

新潟の海遊び①

九州から帰って1週間がたった頃・・・。
「夏休みも、あと2週間かァ・・・。そういえば、今年海遊びを満喫したの銀太だけだね。」
・・・の、私の言葉から始まった。

川遊び、キャンプ、海、高原などなど・・・。
夏の旅行から帰ると、地元の湿気と気温の高さについつい涼を求める場所に行きたくなる。
来年4月から小学校に入ると旅行数も減らすし、今のうちに色々体験させたい!!

母ちゃんが色々考えた遊び場所は、全て父ちゃんに却下され・・・決定したのは去年も遊んだ海!!

新潟県出雲崎にある道の駅の裏にある海岸です!!
24日夜、金曜ロードショーを観てから11時半過ぎに出発!
途中、仮眠を取りつつ運転した父ちゃん。25日明け方到着したらしい(^^:)
25日朝7時、水遊び準備していざ!!
s-IMG_1090_20120830164733.jpg
今年は6年ぶりのシュノケリングをしようと持って行ったら・・・
母ちゃんのは銀太に撮られてしまいました☆

s-IMG_1091_20120830164844.jpg
とんたも、海を楽しんでバシャバシャ入って行きました!!

s-IMG_1093.jpg
岩場でも遊べるし、遠浅で波も静か♪
夏休み終盤でもクラゲが少なく・・・ミズクラゲとは少し種類の違うクラゲがいたなァ~(^^:)

s-IMG_1094_20120830165117.jpg
浅瀬でも魚がたくさん泳いでるし、銀太が初めて海の様子を見るにはちょうど良い!!

s-IMG_1096_20120830165218.jpg
装着して水に顔を浸けても何とか隙間が出来ないようなので、水も浸入して来ないようです。

まずは、母ちゃんが見本を見せます。・・・といっても、父ちゃん母ちゃんも自己流でやってるだけなので銀太が本格的にやりたがったら考えなきゃいけないけど、今回は水の中の生き物が見えればいいかな!
母ちゃんが潜って水の中の写真を撮ります。
今回、D10が大活躍!!
s-IMG_1101_20120830165338.jpg

s-IMG_1102_20120830170142.jpg
撮った写真を銀太に見せて気持ちを盛り上げていきます(^^)

s-IMG_1105.jpg
母ちゃんが楽しんでる間、とんたに海草を乗せて遊んでました☆

s-IMG_1108_20120830170242.jpg
魚がカニ(死骸)を捕食してました。
こういう自然の生き方を見るのも勉強になりますね♪

s-IMG_1118_20120830170348.jpg
稚魚の魚群もたくさんいました(^^)大きく立派な魚になってね♪

s-IMG_1122_20120830170439.jpg
とんたも情け無い顔で楽しんでるね(^^)
銀太はまず、浅い場所で泳ぎの自主練習。
s-IMG_1130.jpg

s-IMG_1131_20120830170601.jpg
6月からスイミングに通い始めて、今まで以上に泳ぎを楽しむようになった銀太。

s-IMG_1132_20120830170710.jpg
とんたは、身体が冷えてきたのか陸で固まってました☆
暑くなる前に散歩に行こうか♪

s-IMG_1133_20120830170829.jpg
遊んでる場所を上から観るとこんな感じ。日の出から日没まで遊べる浜です。
地元の家族も結構遊びに来るし、コンクリートならBBQもOK!

海からすぐの階段を登ると、芝生イッパイ♪
古びてるけど、遊具もたくさんあります!
s-IMG_1134_20120830172203.jpg

s-IMG_1135_20120830172304.jpg
とんたは、道の駅に向けて一目散に歩きます(^^)・・・時間早いので、店は開いてません☆

s-IMG_1141_20120830172549.jpg
レストランもありますが、ワンコNGっぽいし海で遊ぶので利用した事ありません!

s-IMG_1142_20120830172654.jpg
石油記念館もあり、入園料を払って入れます。中には見学するだけでなく、駄菓子屋さんがあるみたい。
・・・でも、ここも入った事ありません。

去年来た時はお盆だったので露店がいくつかありました。
今回は露店が何もありません。この付近はコンビニやスーパーも無いので食料持参になります!!

s-IMG_1144.jpg
とんたは、この芭蕉さんが大好きらしく・・・ここに来ると必ず立ち寄ります!!

s-IMG_1146_20120830173008.jpg
記念撮影!
さて、海に戻ろうか(^^)

s-IMG_1151_20120830173122.jpg
海を上から見てると・・・あれ?
銀太が母ちゃんのシュノケを使って浮いてる!!ここは手もつきます(^^)

しかし、しばらく見てると・・・
s-IMG_1152_20120830173415.jpg
・・・なぜ、顔をだしてる?(笑)

s-IMG_1153_20120830173455.jpg
手の付かない場所でも、バタ足して海の中を楽しんでます(゜〇゜)
子供は覚えるのが早いねえ~!!

s-IMG_1162.jpg
母ちゃんの指示で、お父ちゃんの上に乗ってる銀太。
もちろん、ここが浅くて銀太が軽いから出来る事ですけど・・・(^^:)

なぜか、とんたは車に入りたがったので車を開けると自分から乗り込んで荷台にあるベットでゴロンとしたそうです。
なので、ドアを全て網戸にして少しでも風を通すようにしました。
母ちゃんは、父ちゃんのを借りて海へ!!
s-IMG_1170_20120830173956.jpg
潜るたびに上手になるので、水中撮影してみました!

s-IMG_1199_20120830174051.jpg

s-IMG_1200.jpg

s-IMG_1203_20120830174121.jpg

s-IMG_1215_20120830174137.jpg

s-IMG_1217_20120830174149.jpg
まだ、潜るまでいかないけど手の付く場所では海草や貝、砂など興味あるものを採取して遊んでました!

s-IMG_1230_20120830174416.jpg
少し疲れると自分で立ち上がって休み、また潜りにいきます。

s-IMG_1235_20120830174457.jpg

s-IMG_1251_20120830174741.jpg

s-IMG_1261_20120830174602.jpg

父ちゃんは、時折とんたの様子を見に行きながら休憩。
「そろそろ昼にしよう!」と言われ、母ちゃんと父ちゃんが交代です。

銀太は、昼準備できるまで父ちゃんと海遊びします。
母ちゃんは・・・
s-IMG_1264.jpg
ワンバーナーでお湯を沸かして、カップラーメン!
あとは、パンや缶詰を食べられるように準備してきました(^^)
去年は、食べ物を用意してなくて露店が無かったら大変!!・・・なんて思いしたので、今回はシッカリ準備!!

ご飯準備出来たので、とんたも車から出してきます!
たくさん眠ってスッキリしたらしく・・・
s-IMG_1265_20120830175902.jpg
嬉しそうに走ってきました!!
朝7時から遊んでる銀太は、お腹イッパイになって・・・
s-IMG_1267.jpg
お昼寝中(--)ZZZ

30分くらい寝てるときに、寝返りして階段部分を1段落ちて起きました(^^:)
低い場所で良かったね☆

みんなご飯を食べて一休みして、程なく海遊び開始!!
今度はボートを使います。
s-IMG_1268_20120830183448.jpg

s-IMG_1275_20120830183514.jpg
銀太、初ボート遊びです!

s-IMG_1273_20120830183537.jpg
とんたも、初ボートです!
・・・が!!
s-IMG_1274.jpg
不安定なボートは怖かったみたい(^^)

s-IMG_1279_20120830183631.jpg
でも、銀太は潜る楽しみを覚えてしまってるのでボートは退屈みたい☆
父ちゃんも準備してますが、何を話してるのかな?

父ちゃんじゃなく、母ちゃんのご指名に変わったので母ちゃんが海遊びに行きます。
母ちゃんは、必ずカメラを持参するので・・・
s-IMG_1283_20120830183729.jpg

s-IMG_1284.jpg

s-IMG_1295_20120830183905.jpg

s-IMG_1297_20120830183949.jpg

s-IMG_1319.jpg
地中から空気が出ていました。

s-IMG_1323_20120830184158.jpg
スッカリ板に付いてきたね(^^)

s-IMG_1329_20120830184227.jpg
銀太の足元に、魚がいっぱい☆

たくさん遊んで、母ちゃんと父ちゃんが交代!
今度は、隣の海で遊ぶと2人で行ったので片付けしつつ母ちゃんウトウトしちゃいました。
気が付けば夕方4時過ぎ!!

母ちゃんが起きた事に気づいた2人もあがって来たので、片付けして持ってきたタンクとシャワーで軽く流して着替えをして、近くの温泉に向かいます。

出発する前に、夕陽を堪能(^^)
s-IMG_1336_20120830184611.jpg
ここは、サンセットがキレイで有名な場所で、夕陽の下に見える桟橋は「恋人岬」になってます。
道の駅の売店に施錠が売っていて、一言書いてくっつけられるようになってます。

もう少し新潟市寄りの道の駅国分に向かい立ち寄ったのは「てまりの湯」
日帰り湯は通常大人500円だけど、夕方行くと夜間料金ということで300円で入れます。
でも、内風呂・露天風呂など結構キレイで気持ちいいお風呂でした(^^)

この日は、道の駅国分で車中泊して翌日帰る前にビジターセンターに行きます!

~続く~






















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
