スポンサーサイト


外も中も秋を感じつつ・・・

銀太の幼稚園は、10月6日が運動会です。
今年は、幼稚園最後の運動会なので役員主催の競技も出来るだけ失敗ないように頑張りたく・・・日々、準備に追われています(^^:)
現在は、司会アナウンスの台本作り真っ最中☆
もちろん、その間も「ECO活動」として、新聞紙やダンボールを回収して業者に引き取ってもらい「40周年記念植樹」の資金作りもしています!
運動会のあと、バザー開催・焼き芋会・造型展の開催・お楽しみ会食会などなど役員としての参加行事が目白押し(^^)

園児と一緒に楽しめるのも、幼稚園時代の銀太と幼稚園生活を楽しめるのもあと半年☆
精一杯楽しみたいと思ってます♪
運動会に向けて、写真の練習をしようと「とんた」を被写体にしてみました!
連写撮影ですが・・・
s-IMG_4323_20120923112356.jpg

s-IMG_4324.jpg

s-IMG_4325.jpg

s-IMG_4326.jpg

s-IMG_4327.jpg
HQ(ハイクオリティー)連写を使ったけど、写真撮ってる事にも気づかれず身動き1つしないとんたは、連続8枚同じ写真だけ残りました☆

・・・残念・・・。ボールにも食いつかず、だいぶ眠かったみたい☆

9月21日は、久しぶりに役員の集まりも無く・・・
銀太のお弁当も秋の味覚を少しづつ取り入れてます!s-IMG_4329.jpg
レタスが無い時は、キャベツの千切りを入れたりするけど「食べづらい」との指摘☆
・・・まァ、そうだよね☆
この日は、ハンバーグにキャベツを入れて焼きました(^^)
ジャガイモは、うちの畑の土の中に眠らせていた物をポテトサラダにしました!

9月、オクラをお弁当に入れてみたけどシッカリ食べてくるわりに「これカライからヤダ!」と言われました☆
・・・銀太は、好まない食材は全て「カライ!」と言います。
なので、この日は急遽ピーマンに変更。ごま油でサッと炒めて入れました。

・・・オクラよりピーマンの方が嬉しいらしい(^^:)

銀太を送っていって、しばし友人と話してから家に帰り・・・とんたと一緒にカブトムシのお世話をしました(^^)
・・・とんたは隣でカブトムシをクンクンして遊びます!
7月27日に幼稚園で「命のリレー」という事で、成虫のカブトムシをつがいで園児に渡し、幼虫を返すという企画で残ったカブトムシさん達が家にきました。
s-IMG_4332.jpg
オス2匹は、ヨボヨボしながらもなんとか生きて生活しています。
9月19日夕方に、カブトムシのメスが亡くなった事に気づき20日に畑の隅っこへ埋葬して土に返してあげました。
しかし、うちに来たメスは20匹近い数の卵を産み、全て幼虫になり半数以上を幼稚園に返す事ができました(^^)
うちにも、5匹くらい残してあります☆・・・世話するの私だけど・・・。
s-IMG_4330.jpg
だいぶ大きくなってきて、一番大きくて2~3センチくらいかな☆
・・・畑で土を掘ると幼虫がイッパイ出てくるけど、こうして命をつなぐと愛着も出てきて「育てる」っていう事に一生懸命になれる私です☆・・・母性本能かしら?

しかし、カブトムシの幼虫は大きくなってくると土の表面に糞をします。
s-IMG_4331_20120923113154.jpg
長っぽそい、やや四角いのが幼虫の糞です。
それを採って清潔にしてあげないといけないので、お世話する子達が増えてしばらく家でも忙しくなりそう☆

去年もそうだけど、カブトムシの成虫が亡くなってくると外でセミの声も聞かなくなる事に気づき、風も少し冷たくなって来た事にも気づきます。
「秋だなァ~・・・」とシミジミ思う瞬間です(^^)
来年の夏、無事に成虫になれるか不安とワクワクでイッパイの母ちゃんです☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
