

12月は大忙し☆

12月は、銀太&母ちゃんにとって病との闘いが続く月でした(´〇`)=3

思い起こせば、8月末。
夏休み最後の辺りで熱を出した銀太。
その後、母ちゃんも9月に39.7の熱を出し・・・。

それから10月はそれなりに良かったものの・・・11月下旬頃から、風邪を引き始めた銀太&母ちゃん。
でも、熱は出なかったので様子見てたら12月6日に銀太が発熱☆

1晩で下がったので安心していたけど、週末は母ちゃんがお熱☆
12月10日月曜日には、お互い熱も下がり幼稚園には行ったけど、銀太の咳と鼻水が酷かったので先生から休んでも良いとの話をもらい、11日はお休みしました。

12日は午前保育なので幼稚園に行かせて、午後はユックリ過ごしていたけど夜に事件が起きました!!
お風呂に入っている父ちゃん&銀太が大騒ぎ!
「どうしたの?」って聞いたら「銀太が吐いた!」との事☆

のぼせたのかと思い、お茶を飲ませて寝かせたら真夜中2時にまた吐き・・・。
夜間診療している病院へ連れて行ったら、入口で吐き・・・・・・・。

特別検査はしなかったけど、「細菌性胃腸炎ノロウイルス」と診断されました☆
・・・・・幼稚園は出席停止の為、13日の劇遊びは欠席です・・・・・・・。
年長さん最後の劇遊び。
ビデオ撮りもするので、欠席の銀太は映像に残りません。可哀想に・・・・。

しかし、ノロウイルスとは言われたけど結局1晩で済み、少しづつ食欲も戻って元気になりました。
16日の日曜日は、買い物がてらにショッピングモールで開催されてるカードバトル大会に参加した銀太!
s-IMG_1865_20121227005840.jpg

s-IMG_1868_20121227005841.jpg

s-IMG_1873_20121227005842.jpg
初めてのカードバトルで3戦3敗で悔しかったそうですが、とっても楽しかったそうです♪
・・・が、気づけばすでに冬休み最後の週!!
12月は、あっという間に過ぎて行きます。

12月20日、急いでクリスマスツリーを出しました(^^)
銀太が幼稚園行ってる間に掃除して、とんたもお手伝いしてくれました!
s-IMG_5283.jpg

s-IMG_5297_20121227005607.jpg
不本意そうな顔をする時もあったけど、マンザラでもなさそう?(^^)
幼稚園から帰って、銀太も飾りつけしてくれました!
s-IMG_5306_20121227010029.jpg

12月22日から冬休み!!
本来なら、21日夜からクリスマスキャンプに行く予定だったけど・・・銀太の体調不良&母ちゃんの風邪気味だって事もあり、冬休み旅行に向けて体調を整える為キャンプはキャンセルしました。

3連休なのに家に居る事になった。

22日から冬休み。なんとなく朝から微妙な感じの体調の母ちゃん。
車に乗って買い物行って・・・。外食して帰り、普通に過ごしていたけど・・・日付が23日に切り替わってから体調が急変!!

深夜中、上から下から・・・10分前後間隔でトイレにしゃがみこみです☆
もう、身体の中には何も無いんじゃないか?・・・と思う頃には夜が明けて・・・。
「ノロウイルスかな」という思いも頭をよぎったけど、23日夕方には「おかゆ」が食べられるまでに回復しました☆

「キャンプキャンセルして良かったね」って父ちゃんに言われました。。。。。

12月24日クリスマス。何となくお腹の調子が完全復活してないけど元気だし、銀太のスイミングのテスト日だから頑張って観に行きました!
テストは落ちたけど、母ちゃんの体調を心配してくれた父ちゃんが外食を提案してくれました!

・・・しかし、銀太が選んだ店は近所のステーキ屋さん。
母ちゃん、いつもの半分も食べられなかったけど銀太は大喜び(^^)まっ!いいか♪

家に帰って、急遽買ったクリスマスケーキをみんなで食べました♪
s-IMG_5310.jpg
クリスマス限定のケーキと・・・

s-IMG_5312_20121227010209.jpg
和栗のモンブラン

いつもなら、とんたにセロファンの帯に付くクリームや、ほんの少しのおすそ分けをするんだけど現在フード以外の物を禁止しているとんた。
もちろん、ワンコ用のオヤツも全てNGです!

とんたは・・・
s-IMG_5307.jpg
この表情。
今年は、とんたの見ている前で食べるのが可哀想だけど、ケーキが無いと銀太も寂しがるので外食でケーキを食べる予定だったのに、母ちゃんが胃腸炎になってしまった為に急遽家で食べる事になったケーキ。
・・・とんた、ゴメンネ☆

s-IMG_5330.jpg
美味しそうにケーキを頬張る銀太の足元で・・・

s-IMG_5332_20121227010720.jpg
寂しそうにフードをモソモソ食べるとんた。
それでも、諦めきれないとんたは・・・
s-IMG_5334.jpg
「ケーキちょうだい!!」と言わんばかりに猛アピール!!
しかし、どんなに頑張っても貰えないんです。。。。。。。。。

程ほどに食べた後、銀太は父ちゃんと駒遊びしてました。
s-IMG_5315_20121227011025.jpg
幼稚園で少し紐も巻けるようになったけど、上手く回せないので父ちゃんが回した物で・・・

s-IMG_5320_20121227011026.jpg
紐を引っ掛けて遊びます(^^)
母ちゃんは、寝る準備して身体を休めます。最近、血圧も高めだしね☆

翌日25日朝、銀太にもサンタさんからプレゼントが来ていました♪
見つけた銀太は「サンタさん来たよ!!」って大騒ぎ(^^)

今回は、クリスマス近くに怒られる要素がタップリだったため、銀太も「サンタさんは来てくれない」と思っていたようです☆
・・・クリスマスキャンプも行けなかったから、サンタさんにも会えなかったもんね☆
s-IMG_5344.jpg
プレゼントのリボンがなかなか開けられない銀太。

プレゼントの内容は・・・
s-IMG_5345.jpg
TVで大人気の番組「逃走中」のゲーム(第一希望)

s-IMG_5349.jpg
ポケモンカードバトルのセット(第二希望)
ポケモンゲッターという玩具(第三希望)

・・・全て、玩具屋さんに行った時「お金無いから買えないよ!!」って言われた物ばかりだと言われました(笑)
サンタさんは、親子のやり取りをよく見てるんですね(^^)

体調崩したりもしたけど、それなりに家族で休日をユックリ過ごしてそれなりに温かいクリスマスを過ごせて良かったです♪



そうそう!
6歳の誕生日に「てんかん発作」を起こしたとんた。
大きな発作は今の所起きてないけど、代わりに原因不明のカイカイ病に悩まされていました。
夏から薬を飲ませる日々を続けたり、例年より多く被毛が抜けたり・・・原因を探るべく、色々な可能性を取り除いて生活してきました。

フード以外の食べ物(ワンコ用オヤツも含む)禁止も原因の1つとして取り除く事になったのですが・・・

あんなに薄くなっていたとんたのお腹や足に毛が生えてきました!!
s-IMG_1611_20121024144502.jpg
10月の足。

s-IMG_5340.jpg
現在の足。

s-IMG_1621_20121024144545.jpg
10月のお腹

s-IMG_5337.jpg
現在のお腹

撮り方は違えど、お腹や足回りに白いキレイな毛が生えてきました♪(多少薄めだけど・・)
12月から皮膚をキレイにするサプリを処方していただく事になってましたが、先生に「これだけ食事療法が効いた感じならサプリを飲ませなくて大丈夫でしょう!」と言われました(^^)

また、オヤツを食べて毛が抜けたりカイカイが出たりするか様子見るって事も出来ますが、症状が出ると酷く苦しそうで掻き傷もできる可能性があるので、来年の今頃まで薬を使わなくても酷くカイカイしないでいられるか様子を見る事になりました。

とんたは可哀想ですが、まだ少なくても1年はフード以外禁止です☆
でも、とんたがリラックスして寝ていられる環境が出来るのなら心を鬼にしてでもオヤツをあげないようにしなくちゃね!!

銀太も、母ちゃんも、とんたも、元気に新年が迎えられそうです(^^)
・・・いつも旅行先で体調を崩す父ちゃんが少し心配だな☆











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
