

新潟の海遊び②~ビジターセンター~

8月26日。朝ユックリ起きてから車を走らせて、着いた先は「佐潟水鳥・湿地センター」です。
北海道に行くようになってから、ビジターセンターに入って知床半島の事を聞いたりみたりしてるうちに面白くなって、色々な土地でビジターセンターに行くようになり2013年3月までのスタンプラリーを発見しました。
そして、さらにビジターセンターに行く楽しみが増えたんです♪

ここ、佐潟水鳥・湿地センターの目の前は池になってます。
s-IMG_4165_20120831133924.jpg
ちょうど、前夜に灯篭祭り&花火大会をやってたらしく片付けしてる最中でした。
中でお話が聞けて、この池は全て雨水で出来てるそうです。
雨が降ると周りの山々から水が降りてきて出来た池らしい。

生物は、放流しているものでウナギ・鯉・フナ・亀・などなどたくさんの生き物が生息してます。
万が一外来生物のブラックバス等を放流されても、天然で出来たこの池は人工建造物の壁など産卵できる場所がないから繁殖できないそうです。

魚も多いから、水鳥もたくさんくるのでバードウォッチングもできるように望遠鏡もついてます(^^)

s-IMG_4163_20120831134408.jpg
室内から池の対岸に「アオサギ」がいました。
アオサギの向いてる場所に子供らしい鳥もいました。・・・子供といっても大きさは変わらないくらいかな?

s-IMG_4167_20120831134529.jpg
目の前では、カモも毛づくろい中。

s-IMG_4170.jpg
ハスの花もキレイに咲いてました(^^)

たくさんお話を聞いて、周りを散策しに行きます!
s-IMG_4179.jpg
橋を渡って・・・

s-IMG_4180.jpg
みんな一緒でいいね♪

s-IMG_4183.jpg
少し蒸し暑いので、水分補給忘れずに・・・。

s-IMG_4188.jpg
ベロが伸びきって暑そうだね☆

s-IMG_4190.jpg
灯篭が気になるとんた。説明してもわかんないよね(^^:)

s-IMG_4193_20120831135010.jpg
グルーっと回ると約1時間半くらいかかりそうなので、少し歩いて車に戻りました!

s-IMG_4194.jpg
こんなウォーキングの案内もありました。

帰りの車は・・・
s-IMG_1343_20120831135157.jpg
あかねママから頂いたカフェマットの上でくつろぐ方も居れば・・・

s-IMG_1345_20120902204643.jpg
漫画本が漢字の読み仮名が全て「ひらがな」で書いてあるので、読みの練習になる銀太の大好きなアニメのマンガを読んだりして自宅に向かいます!


・・・しかし、暑さで10分もしないうちに・・・
s-IMG_1353_20120902204839.jpg
保冷剤を途中で買いジェルマットに挟んで、ヘロヘロなとんたの下に敷いて冷やしてます。

s-IMG_1354_20120902204957.jpg
真っ黒に日焼けした銀太も、荷台のベットでグッスリお昼寝☆


今シーズン(夏)最後の海遊びを満喫した息子達でした!
来年は、奄美大島に連れて行くって父ちゃん言ってたけど・・・私は、とんたを飛行機に乗せたくないので却下しました!!
「行くなら2人で行け!」

・・・すると、父ちゃんは・・・
「串本でもいいスポットがあるから、みんなで車で行こう!!」と、言い出しました。

まァ・・・和歌山は遊べるスポットがたくさんあるからいいね(^^)
熊野古道行きたいなァ~♪






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビジターセンターね~確かにオモシロそう♪
生息物や風土の特色を知るって愉しいし、
現地の人にお話を聞けるって凄くいい社会勉強になるよね♪
私もそーゆーの大好き♥

とんちゃんも銀ちゃんもいっぱい泳いで楽しかったね♪
シュノケをつけて潜るイッチョマエ銀ちゃんの頼もしいこと。(笑
ハスのお花もキレイ~!!
加工もトリミングもしないストレート勝負の母ちゃんのお写真たち、私好きだな~♡
カメラといっぱい会話している感じがするの♥
私も母ちゃんのようにもっと上手にないたいわ。(汗

No title

ビジターセンターは本当に面白いよ♪
しかも、その土地の方が働いていらっしゃるから喋っていても面白いしね!
「そんなことまで!」なんて思う事も教えてくれたりするよ(笑)

写真褒めてくれてありがとう♪
私も、ムサシママの柔らかい写真が大好き!
写真からも被写体に対する愛情を感じるよね(^v^)
わたしも、もっと愛情感じる写真を撮れるように日々努力するよ♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
