s-IMG_0963_201310020918590a0.jpg
不思議と、知床に居る間は雨にも悩む事なく散策が出来たりして良い感じ♪

s-IMG_0964_20131002092405b68.jpg

s-IMG_0965_201310020924134c0.jpg
涼しいので、シカさんの姿も見られました♪

s-IMG_0968_2013100209241532a.jpg
走り回って暑くなったから上着を脱いだ銀太。

s-IMG_0969_2013100209241709e.jpg

s-IMG_0970_201310020924181d1.jpg

s-IMG_0971.jpg
散策中、写真撮ってる間に置いていかれちゃいました☆
一本道だけど・・・(^^)

s-IMG_0977_20131002092649e09.jpg

s-IMG_0982_201310020926528eb.jpg
親子のシカも仲良しだね♪

s-IMG_0984.jpg
プレペの滝は岩から湧き出ている水が流れ落ちているのです。
こういう滝はとても珍しいんです。通常は川から流れ落ちていたりするし。

s-IMG_0988_20131002093031a1b.jpg
そいえば、最近ママ友から「うちのこ朝からテンション低すぎ」って声を聞きます。
・・・銀太は、朝からうるさいくらいテンション高いけど良い事らしい。

s-IMG_0993_20131002093032e4d.jpg
「あっかん・・・」

s-IMG_0994_20131002093034fd7.jpg
「べぇ~!!」

s-IMG_0995_20131002093036484.jpg
「にらめっこ~」

s-IMG_0996_20131002093037aa2.jpg
先に笑ったから銀太の負け!!・・・って母ちゃん、カメラ構えていただけなんだけど・・・。

テンション高く飛ばしすぎて・・・・
s-IMG_0997_20131002093432fc7.jpg
「とうちゃん、抱っこ~」の銀太。甘えっ子ちゃんだもんね☆

s-IMG_0998.jpg
エゾハルゼミかな?・・・あまり昆虫には詳しくないけど、地面に居ました。
踏まなくて良かった(´▽`:)

s-IMG_0999_20131002093435c1d.jpg
アカゲラさん?クマゲラさん?・・・コンコン頑張ったね!!
ビジターセンターに行ったら五湖までの散策路を歩ける!と言う事だったので、涼しくて、車でスッカリ寝ていたとんたを起こし車を走らせて知床五湖に向かいます!!
s-IMG_1006_20131002093437eca.jpg

s-IMG_1011_20131002093439b74.jpg
五湖までの道のりを散策できるのもシーズンとクマの状況によりけりなので、今回は本当に運が良い!!
ちゃんと、散策する為のレクチャーを受けてスタートです!!

s-IMG_1012_201310020942172ab.jpg
シッカリ木道を歩きましょう!
・・・ちなみに、ワンコなどの動物は野生動物の気を高ぶらせてしまい危ないので散策できません。
だから、今回のように涼しい時じゃないと散策できないので、とんたにはユックリ寝ててもらいます。

s-IMG_1013_2013100209421949a.jpg
自然のアートだねぇ~!!

s-IMG_1016_2013100209422270a.jpg
初五湖!

s-IMG_1018.jpg

s-IMG_1019.jpg
写真撮りたいってグズグズの銀太。古いカメラは車です。
・・・新しいカメラは、母ちゃんより父ちゃんに「触るな!!壊すな!!」って怒られる為、銀太はグズグズです。。。

s-IMG_1022_20131002094813f70.jpg
四湖に到着。

s-IMG_1028_2013100209481570c.jpg
散策中に見つけた。・・・中を覗いてみたら・・・

s-IMG_1030.jpg
空まで空いてる!!・・・雨宿りできないね(^^)

s-IMG_1032_201310020948189b9.jpg
たまに、母ちゃんがカメラを貸す為、何とか機嫌直った銀太。

s-IMG_1038_20131002094820618.jpg
抜け殻を発見!!

すると、台湾の方かな?
前を歩いていたグループが木をマジマジみてました。・・・一緒に見てみると!!
s-IMG_1043.jpg
孵化してる!!

s-IMG_1044_2013100209524868a.jpg
キレイねぇ~♪

s-IMG_1045_2013100209524930f.jpg
よくみると、抜け殻イッパイ!!

s-IMG_1050_20131002095251d96.jpg
水芭蕉は、クマさんのご馳走でもあります。

s-IMG_1051_20131002095253d94.jpg
たくさん育って小松菜のように見えます。。。

s-IMG_1074_20131002095604c78.jpg
一湖に戻ってきて、湖に鳥さんを発見。

s-IMG_1076_20131002095605d0b.jpg

s-IMG_1078_20131002095610cc7.jpg
結局、満足気なこの表情!!・・・怒られなければ本当楽しいんだろうケド・・・。

s-IMG_1079_20131002095612d99.jpg
散策のあと、鹿肉バーガー・クマ肉バーガー・チキンバーガーを1個づつ食べました。
今回も知床楽しかったね♪
羅臼側は、天気が悪かったから散策できなかったけど十分楽しめたね♪



夏休み北海道旅行~カムイワッカの滝と五湖

クルージングのあと向かった先は「カムイワッカの滝」!
いつも、北海道旅行は8月が多かった為マイカー規制が入ってしまい行きませんでした。
規制が入ると自分達の車では行けず、とんたを少し離れたビジターセンターの駐車場に置いていかなければならないからです。

しかし、この日は規制の入る前日!
自分達の車で行ける最終日です(^^)これは、行くっきゃないでしょ!!

少々、クルージングで船酔いした銀太も元気を取り戻し、ビジターセンターから山道を走り到着!!
s-IMG_0857_20130919101505436.jpg

s-IMG_0859_20130919101758aa0.jpg
知床硫黄山の中腹から流れ込んでいる温泉の滝です。
温泉が流れ込んでいるので、非常にぬるい!!ちょうど、知床五湖の下部にあたるのと海からみる滝の景観が美しいので、必ずクルージングでも紹介されます!

そして、最大の特徴は・・・遊べるんです!!
s-IMG_0860_20130919101800a95.jpg
現地に管理されている方もいるので、注意事項を守りながら入って遊べるんです!
ただし、温泉成分が含まれているため足元が非常にすべるので靴下やスイムシューズを履いてあそんでいます!
とんたは車で留守番だけど、駐車場近いし日陰なのでグッスリ寝ています(^^)

s-IMG_0866_20130919101802596.jpg
この日、母ちゃんは訳あって入れなかったので父ちゃんに写真をお願いしました!

s-IMG_0870_20130919101815a45.jpg
結構上までいってしまい、水に入らず行ける場所でまってる母ちゃんの目に2人は居ません。
母ちゃん、荷物番です。。。。。

s-IMG_0872_20130919101817ced.jpg
行かれない場所は、ロープを張っているので解りやすい。

s-IMG_0877_2013091910294551c.jpg

s-IMG_0878_20130919102948c4e.jpg

s-IMG_0890_20130919102950dae.jpg
銀太の生き生きした顔を見れば、楽しかったのは一目瞭然!!

s-IMG_0900_20130919102952200.jpg
滝つぼから上がってから「寒い寒い」って言ってました(^^)
天気良いけど、半袖で汗をかかない過ごしやすい気温です。水温の高い水に入ったから出て風に当たると寒いんですね!

車に戻って着替えてから、知床五湖の高架木道に向かいました!
夕方なので、夕陽目的です♪
残念ながら、ここもとんたは留守番です☆
s-IMG_0904_20130919102954b58.jpg

s-IMG_0906_20130919103423d21.jpg

s-IMG_0908_201309191034266c8.jpg

s-IMG_0914_20130919103428668.jpg

s-IMG_0915_2013091910343056e.jpg

s-IMG_0925_20130919103433b1c.jpg
高架木道では、5この湖のうち1湖しか観られないけど自然の雄大さを目の当たりにできます!
この日は、本当に空もキレイで最高の日だったかもしれません。

s-IMG_0929_20130919103709533.jpg
こうして記念撮影していると、なにやらガヤガヤしています。
観に行くと、ネイチャーガイドさんが散策中にヘビを見つけたらしく観光客が見えるところまで持ってきてくれました(゜〇゜:)

s-IMG_0930_2013091910371156d.jpg
野生のアオダイショウです!
しばらく姿を見せてくれたあと、自然界へと帰って行きました。

s-IMG_0944_2013091910371301e.jpg
エゾシカすら、数年前より姿を観なくなった気がする知床。
最近は、キツネだけでなくタヌキも姿を見せるようになったそうです(^^)

色々な場所で、ネイチャーガイドさんが自然とのルールをレクチャーしてくれて、財団の方々が動物達を守ってくれているからこその観光です。

s-IMG_0946_201309191037195e0.jpg
昔も今も、ゼロにならないのは観光客によるエサあげだそうです。
野生の動物達に車から食べ物を投げて与える観光客はゼロにならないそうです。
理由のひとつは、近くで写真が撮りたい。・・・と言う事が多いらしいですが・・・。

そのためか、車を走らせてるとキツネさんが寄って来る場合があります。
s-IMG_1010_20130919104657051.jpg
そして、こんな風に車の周りをウロウロしたり道路に座って動かなかったりするので、気が付かないと引いてしまいます。

我が家では「おねだりキツネ」と呼んでいますが、こういう子の行く末は交通事故です。
キツネに限らず、人の食べ物の味を覚えたクマは、人里に降りて来ます。
そうなると、人を恐れず民家の周りに出てきたり学校などの近くに出てきたりします。

あまり人を恐れなくなった野生のクマさんは、通常森の中で生活をしているのに平気で道路でシカさんを食事したりします。
そうなると、クマさんには悲しい結末しか残りません。

野生動物を観察するには、最低限守らなくてはいけないルールがあります。
我が家の光学50倍ズームも、そのルールの1つです!

決してクマは人を食べません!
でも、クマは臆病なのでビックリさせてしまえば大きな事故になりかねません。

人意外の生き物だからって、人の手で命を左右する事をしてはいけないはず。
人の勝手で、命を落とす動物は果てしなく居ると思います。

野生の動物が人に近づくのは必ず理由があると思います。

s-IMG_0948_201309191037217f1.jpg
動物達を神とし、「動物達の住処に人が住まわせてもらっている」という考えをもって住んでいる方々。
そのとおりだと思う!!

だから、出来るだけ今の子供達にも自然を大切にして動物達と共存する大切さを教える為に、私ももっともっと知識を付けたいと思いました!!

この日は、道の駅ウトロにて車中泊。
翌日は、知床最終日です。





夏休み北海道旅行~野付半島

納沙布岬を出発してすぐ雨に降られ・・・到着したのは、根室と知床の間にある「野付半島(のつけはんとう)」!
特別な観光地ではないけれど、ちょっとマニアチックな風景の広がる場所です。

ビジターセンターもあるので、ちゃんと「野付半島」の勉強もできます♪
何を観に行ったか!?・・・というと、これ!
s-IMG_0618_201309171154542d0.jpg
雨で霧がかってしまい微妙な写真ですが「トドワラ」といいます。
昔は、椴松(とどまつ)や楢(なら)などがたくさん生えている場所だったんだけど、年数が経つにつれ地盤が下がり海水が浸食していき多くの木々が枯れていってしまいました。
とど松の野原・・・ってことで「トドワラ」といいます。

現在は、上記下記写真のように枯れ木が立ち並び横たわった椴松(とどまつ)が日々枯れ腐り土に還っていく・・・というような状況です。

s-IMG_0624_20130917115503765.jpg

s-IMG_0625_20130917115505693.jpg

s-IMG_0629_20130917115506622.jpg
晴れていれば海岸線にトドワラを近くでみれる遊歩道を歩けるのですが、残念ながら雨が凄くて上記写真も全てビジターセンターの中からガラス越しに撮った物☆

年々、侵食化が進み「トドワラ」の範囲も少なくなってきているそうです。
今度来る時は、晴れた日に来れたらいいな!!

野付半島を出発して知床に向かう途中、雨もあがり夕陽がキレイでした♪
s-IMG_0632_2013091712060649e.jpg
そういえば、野付も夕陽がキレイに見えるらしい・・・。

翌朝、知床ウトロ側で車中泊!
いよいよ、クルージング当日です!!天気も大丈夫そうだけど、前日までの天気を考えると波の高さが心配だなァ・・・。
s-IMG_0635_20130917120608d63.jpg

指定時間に受付を済ませて、出発までの時間とんたの散歩がてら海遊びにいきます!
s-IMG_0637_20130917120610dca.jpg

s-IMG_0638_20130917120612443.jpg

s-IMG_0641_20130917120614f2a.jpg
知床は、。海水浴場は無いのでこうして眺めているだけですが結構楽しめます♪

s-IMG_0646_20130917121124234.jpg

s-IMG_0647_20130917121126704.jpg

s-IMG_0662_20130917121127a77.jpg
そろそろ出発!
とんたは船を出してくれる店の脇でケージに入れてお留守番してもらいます。

思ったより波は小さかったけど、通常より高めの波。
私達がお世話になっている店のクルーザーは小さめなので、岸壁近くまで寄れるけど波の抵抗をもろに受けるため上下に揺れます☆

いつも元気な銀太も、今年は初めて船酔いを体験しました。。。
・・・朝食に食べたバナナがダメだったみたい(^^:)

s-IMG_0665_20130917121558a76.jpg

いつも、残念な写真のオジロワシ。
s-IMG_0669_20130917121603f72.jpg

s-IMG_0673_20130917121604e41.jpg
今年は、オジロワシが多いので水鳥があまり巣を作っていないそうです。
・・・卵や赤ちゃんが狙われてしまうのでネ☆

s-IMG_0675_201309171216074e0.jpg

そして、やっぱり会えました!!
s-IMG_0682_20130917121836463.jpg
この方を撮るために新調したカメラ!!
光学50倍のパワーショット!!・・・しかし、停泊すると波を受けて船が上下するのであわせるのが大変です☆

s-IMG_0688_20130917121838583.jpg

s-IMG_0691_20130917121839c6a.jpg

s-IMG_0692_201309171218411d3.jpg

s-IMG_0695_20130917121842d40.jpg

s-IMG_0705_20130917122106959.jpg

s-IMG_0709_20130917122107b42.jpg

s-IMG_0710_201309171221103d9.jpg

s-IMG_0713_20130917122111a81.jpg

s-IMG_0714_201309171221134f2.jpg
通常、知床の道路などで出会うことはほとんど無いです。
ヒグマさんに会いたい時は、クルーザーで海岸線に出るのが一番だし、クルーザーで海から観る知床の本当の姿と雄大さに本当に心打たれます。

s-IMG_0732_20130917122447c55.jpg

s-IMG_0737_20130917122450280.jpg
このクルージングの日は、今回の北海道旅行で一番良い天気の日でした!!
まるで、知床に行くのを歓迎されてるみたいでした(^^)

s-IMG_0748_20130917122632aa2.jpg

s-IMG_0764_20130917122633a8a.jpg
この展望台は、海から「知床岬観光」のクルージングをしないと見れません。

s-IMG_0770_2013091712263538e.jpg
波でビショビショですが、知床岬をバックに写真を撮ってもらいました!
ココまで来ると、半島の反対側の羅臼との天気の違いも出てました。
この日、羅臼は雨だったそうです。

s-IMG_0772_20130917122636890.jpg
白い雲の向こうが羅臼です。
・・・知床岬を境に空が2つに割れているのがわかります!!

銀太も少し元気が出て外に来ました。
s-IMG_0775_20130917122638fca.jpg

s-IMG_0779_2013091712313929b.jpg

s-IMG_0807_20130917123143089.jpg

s-IMG_0844_20130917123144713.jpg

s-IMG_0855_2013091712314672d.jpg
4時間近いクルージングだけど、得る物は大きいクルージング!!
FOXさん、今年もお世話になりました。
スタッフさんもみな、とんた&銀太の事を覚えててくれて嬉しかったです♪

このあと、港に戻り店で「すけとうだら」のフライと、バーガー等でご飯を済ませ知床観光です!!



夏休み北海道旅行~納沙布岬

紋別を過ぎて立ち寄ったのは、昨年5月にも来た「チューリップの湯」です。
昨年は、知床の帰りサロマ湖に行った時立ち寄ったけど今回は逆走です(^^)
s-IMG_0540_2013090311521436a.jpg

s-IMG_0541_20130903115219ee5.jpg
グランドも広いけど、ノーリード禁止☆
散歩はOK!

s-IMG_0542_201309031152218e0.jpg
元々は駅だった名残の展示遊具。1年しか間が空いてないけど何だか懐かしい!!
かならず、お風呂前に一遊びします!

s-IMG_0544_20130903115223641.jpg
銀太は汽車遊びして・・・
とんたは、
s-IMG_0546_20130903115224140.jpg
散歩に行きます!

s-IMG_0549_201309031156270f5.jpg

散歩のあとは、とん君も汽車遊び!!・・・粗相をしないように注意しましょう☆
s-IMG_0551_20130903115629396.jpg

s-IMG_0552_20130903115630b4e.jpg

でも・・・
s-IMG_0553_20130903115632479.jpg
とんたは、散歩中に出会う「小便小僧さん」の方が好きみたい☆
・・・・飲んじゃダメだよ!!

ここで、お風呂&ご飯でユックリくつろ出でる時、TVで天気予報を観ました!!
なんと、知床方面は雨予報☆

景色を堪能する知床が雨だとガッカリ・・・。知床でのクルージングまで日にちあるし・・・。ってことで、一度知床を通り過ぎて、納沙布岬へ向かう事にしました!!

こうして日程変更が効くのも、車中泊の良い所です♪

7月30日朝!!
s-IMG_0558.jpg

s-IMG_0560_20130903120450e80.jpg
天気は、曇り時々霧雨。残念なのは、海の景色が全く見えない☆
銀太が車で寝ているので、近くだけ散策。

s-IMG_0561_20130903120452c39.jpg
灯台の奥から下を覗くと・・・。

s-IMG_0562_20130903120454ed9.jpg
野鳥を観察する小屋まであったけど、観察する海鳥がほとんどいないし視界が悪くて見えないので入りませんでした☆

s-IMG_0563_20130903120455856.jpg
とんたも散歩中!

s-IMG_0565_201309031208512fa.jpg
北方領土返還への祈りが届きますように。

s-IMG_0566_20130903120853a66.jpg
涼しいから、散歩する足も高々だね(笑)
車でほんの少し移動して、四島の架け橋を観に来ました!・・・すると!
s-IMG_0567_20130903120855ff7.jpg
お土産やさんの出入り口に黒猫ちゃん?

s-IMG_0569_20130903120856255.jpg
ここで、最東端の証明書を買うんです!!

s-IMG_0573_20130903120858e19.jpg
記念撮影ですが・・・とんた?方角が気になる?

仕切りなおし!!
s-IMG_0574_20130903121256ba6.jpg
笑顔ないけど、よく出来ました◎

s-IMG_0576_20130903121257d7f.jpg
祈りの鐘も鳴らして・・・。

s-IMG_0577_20130903121259678.jpg
希望の道で・・・

s-IMG_0578_20130903121300bc0.jpg
銀太、座り込み・・・。このたくさんの石1つ1つに都道府県名が入っています。

s-IMG_0581_20130903121302e43.jpg
母ちゃんが写りこんでますがお気になさらず・・・☆

s-IMG_0582_201309031216346d7.jpg
祈りの炎です!
昔は絶やさないようにしていたらしいけど、消さないようにするのも大変だし燃料費もかかるし・・・など、色々な理由から夜は消してるそうです☆

そして、この納沙布岬は天気悪くて霧が多いのかと思ったら常に霧が多いそうです!
霧が晴れてる時に来た旅行者は、本当に運が良いそうです!

そう!北海道3大湖の1つ、「霧の摩周湖」と同じです。

この祈りの炎は・・・
s-IMG_0584_2013090312163685a.jpg
こんな風に「四島の架け橋」の真下にあります。
ここに銀太を立たせてみました。
s-IMG_0585_20130903121637c24.jpg
だいぶ手前なのに豆粒に感じます☆
ちなみに、架け橋の所に居るのは大人の方です。

銀太の表情1つも解らないので近くに来てもらいました!!
s-IMG_0593_20130903121649f12.jpg
良いじゃない♪
記念写真みたい(^^)

s-IMG_0600_2013090312165116f.jpg
ここは芝生が多いため、とんた大興奮してしまいノーリードで走り回ってます☆
焦った父ちゃん、追い掛け回します(笑)

s-IMG_0604_20130903122655981.jpg
満足気なとんた。
この近くにあるレストハウスでご飯にしました!
写真は撮らなかったけど、海鮮物がとっても美味しかった♪

s-IMG_0606_20130903122657417.jpg
銀太もたくさん散歩してくれました!

ここから知床半島に向かう途中の道の駅で見つけました。
納沙布岬にある北方領土資料館の映像で観た「叫びの像」
s-IMG_0607_20130903122659997.jpg

s-IMG_0608_2013090312270037e.jpg
小雨がパラついていたので良い写真ではないけど、とってもリアルで気持ちのこもった今にも動き出しそうな像です。
この像は、海(北方領土)の方を向いて建てられています。

現在、北方領土に住んでいたもしくは身内の方々は高齢化しつつあり、わかっているだけでも一番下のほうの年齢で70代くらいではないか・・・と言われているそうです。

それでも、年間にお墓参りや交流会なども行われますがほんの数回しか渡れないそうです。
領土問題はここだけに在らず・・・でも、全てが上手くいく方法を見つけられると良いですね☆

・・・・このあと、野付半島(根室と知床の間にある半島)に行きます!!





夏休み北海道旅行~ノシャップ岬&宗谷岬

道の駅わっかないから車を走らせて数分。
稚内港で海遊び(?)
s-IMG_0439_20130822082610200.jpg

s-IMG_0442_20130822082611898.jpg
ウニみっけた♪

s-IMG_0444_20130822082613754.jpg

s-IMG_0456_20130822082614586.jpg
そこにあるのは「ノシャップ岬」!
最北端でも、最東端でもないけど立ち寄って記念撮影!!

s-IMG_0461_20130902213614e7d.jpg

s-IMG_0464_20130902213616d2b.jpg

s-IMG_0471_20130902213618c63.jpg
水族館もあり、とんたが入れないから寄らなかったけどチョット興味あり♪
でも、これから宗谷岬に向かうのでサッサと出発!!

途中の海沿いに、結構石碑が多く立ち寄ってみました!
s-IMG_0474_20130902213619fb7.jpg
昔の偉人「間宮林蔵」が樺太探索をして、宗谷に戻ったという記念碑らしい。

s-IMG_0475_20130902213621118.jpg

s-IMG_0476_20130902214048f75.jpg
旅行に行く時、いつも思うのは「その土地の歴史の勉強をしておけば良かった」。
あと、数年したら銀太にも良い勉強になるかな(^^)

宗谷岬に到着!!
s-IMG_0477_201309022143393b0.jpg

s-IMG_0485_20130902214343b4b.jpg

s-IMG_0486_20130902214345d27.jpg
銀太、少し寒くて笑顔が出ません(^^:)

s-IMG_0487_201309022143473dd.jpg
とんたは、「海に入りたいなァ~・・・」って思っているのかな?

s-IMG_0495_201309022143496ab.jpg
風があって、母ちゃんスゴイ髪型になってるけど家族写真を撮ってもらいました!
なんと、撮ってくれた人は我が家と同じ県内に住んでいる方でした!
とんたにとても興味を持ってくれていたらしく、「ノシャップでも見かけた」とたくさんの方に言われました(^^)

・・・・なのに、とんたは近づく人に「うううううううう!」と威嚇☆
せっかく可愛いって言ってくれてるのに残念な子です(´~`)

s-IMG_0500_20130902215000587.jpg

s-IMG_0501_2013090221500214f.jpg
宗谷岬は人も多く、道路の反対側に高台を発見!!
車でも登れるけど、徒歩でも登れるので散歩しました♪

s-IMG_0506_2013090221500439f.jpg

s-IMG_0507_20130902215005cf8.jpg

s-IMG_0508_20130902215007858.jpg

s-IMG_0510_20130902215225316.jpg

s-IMG_0511_2013090221522636c.jpg
母ちゃん、こういう物は何か連れて来そうなので行かれませんが・・・
銀太と父ちゃんは上って来ました☆
とんたは、かあちゃんと留守番です!
s-IMG_0513_20130902215228467.jpg

s-IMG_0514_20130902215230495.jpg
芝生から離れる気も、立ち上がる気もないです☆

朝も食べてないし、昼も近いのでこの高台にある2件の飲食店で悩んでみました。
どちらもガイドに載っていて・・・・
s-IMG_0518_2013090221565442e.jpg
ここは、ホタテラーメンが人気らしいけどチョット入りづらいかなァ・・・。

s-IMG_0522_201309022157434bc.jpg
ここは、宗谷牛の使われているビーフシチューが人気!
値段張るけど・・・・・・。

父ちゃんと話し合っていたら、銀太が「ラーメンじゃない方が良い」って言われてしまいました☆
宗谷牛に決定です!!
s-IMG_0534_20130902215942688.jpg
銀太は「ミニいくら丼」

s-IMG_0535_20130902215944db8.jpg
母ちゃんは、宗谷牛ビーフシチュー!!

選んで良かった♪
見た目ほど濃くない味なのに深さがあり美味しかった♪

s-IMG_0539_20130902215945548.jpg
建物の裏に居た放牧中の牛さん。
「ありがとう!ご馳走様」ってみんなで伝えたけど、とんただけは「オレ食べてないし・・・」って言ってました☆

ここから、少し長く走り・・・
紋別を通って知床に向かいます!!
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
