スポンサーサイト


たった今・・・。

6月14日PM8:54頃、今年初の「てんかん」だと思われる発作が起こった。
記録に残したいので、発作の事を記事にします。

うちの時計で8時54分。
水を飲んでいたとんたが急に止まった。

不思議なもので、こういう時はTVを観ててもほんの少しの異常を感じるものです。
銀太と録画したTVを観て盛り上がっていました。

でも、今回は私の足元に居たので発作を感じてすぐ抱き上げる事が出来ました!!
いつもだと、私の所まで無理矢理這いずって来ようとするので怪我ふが心配です☆

抱き上げてすぐ時計を見たのが8時54分。
いつもは下半身が硬直して動かなくなるけど、今回は全身硬直してしまい目玉も一定の所から見開いたまま動きません。
目玉の白い部分は、真っ赤でした。(目が血走っているかんじ)
口元には、泡が1つ見えたけど口元は硬直していないようなのでペロっと口の周りを舐めました。

下から見ていた銀太が「オシッコが出てきた」といい、タオルを濡らして持ってきてくれました。
・・・まだ上手く絞れないからビショビショだったけど・・・。
この時8時56分。

今までの経験で、オシッコをすると我に返りやすい(落ち着いてオシッコがでてしまうみたい)ので下に下ろし支えた状態でオシッコをさせてみました。
大量には出なかったけど、少し身体の硬直が収まってきて我に返ったけど下半身は痙攣が続いてます。

そのまま銀太に床を拭いてもらい、私は身体を支え・・・とんたがチン〇〇の周りを舐め始めたので、支えるのをやめました。
この時、9時00分です。

そのご、自分で横になって身体をペロペロ舐め始めて落ち着き、ウロウロしながら私の足元にゴロンしたり飛びついてきたりしました。

いつもと違うのは・・・
・発作時間が去年の倍だった事
・漏れたオシッコが少なかった事
・全身痙攣だった事

やっぱり、年々発作が酷くなってるのを感じます。
今まで、年に1回起こる発作だったけど・・・これからは「いつ起こるかわからない」を今まで以上に警戒しちゃいそう☆

でも、とんたが一番不安だろうから発作中も出来るだけ「安心」出来るように、日頃から特別な様子をみせず気をつけててあげたいと思います。


・・・写真の無い記事なので、最近撮った写真で失礼します・・・。
s-IMG_2048 (2)
「でもオレ、基本元気だからサア~♪」

s-IMG_2049 (2)
「こうしているのが、一番良いのさァ~♪」


・・・・・・・失礼しました・・・・・・・・・・・・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
