スポンサーサイト


今日のお弁当と・・・。

10月4日以来、通常保育のお弁当作りに戻りました(^^)

10月5日は、運動会の前日準備の為(母ちゃんは、運動会係りママの子達の保育の為)2人分のお弁当持ち。
10月6日は、父ちゃんも含んだ3人分のお弁当。
(走り回る為、胃に負担の少ない物で簡単に☆)

・・・・・・と、いう事で通常保育のお弁当は久しぶり♪
今日(10月11日)のお弁当は・・・
s-IMG_1496_20121011060046.jpg
・花形のニンジン
・小松菜&ピーマン&鶏肉の野菜炒め
・ブロッコリー
・サイコロ切りのサツマイモ
・キュウリ
・トマト
・マカロニ
・リンゴ
・塩おにぎり   

ほぼ、銀太の注文通りの物。


最近シッカリ食べてくるのですが、買い物に行って「なす」や「たまねぎ」を買うと必ず・・・
「ギン、これあまり好きじゃないんだよね~」って言います(´~`)
・・・私も大人になるまで好きじゃなかったので気持ちわかるけど、今までシッカリ食べてたよね?
今更って気もするけど、こういう時は「だって銀太の大好きな野菜でしょ♪」って言いながら買い、カレーやハンバーグ・野菜炒めなどに入れたりして食べさせます☆

だんだん大きくなって味が解るようになってきた「成長の証」です(^^)
現在、銀太が「好きじゃない」っていう野菜達
・オクラ
・椎茸
・ナス
・玉ねぎ
しかし、全て混ざってれば普通に食べるので単体の味や食感が「嫌」という気持ちにしているようです☆




銀太は、3歳少し前から子供教育用の通信学習をしています。
しかし、幼稚園に入りバタバタ忙しく(・・・っていうのを理由に)教材が溜まり放題☆
今年の夏休みから通信教材を「やめる」「やめない」で親VS子でバトルすることもしばしば・・・。

やらないなら「やめさせたい」のは当然。お金かかってるしね☆

夏休みは、スイミングの短期教室も行ったので
午前中→勉強
午後 →スイミング
・・・と、いう時間をつくり何とか(約1年分の内、半年分)勉強させました(^^)

その後、教材との追いかけっこが続き・・・ようやく2012年3月~8月までを残すのみとなりました☆
1年生の準備ワークや、新しく来た教材を予習用として頑張り古い教材を復習用にしました。
s-IMG_1489_20121011062420.jpg
1日1回勉強で、出来るだけ半冊か1冊の古い教材を終わらせる事が目標!!
・・・最低でも3ページは終わらせます!!
どうやら、間違い探しが苦手らしくすごく嫌がります(´▽`:)

でも、自分のためだ!!頑張れ銀太!!



このところ、スッカリ世話するのを怠っていた「カブトムシ」の幼虫さん。
わりと大きくなってきて、糞の掃除をしなくてはいけません。
・・・1週間くらい怠ると・・・
s-IMG_1486_20121011062907.jpg
だいぶ溜まってました☆
この写真のあと、しばらく取ってティッシュ一杯取ってもまだケースに残ってる感じでした☆

冬になれば、越冬の為冬眠に近い状態になるからお世話も春まで楽チンになります。
10月9日現在、生息を確認できた幼虫は3匹。
4~5匹居たはずなので、小さくて育ちの弱い幼虫さんは元気な幼虫さんのご飯になってしまったようです。

せっかくこの世に「生」を受けたので、頑張ってお世話しましょう(^^)/
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今日のお弁当と・・・】

10月4日以来、通常保育のお弁当作りに戻りました(^^)10月5日は、運動会の前日準備の為(母ちゃ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
