

夏休み北海道旅行~プレペの滝散策&知床五湖散策

気が付けば10月・・・。
夏休み後半は、運動塾に通う日々。
9月に入り、運動会まで何となく夏バテ気味のまま過ぎていき9月28日に胃腸炎なのか?
とても胃が痛くて寝込み・・・。(それでも様子を見たまま時は過ぎ)

ようやく、体調が戻りつつある母ちゃんと一緒にゴロゴロしていたとんた。
10月2日の今朝、8時35分頃に今年2度目の「てんかん発作」が起きました。
とんたが立ち上がれたのは8時42分頃。

今回は5分~7分くらいの発作です。今春の時のように全身の完全硬直にはならなかったけど、前足がバンザイの状態で目の横にあったから引っかかないように気をつけました。
眼球は、左目は動いてなかったけど「とんた?」の呼びかけに右目が少しキョロっと動きました。
散歩からかえって時間くらいだったので尿を漏らすこともなかったけど、よだれが凄くて布団がビショビショでした。
痙攣(けいれん)中もキュ~ンと鼻を鳴らすような薄っすらした声が聞こえたので意識がある事も確認。
不安だったのか、ウロウロしたあとも(9時15分現在)キュンキュンいう時があります。

・・・少なくとも、私がダウンしている時の発作でなくて良かった☆




北海道旅行の記事が延び延びになってしまっていました。

知床のビジターセンターの裏にある散策路「プレペの滝」が見れる散策路ですが、今年はここもクマの目撃情報があったので鈴を鳴らしたり、手を叩いたりしての散策になります。

s-IMG_0958_20131002091847c30.jpg

s-IMG_0959_20131002091849008.jpg
クマの活動期は、子供の声によってクマが興奮してしまう事もあるから場所によって散策は制限されてしまったりしますが、ここは制限されません!
・・・が、マナーを守って散策する為にこういう朝からテンション高い子は、父ちゃんに一喝されてしまいます。

s-IMG_0961_20131002091855731.jpg
カマキリの卵かな?

s-IMG_0962_20131002091856828.jpg

s-IMG_0963_201310020918590a0.jpg
不思議と、知床に居る間は雨にも悩む事なく散策が出来たりして良い感じ♪

s-IMG_0964_20131002092405b68.jpg

s-IMG_0965_201310020924134c0.jpg
涼しいので、シカさんの姿も見られました♪

s-IMG_0968_2013100209241532a.jpg
走り回って暑くなったから上着を脱いだ銀太。

s-IMG_0969_2013100209241709e.jpg

s-IMG_0970_201310020924181d1.jpg

s-IMG_0971.jpg
散策中、写真撮ってる間に置いていかれちゃいました☆
一本道だけど・・・(^^)

s-IMG_0977_20131002092649e09.jpg

s-IMG_0982_201310020926528eb.jpg
親子のシカも仲良しだね♪

s-IMG_0984.jpg
プレペの滝は岩から湧き出ている水が流れ落ちているのです。
こういう滝はとても珍しいんです。通常は川から流れ落ちていたりするし。

s-IMG_0988_20131002093031a1b.jpg
そいえば、最近ママ友から「うちのこ朝からテンション低すぎ」って声を聞きます。
・・・銀太は、朝からうるさいくらいテンション高いけど良い事らしい。

s-IMG_0993_20131002093032e4d.jpg
「あっかん・・・」

s-IMG_0994_20131002093034fd7.jpg
「べぇ~!!」

s-IMG_0995_20131002093036484.jpg
「にらめっこ~」

s-IMG_0996_20131002093037aa2.jpg
先に笑ったから銀太の負け!!・・・って母ちゃん、カメラ構えていただけなんだけど・・・。

テンション高く飛ばしすぎて・・・・
s-IMG_0997_20131002093432fc7.jpg
「とうちゃん、抱っこ~」の銀太。甘えっ子ちゃんだもんね☆

s-IMG_0998.jpg
エゾハルゼミかな?・・・あまり昆虫には詳しくないけど、地面に居ました。
踏まなくて良かった(´▽`:)

s-IMG_0999_20131002093435c1d.jpg
アカゲラさん?クマゲラさん?・・・コンコン頑張ったね!!
ビジターセンターに行ったら五湖までの散策路を歩ける!と言う事だったので、涼しくて、車でスッカリ寝ていたとんたを起こし車を走らせて知床五湖に向かいます!!
s-IMG_1006_20131002093437eca.jpg

s-IMG_1011_20131002093439b74.jpg
五湖までの道のりを散策できるのもシーズンとクマの状況によりけりなので、今回は本当に運が良い!!
ちゃんと、散策する為のレクチャーを受けてスタートです!!

s-IMG_1012_201310020942172ab.jpg
シッカリ木道を歩きましょう!
・・・ちなみに、ワンコなどの動物は野生動物の気を高ぶらせてしまい危ないので散策できません。
だから、今回のように涼しい時じゃないと散策できないので、とんたにはユックリ寝ててもらいます。

s-IMG_1013_2013100209421949a.jpg
自然のアートだねぇ~!!

s-IMG_1016_2013100209422270a.jpg
初五湖!

s-IMG_1018.jpg

s-IMG_1019.jpg
写真撮りたいってグズグズの銀太。古いカメラは車です。
・・・新しいカメラは、母ちゃんより父ちゃんに「触るな!!壊すな!!」って怒られる為、銀太はグズグズです。。。

s-IMG_1022_20131002094813f70.jpg
四湖に到着。

s-IMG_1028_2013100209481570c.jpg
散策中に見つけた。・・・中を覗いてみたら・・・

s-IMG_1030.jpg
空まで空いてる!!・・・雨宿りできないね(^^)

s-IMG_1032_201310020948189b9.jpg
たまに、母ちゃんがカメラを貸す為、何とか機嫌直った銀太。

s-IMG_1038_20131002094820618.jpg
抜け殻を発見!!

すると、台湾の方かな?
前を歩いていたグループが木をマジマジみてました。・・・一緒に見てみると!!
s-IMG_1043.jpg
孵化してる!!

s-IMG_1044_2013100209524868a.jpg
キレイねぇ~♪

s-IMG_1045_2013100209524930f.jpg
よくみると、抜け殻イッパイ!!

s-IMG_1050_20131002095251d96.jpg
水芭蕉は、クマさんのご馳走でもあります。

s-IMG_1051_20131002095253d94.jpg
たくさん育って小松菜のように見えます。。。

s-IMG_1074_20131002095604c78.jpg
一湖に戻ってきて、湖に鳥さんを発見。

s-IMG_1076_20131002095605d0b.jpg

s-IMG_1078_20131002095610cc7.jpg
結局、満足気なこの表情!!・・・怒られなければ本当楽しいんだろうケド・・・。

s-IMG_1079_20131002095612d99.jpg
散策のあと、鹿肉バーガー・クマ肉バーガー・チキンバーガーを1個づつ食べました。
今回も知床楽しかったね♪
羅臼側は、天気が悪かったから散策できなかったけど十分楽しめたね♪




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
