スポンサーサイト


墓参り&潮干狩りin木更津

3月27日夜、アクアラインで車中泊して、3月28日朝から墓参り・・・その後、木更津の中ノ島公園内にある潮干狩り場にて遊んできました

いつもなら、遅くても夜10時頃には出発する所でしたが・・・あれやこれや片付けが多くて、結局いつもより1時間以上遅れて出発
走ってる最中も、着いてからも、とうちゃん・かあちゃん・とんたはネムネムで・・・
到着後、とうちゃんは寝床の準備。かあちゃんは、銀太連れてアクアライン内で時間潰し・・・(銀太居ると進まないからね・・・寒いし)車に戻ってご飯食べて親はすぐウトウト・・・とんたも外行きたいのを諦め、銀太もいつの間にか就寝・・・

翌朝も、いつもなら6時頃起きるのに日頃の疲れか・・・出発から時間遅れてたせいか・・・起きてみれば7時半

珍しく、とうちゃんもかあちゃんも寝すぎてしまいました

銀太を寝かせたまま、とうちゃんは出発準備。かあちゃんは、とんたと一緒にアクアライン内を散歩です  s-PAP_0011.jpg s-PAP_0012.jpg

s-PAP_0010.jpg
1度エスカレーターorエレベーターで5Fまで行き、外に出て<ワンコの水のみ場>まで、降りていきます
クンクンクンクンクンクン・・・・・そして、シーコッコ・・・この繰り返し

ヘリポートまで降りて・・・海を眺めたり、走りまわったり・・・
s-PAP_0005.jpg   s-PAP_0008.jpg

s-PAP_0007.jpg
海の匂いを確かめて、景色を確かめて・・・ここは大好きな場所だもんね
ひとしきり遊んだ後は、駐車場めぐり・・・。
1Fの大型車用の駐車場まで行って、ウロウロウロウロ・・・。うみめがねという資料館の入り口まで歩き、また戻る。

その頃には、銀太も起きて車の出発準備完了!

まずは私の兄のお墓参り・・・。

最近は銀太もお水かけたり、お掃除したり大活躍・・・終わりがないのが、たまにキズ
大泣きして無理矢理終わらせ、兄に「また来るね」・・・と行って後にしました。

次に向かった先は、中ノ島公園今期初の潮干狩りです
毎年、茨城の波崎海岸に行くけど時期が少し早いのと銀太に楽しんでもらいたくて、木更津に決めました

s-IMG_3090.jpg

s-IMG_3091.jpg

現地はあいにくの曇り空。颯爽と出発した第1陣の2人だけど・・・銀太が震えてる為帰還してきました
そうそう、ここは凄く親切で、聞いてみたらとんたも入場OK!!
潮干狩りだから、なるべく干潟に入れないようにしてたけど・・・まだ、お客さんも少なかったせいか・・・最終的には「入れてもいいから、もっと奥に行きなさい」・・・ってクマデまで貸してくれたよ
(レンタル料通常50円するのにタダだったよ)

銀太もジャンパー着せて、とんたも一緒に再開して・・・ところが、ここで重大な問題が!!

潮干狩り好きな私は・・・自分が楽しむあまり、遊んでる間一枚も写真とってなかったよ
閉園近くに、日も明るくなってきて・・・(遅いよ

・・・ということで・・・
s-IMG_3095.jpg
足洗い場で、とんたを洗って・・・・

s-IMG_3092.jpg
玩具や足・靴・銀太を洗ってから、貝を洗って・・・

s-IMG_3094.jpg
こんなん、採れました!・・・通常大人1人2キロまでなんだけど、時間ギリギリまで遊んで居た為もう計らなくて良いって・・・親切なの?・・・いい加減なの?・・・なにはともあれ・・・
超~ラッキー☆

s-IMG_3098.jpg
干潟もだいぶ満ち潮になり、帰りましょう

ところが・・・。アクアラインまではそれなりに・・・だったけど、府中街道が渋滞
途中、とうちゃんの休憩にコンビニよって。それでも空かず・・・15時半に出てきたのに、地元着いたのは20時過ぎ

それから例のごとく、とんたは時間外勤務に向かいひと遊び・・・違う、ひと仕事!

その日は、砂抜きして翌日3月29日の夜ご飯はアサリ尽くし
s-IMG_3100.jpg
アサリのニンニクバター炒め・アサリの味噌汁・アサリと小松菜の酢味噌和え
レシピは自己流!味まあまあ・・・。
小ぶりのアサリなりに、海の味が出て海鮮サイコー!!

今度は、ゴールデンウィーク明けくらいに茨城・波崎海岸に行くぞ!!




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

潮干狩り良いですね~
おまけに、とんた君もいれてもらえたなんて親切ですね
セエラが入ったら最悪ですが(笑)
潮干狩りは食べ物のお土産付きで
楽しめるが嬉しいですよね
潮干狩りしながら写真はキビシイかも~

そうなの(--)潮干狩りしながらだと、自分も遊べないし前に使ってたカメラは水中でも撮れる別売りのカバー持ってたから撮れたんだけど、今のカメラは防水カバーが出てないんだ・・・。残念だけど仕方ないね☆
とんたは海が好きで、カニや魚や海老などの生物を見つけるとテンションあがって日頃見せないような勢いで追いかけるよ♪

とんちゃんママへ

とんちゃん海似合うよねぇ~(*´艸`)
すっごくかっこいいよ!
潮干狩り楽しめてほんとに良かったね♡
あさりづくしの夕飯めっちゃ美味しそうでよだれがでちゃうよ♪
また次回楽しみだね(〃´∀`)

今度は波崎に行くため、とうちゃんも仕事頑張って調整してるよ(^v^)GWも無さそうだからね☆
しばらくは、とうちゃんの体調を考えながら近場に出かける事が多くなりそう☆
でも、銀太は自然に触れて遊ぶほうが楽しいみたいだよ♪
・・・やっぱり、うちの子だぁ~☆

はじめまして
潮干狩りで波崎海岸を検索してみたら、こちらにたどり着きました。
ブログ読ませていただきましたが、仲良し家族感がじっくりと伝わってきて、写真もきれいでいいなーーーと夢中になって読んでしまいました。
初めてなのに図々しい質問なのですが、小学3年生の子供をつれて潮干狩りを・・・と考えています。
4月29日を予定しているのですが、情報によると波崎は貝があまり取れないとか・・・・
波崎は海岸も大きいし、そんなに混雑していないかなぁと考えたのですが、子供が楽しむには、やはり木更津のほうがお勧めでしょうか?
ぜひ教えていただきたいと思います。
これからもブログ楽しみにしています。

はじめまして!コメントありがとう!

木更津海岸は、アサリを撒いてあるのでワサワサ取れるから初めてでもタップリ楽しめます(^○^)しかも、営業してるオジサン達も親切なので潮干狩りに行くならおススメです♪
波崎海岸は、風に要注意!浜風が強いので子供が寒がる場合も・・・。でも、取れるのは天然のハマグリさんなので取れたら超~嬉しいですよ!!地元の人でも取れない日もあるくらいなので、潮干狩りより海を楽しむ気持ちで行った方がよいですよ(^v^)
うちは、取れないと悔しくてまた行きたくなるのが楽しいので毎年遊びに行ってます♪
ちなみに、貝を撒いてある所は入場料がかかりますが、波崎は天然なので入場料かかりません。もし、行く事あったら取れてそうな人に話しかけて「どの辺が取れる」か聞いて見てもよいですね☆
何処に行っても海は楽しいです!楽しんで来てください!
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
