

とんたの様子

10月21日の日曜日、とんたをシャンプーしました(^^)
s-IMG_1535_20121024143358.jpg

s-IMG_1536_20121024143410.jpg

s-IMG_1540_20121024143422.jpg

s-IMG_1541.jpg

s-IMG_1545_20121024143449.jpg

誕生日の「てんかん」とみられる発作から、けいれんの症状は無いものの・・・その後、とんたが眠れないくらいのカイカイ病にかかり、夏の間抗生剤と痒み止めを飲ませたりして、シャンプーも月1回から2週間に1回くらいの頻度で行って迎えた秋。

現在、飲み薬は9月から飲んでないけど「フロントライン」と「フィラリア」を投薬しています。

s-IMG_1547_20121024143749.jpg

s-IMG_1560_20121024143802.jpg

s-IMG_1564_20121024143813.jpg
トリマーさんが怪我をするし、口輪をしてまでトリミングに出したくないので家で行ってます。
今回は、私が担当しました(^^)
とっても(若い頃よりは・・・)良い子でシャンプーを行えるようになり、ドライヤーは嫌がる事無く進められます♪

・・・しかし、どうも晴れた日は特に目立つのが「カイカイ」です。
やはり痒みが取れないようで、10歩程度歩くごとに「カイカイカイカイ・・・」と体を掻いたりカミカミしたりします。
s-IMG_1602_20121024144248.jpg
シャンプーから2~3日経つとこんな感じになります。

とんたの身体の様子を写真に撮ってみました。
s-IMG_1595_20121024144437.jpg
毛が薄い脇の下

s-IMG_1611_20121024144502.jpg
毛が薄くなった後ろ足の内側

s-IMG_1621_20121024144545.jpg
毛が薄くなったお腹。薄毛はあるものの、皮膚が丸見えです☆

カイカイしたあと、その部分の皮膚を見ると真っ赤になってたりします。
たまに・・・
s-IMG_1615.jpg
こんな風に血が出てるのは初めてです☆
血が出てる部分をみてみたら傷も血の出てる場所もハッキリせず、なんとなく皮膚が盛り上がってる感じでした。
・・・そう!何かの虫に刺された感じに見えます☆

s-IMG_1626.jpg
こんなふうに、部分的に刺されているようなところもアリ・・・
「フロントライン」が効いてるのか解らない様子☆

しかし、病院では1年は続けた方がいいと言われているので、様子見かな☆

甲状腺の病気だったりすると、抜けた毛が生えてこなかったりすることもあるようなので・・・
11月は、毛が薄くなってきたのも気になるので「甲状腺の検査」について先生に相談してみて、必要あれば行ってみたり、痒み止めの再開などを考えたりしたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんたくんちょっと心配ですね
先生がついているから大丈夫と思いますが
かゆいのは辛いよね
お薬が効いて早く良くなると良いですね

No title

元気だし、食欲も変わらず・・・って所ですが、痒いのは人間も嫌ですからね☆
何とか治してあげたいです(´~`)
もう少し涼しくなって、汗をかかない時期になってどう反応するか待つのもあり・・・かと思ってますが・・・。
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
