

夏休み北海道旅行~納沙布岬

紋別を過ぎて立ち寄ったのは、昨年5月にも来た「チューリップの湯」です。
昨年は、知床の帰りサロマ湖に行った時立ち寄ったけど今回は逆走です(^^)
s-IMG_0540_2013090311521436a.jpg

s-IMG_0541_20130903115219ee5.jpg
グランドも広いけど、ノーリード禁止☆
散歩はOK!

s-IMG_0542_201309031152218e0.jpg
元々は駅だった名残の展示遊具。1年しか間が空いてないけど何だか懐かしい!!
かならず、お風呂前に一遊びします!

s-IMG_0544_20130903115223641.jpg
銀太は汽車遊びして・・・
とんたは、
s-IMG_0546_20130903115224140.jpg
散歩に行きます!

s-IMG_0549_201309031156270f5.jpg

散歩のあとは、とん君も汽車遊び!!・・・粗相をしないように注意しましょう☆
s-IMG_0551_20130903115629396.jpg

s-IMG_0552_20130903115630b4e.jpg

でも・・・
s-IMG_0553_20130903115632479.jpg
とんたは、散歩中に出会う「小便小僧さん」の方が好きみたい☆
・・・・飲んじゃダメだよ!!

ここで、お風呂&ご飯でユックリくつろ出でる時、TVで天気予報を観ました!!
なんと、知床方面は雨予報☆

景色を堪能する知床が雨だとガッカリ・・・。知床でのクルージングまで日にちあるし・・・。ってことで、一度知床を通り過ぎて、納沙布岬へ向かう事にしました!!

こうして日程変更が効くのも、車中泊の良い所です♪

7月30日朝!!
s-IMG_0558.jpg

s-IMG_0560_20130903120450e80.jpg
天気は、曇り時々霧雨。残念なのは、海の景色が全く見えない☆
銀太が車で寝ているので、近くだけ散策。

s-IMG_0561_20130903120452c39.jpg
灯台の奥から下を覗くと・・・。

s-IMG_0562_20130903120454ed9.jpg
野鳥を観察する小屋まであったけど、観察する海鳥がほとんどいないし視界が悪くて見えないので入りませんでした☆

s-IMG_0563_20130903120455856.jpg
とんたも散歩中!

s-IMG_0565_201309031208512fa.jpg
北方領土返還への祈りが届きますように。

s-IMG_0566_20130903120853a66.jpg
涼しいから、散歩する足も高々だね(笑)
車でほんの少し移動して、四島の架け橋を観に来ました!・・・すると!
s-IMG_0567_20130903120855ff7.jpg
お土産やさんの出入り口に黒猫ちゃん?

s-IMG_0569_20130903120856255.jpg
ここで、最東端の証明書を買うんです!!

s-IMG_0573_20130903120858e19.jpg
記念撮影ですが・・・とんた?方角が気になる?

仕切りなおし!!
s-IMG_0574_20130903121256ba6.jpg
笑顔ないけど、よく出来ました◎

s-IMG_0576_20130903121257d7f.jpg
祈りの鐘も鳴らして・・・。

s-IMG_0577_20130903121259678.jpg
希望の道で・・・

s-IMG_0578_20130903121300bc0.jpg
銀太、座り込み・・・。このたくさんの石1つ1つに都道府県名が入っています。

s-IMG_0581_20130903121302e43.jpg
母ちゃんが写りこんでますがお気になさらず・・・☆

s-IMG_0582_201309031216346d7.jpg
祈りの炎です!
昔は絶やさないようにしていたらしいけど、消さないようにするのも大変だし燃料費もかかるし・・・など、色々な理由から夜は消してるそうです☆

そして、この納沙布岬は天気悪くて霧が多いのかと思ったら常に霧が多いそうです!
霧が晴れてる時に来た旅行者は、本当に運が良いそうです!

そう!北海道3大湖の1つ、「霧の摩周湖」と同じです。

この祈りの炎は・・・
s-IMG_0584_2013090312163685a.jpg
こんな風に「四島の架け橋」の真下にあります。
ここに銀太を立たせてみました。
s-IMG_0585_20130903121637c24.jpg
だいぶ手前なのに豆粒に感じます☆
ちなみに、架け橋の所に居るのは大人の方です。

銀太の表情1つも解らないので近くに来てもらいました!!
s-IMG_0593_20130903121649f12.jpg
良いじゃない♪
記念写真みたい(^^)

s-IMG_0600_2013090312165116f.jpg
ここは芝生が多いため、とんた大興奮してしまいノーリードで走り回ってます☆
焦った父ちゃん、追い掛け回します(笑)

s-IMG_0604_20130903122655981.jpg
満足気なとんた。
この近くにあるレストハウスでご飯にしました!
写真は撮らなかったけど、海鮮物がとっても美味しかった♪

s-IMG_0606_20130903122657417.jpg
銀太もたくさん散歩してくれました!

ここから知床半島に向かう途中の道の駅で見つけました。
納沙布岬にある北方領土資料館の映像で観た「叫びの像」
s-IMG_0607_20130903122659997.jpg

s-IMG_0608_2013090312270037e.jpg
小雨がパラついていたので良い写真ではないけど、とってもリアルで気持ちのこもった今にも動き出しそうな像です。
この像は、海(北方領土)の方を向いて建てられています。

現在、北方領土に住んでいたもしくは身内の方々は高齢化しつつあり、わかっているだけでも一番下のほうの年齢で70代くらいではないか・・・と言われているそうです。

それでも、年間にお墓参りや交流会なども行われますがほんの数回しか渡れないそうです。
領土問題はここだけに在らず・・・でも、全てが上手くいく方法を見つけられると良いですね☆

・・・・このあと、野付半島(根室と知床の間にある半島)に行きます!!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
