

2年ぶりのスウィートグラスキャンプ

12月に入り、銀太も母ちゃんも風邪との闘いが続いております☆
・・・というか、正確には秋の高熱からスッキリしていない生活をしているカンジ☆

なんとか、邪気を祓う為にも今週から大掃除に取り掛かる予定です!!(あくまで予定!)


11月23、24、25日の3連休は、スウィートグラスキャンプ場で過ごしました!!
初日は、雨予報だったので天気の期待をせずにいたけど出発!!

まずは「全国自然いきものめぐりスタンプラリー」の金賞を目指して近くのビジターセンターに向かいます。
向かった先は、鹿沢(かざわ)インフォメーションセンター
s-IMG_1792_20121210102330.jpg
スタンプを押す場所を探して押した後、ビジターセンターを見学。
s-IMG_1794_20121210102453.jpg
管理者はその場に居なかったけど、トイレも室内もヒーターが点いていて温かかった♪
途中の道は、標高が高い場所だけあって雪が残っている情報を得ていたので、早めに冬タイヤに履き替えていったけど大正解!!
この日も少し雪がチラついていました☆

s-IMG_1796_20121210102454.jpg
山々に囲まれたこのビジターセンターは、多くの散策路があったり野生の動物も多く生息しているようです。
春から初秋にかけて来ると楽しいかも♪
しかも、敷地内にキャンプ場もあります!!

s-IMG_1797_20121210102455.jpg
とんたは、天気も悪くて寒いせいか・・・車のうしろの寝袋や毛布の中から出てきません!

しかし、スタンプ押したしキャンプ場へいざ出発!!
チェックインは13時なので、遅い朝食&早い昼食と言う事で、銀亭(しろがねてい)へ!!
s-IMG_1798.jpg
テントを張るには時間があるし、車で食べるととんたに申し訳ないので店内でヌクヌクしながらの食事です♪
・・・そう!とんたは、食事制限中!
人間の食べる物だけでなく、ワンコ用のオヤツもNGにしています!!
唯一食べているのは、市販のフードのみ。。。可哀想だけど、カイカイの色々な原因を1個づつ消していくためには必要な事だし!!・・・頑張ろうね☆

13時にチェックインして基地を設営中感じたのは「さすが3連休!寒くても人が多い!!」でした。
電源サイトはほぼ埋まっていて、ログハウスやキャビン等も空きが無い様子。
私達のいる電源無しの浅間ビューサイトも、5~6組居ました!!

小雨の中ピルツを建てて土間を作り荷物を入れていたら、この日のイベントが中止になったと放送が入り、代わりに輪投げ大会を実施するとの事!!

輪投げ好きな銀太は、もちろん参加です!!
s-IMG_1801_20121210103712.jpg

s-IMG_1804.jpg
参加費は大人も子供も1人1回100円。
200ポイント以上入ると、大きなクーラーボックスやキャンプ用テーブルなどが景品となっています!
・・・大人の最高得点は180くらいだとか・・・。

クマさんとの輪投げで鍛えた我が家!!それなりの成績を残しましたが、3人の中で一番成績良かったのは母ちゃんでした♪

もっと楽しみたかったけど、ほどほど家族なので1人1回でやめておきました(^^:)

輪投げが終わって外に出ると雨もやんでいました!!
s-IMG_1806_20121210103714.jpg
雪のかぶった浅間山が顔を見せてくれました♪

とんたは・・・
s-IMG_1809.jpg
テントで毛布をかぶって眠ってました。
起きた途端、この表情です(^^)可愛いなァ~♪

輪投げ合計300円でGETした商品。
s-IMG_1814_20121210103716.jpg

本来、母ちゃんはもう少し良い物を選べたけど・・・今回は、銀太と一緒に遊べる商品をもらいました!
うんうん!金額相応の商品だね(笑)
スウィートグラスオリジナルのバッチはここでしか買えないレアもの!!
点数の高かった母ちゃんはプレゼントとしてもらいました♪

浅間ビューサイトの名のごとく、浅間山が良く見えます♪
s-IMG_1816_20121210105128.jpg

今回のキャンプから仲間入りした、スノーピークのヤカンです!!
s-IMG_1818_20121210105129.jpg
クッカーでお湯を沸かしていたけど、あまり数ないので料理に使うとコーヒーを入れられなかったりしていたので、母ちゃんが購入♪
大活躍してくれました!!

s-IMG_1823.jpg
男同士で火の番をしてくれました!
今回のキャンプは、食事制限中のとんたが欲しがらない物を中心に料理を考えた為・・・カレーになりました!!
カレーなら、お肉を使ってもとんたは食べないしね☆
s-IMG_1824_20121210105132.jpg
銀太もカレー大好き!!
よく食べるので、ダッヂオーブンでタップリ作りました!!

s-IMG_1822_20121210105130.jpg
お陰で、クンクンしたあとのとんたは・・・この通り♪
初日の23日は「勤労感謝の日」と言う事で、銀太から日頃お仕事を頑張っている父ちゃんに肩たたきのプレゼント!!
s-IMG_1825_20121210105944.jpg
銀太からのサプライズに、父ちゃんも満足気でした(^^)

翌朝。。。。。。
s-IMG_1830.jpg
とんたとペットウォークを散歩です!

ズンズン歩いていくとんた。
s-IMG_1833_20121210105947.jpg
しかし、この階段を下りた残り数段・・・!!
数段残して、グイッと引っ張られ階段から落ちた母ちゃん☆
足首を少し痛めてしまいました・・・。しかし、負けない母ちゃんはちゃんと散歩も写真も楽しみました!
s-IMG_1834_20121210105948.jpg

s-IMG_1835_20121210105949.jpg

サイトに戻る前にドッグランで遊ぼうと思ったけど・・・
s-IMG_1836.jpg
9時からなのでやめました。

s-IMG_1841.jpg
カレーを温めながらテント内も暖めて・・・。

s-IMG_1843.jpg
今回は、断熱材と父ちゃんお手製の木枠で煙突を外に出したので結構過ごしやすかったです♪
しかし、ストーブに火が点くとストーブの周りが暖かくなるので張り付く子がいます。
s-IMG_1844.jpg
「オレ、毛が薄くて寒いですから・・・。」と言わんばかりにくっついてます。
火傷したら困るので、そのうち枠を作ると言っていた父ちゃん。
きっと来シーズンになるね(笑)

s-IMG_1848_20121210110624.jpg
朝は、コーンスープで温まろうね(^^)
銀太も元気イッパイです!!

s-IMG_1851_20121210111234.jpg
朝ご飯の準備をしている最中、とんたの目線が気になったので見てみたら・・・

s-IMG_1860_20121210111236.jpg
私の前にあるソーセージを狙ってました☆
銀太が食べたいと言って買って焼いたけど、とんたも欲しくなっちゃうよね☆
ゴメンゴメン☆

朝ご飯のあと、みんなで遊びに行きました!!

・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
