

七つのお祝い

11月10日、晴天なり。
s-IMG_4986.jpg
ドレミの丘は、スッカリ芝生も冬支度を済ませたように茶色くなり、これからの季節は霞も少なくなるので山々がキレイに見えます(^^)

この日は、来年度7歳になる子(現在年長さん)の子達が自治会の方に七つのお祝いをしてもらえる日です。
いわゆる七五三ですね(^^)
この辺りでは、銀太の居る自治会のみが行っている行事で参加する子は同じ小学校に行く子ばかりです!
s-IMG_5088_20121111163026.jpg
参加者に配られた名簿です!

数え年で行われる為、現在6歳の子&早生まれの5歳の子ですが・・・みんなオシャレしてきているので大人びて見えます(^^)

場所は、ドレミの丘を通り・・・
s-IMG_4987.jpg

s-IMG_4990_20121111162811.jpg
遅刻気味だったので、父ちゃん&銀太は先に行ってもらいました☆

s-IMG_4992.jpg
浅間神社では、たくさんの人が居ました。

もちろん、同じ幼稚園の子もたくさん参加してました!
s-IMG_4999.jpg
一緒に写真撮ったり・・・

開始して、外でお清めが始まります。
s-IMG_5000.jpg
・・・10分くらいかな?

その後、境内に入り・・・
s-IMG_5015.jpg
今度は、30分くらい中で祈祷します。

s-IMG_5018_20121111182139.jpg
矢印の所が、銀太です。
一番後ろだったので写真は撮りやすかったけど、途中で飽きてしまい周りの子にチョッカイ出されて遊び始め、母ちゃんと目が合った瞬間ジッとし始めました(´〇`)=3

次は、外に出て集合写真を撮ります。
s-IMG_5033.jpg
子供の向きにこだわってくれたけど、子供達の見ている方向にはカンカンと照っている太陽さんがニコニコしていたのでほぼ全員しかめっ面でした(笑)
ちょうど太陽が昇っている方向で、脚立に登って写真を撮っていたので完全に目線は太陽でカメラマンさんが見えない状態だったし☆
お祝い事だから暖かくて天気良いのは嬉しいけど、眩しいし長くポーズとらされるのは嫌だよね☆

記念撮影のあと、お守り貰って終了!!

早々に帰っていく家族あり、友達と写真を撮ってる家族あり、展望所に登って富士山を観る家族あり・・・様々な時間を過ごしながら解散です。

うちは・・・しばらく「久しぶりに会った銀太の友達」や「現在同じ幼稚園に通う仲良し組」と写真を撮ってから空いたのを見計らって登って行きました(^^)
上まで登るのは久しぶり♪
良い天気だったので見晴らしもサイコー!!
s-IMG_5077_20121111230110.jpg
めっちゃズームしたけどスカイツリーも撮れて・・・

s-IMG_5078.jpg
さらに富士山まで撮れました(^^)

これからも、銀太が健康で友人にも恵まれますように・・・・・・・。


参加費2000円で、自治会に入って無くても参加OKの地域の行事。
自治会の方の中には、日頃お世話になっている近所の方々多数の顔ぶれもあり、到着早々挨拶して回った母ちゃん。
でも、本当にたくさんの方々に見守られているんだって事を改めて知りました(^^)

お土産も頂きました!
s-IMG_5089.jpg

箱の中には・・・
s-IMG_5090_20121111230624.jpg
よく買いに行く真〇堂の紅白饅頭♪
この和菓子屋さんの大福やお団子が大好きな母ちゃん&銀太(^^)~♪

9:30~11:30頃までの時間だったけど、なんだかんだと家に帰ったのは13時30頃でしたが本当に楽しい時間でした!!

小学校に入る事も、銀太だけでなく母ちゃんも今からドキドキワクワクです♪










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【七つのお祝い】

11月10日、晴天なり。ドレミの丘は、スッカリ芝生も冬支度を済ませたように茶色くなり、これからの季

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀ちゃん、七五三おめでとう♪
澄み切った青空にみんなの笑顔が眩しいね☆
今回は洋装だったのね。これまたカッコイイよ~!
浅間神社にこんなに人が集まるの初めてみたかも?(笑
それにドレミからの風景もめっちゃ久しぶり♪(笑
ここからの山並みキレイだよね~夕時は特に☆
どんなに極寒でも(笑)好きだったな~(遠い目・・・
ドレミでハイハイだった銀ちゃんも来春には入学か~
私でさえ感慨深いものがあるのだから、父ちゃん母ちゃんも色々な想いがあるだろうね♥
この先はもうホントにあっという間だから、残りの園生活大事に愉しんでね♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
