

冬休み旅行IN九州⑦

九州旅行最終日に1月4日!!
かあちゃん、とんたは島原・雲仙で目覚めました(^^)
s-IMG_5935.jpg
とんた「おはようございます」

車中泊したのは・・・
s-IMG_5938.jpg

s-IMG_5939_20130331172409.jpg
雲仙普賢岳の麓にある道の駅で、比較的新しい。
その訳は・・・
s-IMG_5940.jpg
・・・が、あるからです。
この道の駅に作られた公園は、普賢岳の噴火被害を風化させないようにする為に当時の民家をそのまま残し展示しています。
とんたと、散歩しながら写真に収めました。
s-IMG_5941.jpg

s-IMG_5944.jpg

s-IMG_5945_20130331172948.jpg

s-IMG_5950_20130331173031.jpg

s-IMG_5955.jpg
1F部分が全く無くなってしまい、目線に2F部分もしくは瓦屋根があるって不思議な光景でした。
この公園の奥に、子供が遊べる遊具と広場があります。
s-IMG_5956.jpg

ここで、とんたとボール遊びします。
s-IMG_5958_20130331173038.jpg
取りに行っては・・・

s-IMG_5959.jpg
待ち。

s-IMG_5961_20130331173310.jpg
取りに行っては・・・

s-IMG_5963.jpg
待ち!!

s-IMG_5964.jpg
そして、走り回り・・・

s-IMG_5961_20130331173435.jpg
ボールを投げれば咥えてくる!
とんた、可愛いなァ~♪

このあと、雲仙のネイチャーセンターに向かいました。
s-IMG_5979.jpg

s-IMG_5981.jpg
いよいよ、ここで9箇所目が揃い残りあと1つ。

s-IMG_5982.jpg
ここは、避難シェルターがあります。

s-IMG_5983.jpg
厳重な窓。
ここが使われる事のない事を祈りたいです。

ネイチャーセンターを離れ、
s-IMG_5987_20130331173701.jpg
温泉街へ!!温泉街にある情報館にスタンプラリーのスタンプがあり、とうとう10個目です!!
・・・知床に行った時、もって行ってればとっくに揃ってたのに☆
s-IMG_5991_20130331174828.jpg

ココのトイレで、面白い詩を見つけました!
s-IMG_5993_20130331174830.jpg
水や紙を大切に使う為の詩です。
「なるほど~!!」と、ついついうなずいて節約したくなります。

s-IMG_5994_20130331174832.jpg

s-IMG_5998_20130331174834.jpg
アチコチから温泉が湧いていて、この辺は暖かい♪
とんた外なら、とんたも一緒に居られるから嬉しいし♪

s-IMG_6005.jpg
硫黄で、石の色が変わってます。

s-IMG_6008_20130331175407.jpg
記念撮影です。笑ってください?

s-IMG_6012.jpg
歩いている最中に見つけた無料の足湯。
天然温泉のかけ流しです!!タオル(雑巾型)が1枚100円で売られてました。
タオルの売り上げが、ココの施設管理費になるそうです。・・・なので、もちろん1枚だけどお買い上げ!

とんたは入れないので・・・
s-IMG_6016.jpg
「おれ、風呂は興味ないし・・・」

s-IMG_6018.jpg
そのご、地獄めぐりをします!
もちろん、とんたも一緒です(^^)~♪

s-IMG_6021.jpg
遊びながら、ズンズン登っていきますが・・・うちの男達は目的地まで、まっすぐあがっていきます。
かあちゃんは、景色や植物を楽しみながら歩くのでだいぶ遅れます。

s-IMG_6031_20130331180008.jpg

s-IMG_6033.jpg

s-IMG_6037_20130331180010.jpg

s-IMG_6042.jpg

s-IMG_6043_20130331180015.jpg

s-IMG_6044.jpg

s-IMG_6047_20130331180137.jpg
温泉卵やサツマイモを温泉熱で蒸かして売っていました。
・・・少々お高いけど購入!

s-IMG_6048_20130331180139.jpg

s-IMG_6051.jpg
とんた、全く興味無し(笑)

s-IMG_6063.jpg
この少し先で終点。
息子達もシッカリ歩けました(^^)

s-IMG_6065_20130331181218.jpg
とんたが、銀太の方を見て歩いているのは・・・

s-IMG_6069.jpg
温泉で蒸かしたおイモを丸かじりしているから!!

まァ・・・おイモならいいかな?
s-IMG_6071_20130331181221.jpg
とんたは、サツマイモ大好き!!
ガブ!!っとかじりつきました(^^)

s-IMG_6072_20130331181222.jpg
車に戻ると、疲れたのかゴロンとしてフードを入れたらバクバク食べ始めたけど・・・こんな状態。
でも、疲れるくらいたくさん歩けて良かったね♪

このまま、高速乗り継いで帰宅。何度来ても楽しい九州旅行!!
次に、九州来る時は銀太も小学生だね☆






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
