スポンサーサイト


梅雨明けしました。

いよいよ関東も梅雨明けして数日。同時に突然季節が変わり夏になりました!
連日の猛暑、昼夜汗だくの毎日をそれとなく元気に過ごしています。

母ちゃんは、銀太が小学校に入学して役員をしているもののボランティア活動以外学校に行く事はほとんど無く・・・すっかり専業主婦を満喫して、少しづつ家の大掃除をしてます。

たまに「・・・引越しするみたい・・・」と思うくらい玄関の外やベランダに不要物が袋に入って、クリーンセンターへの旅立ちを待っています。

銀太は4月8日に入学して、1度だけ熱を出して早退したものの1日も休む事なく元気に学校へ行ってます!
しかし、最近は授業の中にプールも組み込まれ暑さに体力も奪われ、月曜日はスイミング・水曜日は体操の習い事。
小さな銀太の身体は疲れもピークらしく、宿題の途中でもウトウト・・・(--)zzzz
s-IMG_2410.jpg
こんなにTVの近くでもグッスリ昼寝しちゃいます☆

窓と玄関が網戸で全開なのでほんのり通る風が心地よく昼寝にちょうど良いんです(^^)
・・・でも、熱が発散せず身体が熱くなってしまうので・・・
s-IMG_2411.jpg
お腹にバスタオルを掛けて、頭にアイスノンをタオルで撒いて寝かせます。
夜は、甘えんぼさんで真っ暗にして抱っこしないと寝ないので私が忙しいと少々寝不足になってしまう銀太。・・・昼寝しても夜寝るからいいね♪

銀太がお昼寝の時、クッションを出していないと「とんたのベット」で寝てしまいます。
夏場のとんたの居場所は・・・
s-IMG_2413.jpg
荷物置き場と化している玄関に近い部屋で、ぬいぐるみと共に寝ています。
窓を開けておいてもあまり風が通らないけど、小さい頃からこの部屋がお気に入りのとんた。
・・・静かだからかな?

とんたの下に敷いてある汚いクッション(布)は、とんたが家に来た時に私が作ったもの。
ケージに敷いていたけど、ケージが小さくなってしまったので部屋でフリー生活をしているとんた。
7歳の今でも、このクッションが気に入ってくれてるらしく親としてはとっても嬉しい♪

今日7月11日、とんたをシャンプーしました♪
・・・ちょっと、間をあけてしまったせいかカイカイをして昨晩は暑さとカイカイでずっとウロウロしていたので、予定を1つキャンセルしてとんたを朝シャンプー(朝とんプーと呼んでいます)しました!!

もちろん、父ちゃん仕事で銀太学校なので1人でとんたと遊びながらの「とんプー」です♪
母ちゃんコワイから、とってもいい子なんですよ♪

スッキリして、カイカイもあまりせず寝ているから身体も休まるかな♪
次のシャンプーは、旅行前だな!!



7月に入り、昨年「命をつなげる」をテーマにカブトムシを幼稚園で戴き卵を産ませてから卵を幼稚園に還しましたが、5個家に残して育てていた幼虫が成虫になり少々小振りなオス&メスが誕生しました!

この夏は、銀太にカブトムシの様子を観察させて夏休みの宿題の「自由研究」にさせようかな(^^)
・・・なんて、考えてます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
