

夏休み九州旅行⑧

8月9日午後から、Mちゃんちに遊びに行きました♪
銀太も一緒にプールで遊ばせてもらったけど・・・
s-IMG_3886_20120823080849.jpg
一緒に遊ぶ(^^)・・・というよりは、銀太が楽しませてもらったプールになってしまいました☆
Mちゃん、ごめんね☆

うちでは用意できない大きくて遊ぶ要素タップリのプール。私も子供なら入りたかったくらい楽しそう♪
s-IMG_3905_20120823081014.jpg
とんたも、温かく(?)見守っていたけど、Mちゃんは「とんた」に興味津々!!
噛まなければ触らせてあげられるのに・・・☆

s-IMG_3921.jpg
天気が曇っていて少々雷様も唸り声をあげて雨がパラついてきたのでプールをお開きにしてBBQしていただきました(^^)
雨が結構続き、カメラも車に戻していたのであまり写真が無かった☆
もっとみんなで写真撮れば良かったな☆

BBQやプールで遊ばせてくれたMちゃんパパ&ママ、集まってくれて銀太とタップリ遊んでくれたみなさん。
いつもいつも、本当に楽しい思い出をありがとうございます(^^)
熊本に行くようになった当初は、こんなに仲良くしてもらえるなんて全く考えもなかったけど、仲良くなれた事が本当に本当に嬉しいです!!

私達も銀太も本当に幸せ者です!!

8月10日は、一日クマさんと遊びます!
結局2日間一時的な雨に見舞われることがあったけど・・・最終日はどうかな?
朝から予想してたより涼しかったので、とんたを少しお留守番させて入園。
毎回、入口では色々な動物達がお出迎えしてくれますが・・・なぜ一度も写真を撮らなかったのか不思議だった・・・
s-IMG_3924_20120823082301.jpg

s-IMG_3925_20120823082319.jpg
広報犬の「たかなちゃん&れんこちゃん」です(^^)~♪
夏なので、フラガール&やしの木ですね!

s-IMG_3933_20120823082418.jpg
この日も、当然のようにアクアボールに盛り上がる銀太。
・・・うちの方であってもなかなかやらせないので、ここでタップリ楽しんでね☆
(旅行中だと、やらせてあげたくなっちゃうんだよね☆)

s-IMG_3939_20120823082601.jpg
同じ顔して「あ~ん!」

s-IMG_3950_20120823082633.jpg
一緒に「ポリポリ」生のサツマイモを食べてます。
銀太は赤ちゃんの頃からコレが大好きで、ココに来ると食べられるって思うみたい。
やや渋みもあるけど、結構甘くて美味しい!
時期によって味も違うから、つい食べたくなるよね(^^:)

s-IMG_3965.jpg
午前中でも、なんだか眠そう。でも、可愛い♪
ちょうどお客さんが切れた時にいったので、たくさん遊ばせてもらいました♪

以前ふれあいをしていたお兄さんクマさん達。
クマの銀太が一緒に入ってる場所ですが・・・大きな口をあけて
s-IMG_3967.jpg
遊んでる(^^)
遊んでてもウガーウガー言ってるので、「とんたみたいだなァ・・」なんてつい思っちゃいます(笑)

そんなとんたは、陽が射して来たので車から出して連れ歩きました。
s-IMG_3970.jpg
毎回、一緒に歩く時はクマさんに興味津々のとんた。

s-IMG_3971.jpg
ふれあい以外は、わりと一緒に居られるので嬉しい♪
・・・ただし、肉を投げる時はとんたが食べないように注意します☆

s-IMG_3972.jpg
レストラン付近の木にハチ捕獲のワナがたくさんあったけど、木の中に入って何かしているスズメバチを見つけました。
もちろん、伝えましたよ!!
コレも、自然の様子ですね☆
スズメバチは、木の周りだけでなく・・・木の中や家の壁の間など、巣を作れそうな場所なら何処でも作ってしまうので本当に注意が必要です!

s-IMG_3973.jpg
今回は、珍しく1回だけしかやらなかった「こぶたのレース」。

s-IMG_3974.jpg
毎回、5色くらいあるブタさんが揃うくらいやるんだけど珍しく1回だけ。
・・・あまり、一所にユックリ出来なかったからかな?

今回は、夏休みと言う事でたくさんのイベントがありました。
その中で、うちが参加したのはクマさんとのふれあいイベント。
ふれあいといっても、ツキノワグマの赤ちゃんではなく・・・エゾヒグマの「あゆむ君」と一緒にクマさんの事を勉強できるイベントです!
s-IMG_3975_20120823084315.jpg
場所は「こぐまの森」と言う、赤ちゃんクマさんが走り回って遊んでいる場所です。
通常、スタッフ以外立ち入り禁止だけどイベント参加の人は中に入って行きます。
・・・銀太は、親が居なくても堂々と一人で参加します。

慣れてるねぇ~・・・。

s-IMG_3978.jpg
あゆむ君、メッチャ可愛い♪
他の、ふれあいをしているツキノワグマと同じ6ヶ月だけど・・・ヒグマは力を強いのですでに通常のふれあいは行ってません。
散歩中に少し背中を触らせてもらえますが、次に会う時は普通のクマさん(ふれあえない)になってます。

s-IMG_3979_20120823084836.jpg
ちゃんとお話聞いてね♪
父ちゃん、母ちゃんは中に入ると写真が撮れないのでガラス越しに見学します。

s-IMG_3983_20120823085037.jpg
ベロもプックリして可愛い~♪
ムギュってしたくなっちゃう☆

s-IMG_3989_20120823085108.jpg
2ショット写真(^^)・・・出来れば、こっち向いて欲しかった☆

s-IMG_3995_20120823085159.jpg
スタッフさんが喋るたびに「ギンねぇ~・・・・」とか「あのね・・・」とか喋ってました☆

s-IMG_4002.jpg
あゆむ君にも、ちゃんと挨拶してたのかな?

s-IMG_4003_20120823085341.jpg
足裏も可愛い~♪

s-IMG_4007.jpg
触っていいよって言われたのかな?
銀太の場合、勝手に手を出してそう・・・。
もちろん、9年くらい年数回お世話になってる場所なのでお顔を知ってるスタッフさんが多いので、銀太は安心して楽しめているようです。

s-IMG_4016.jpg
母ちゃん、銀太よりあゆむ君の写真を思いっきり撮っちゃいました☆
注:このイベント時の写真は全てガラス越しです。

s-IMG_4017.jpg

s-IMG_4025.jpg

s-IMG_4036.jpg
ご飯の事、遊びの事、生活の事などなど、スタッフさんから色々な話が聞けて参加して良かったです。
なにより、最後まで「一人でもキチンと話を聞く」が出来た事も銀太の成長を実感出来る瞬間ですね(^^)

s-IMG_4044.jpg
最後はいつまでも「バイバイ、ありがとう」ってあゆむ君に伝えてました。
・・・銀太?スタッフさんにも伝えてくださいね☆

このあと、スタッフさんからお話を伺ったら「さすがにクマさんの事をよく知ってますね」って言われました。
・・・ガラス越しで、屋根はないけどあまりイベント中の声は聞こえなかった。
でも、ちゃんと受け答えできてたようです(^^)

このあと、1歳のお兄さんクマさんとふれあいできました♪
s-IMG_4051.jpg
しんのすけ君です。
重さは35キロくらいだったかな?
s-IMG_4057.jpg
足の間に座らせるとか、横に座るでもなく・・・自分から「お膝に乗せて抱っこする」と言い、大人と同じように抱っこできました!
(銀太が15キロなので、倍以上の重さのクマさんです!)

s-IMG_4058_20120823090722.jpg
なんだか、本当にお兄ちゃんになってきたんだなァ~・・・。
今の銀太は、たまに赤ちゃんみたいになるけど親として鼻が高いです♪

s-IMG_4073.jpg
家族写真を撮ってもらいましたが・・・クマさんに負けないくらい真っ黒日焼け家族です☆

s-IMG_4066.jpg
あゆむ君が、木登りして遊んでました♪

s-IMG_4070.jpg
6ヶ月だしあどけなさもあるけど、もうすでにクマさんのお顔になってきてるね!

s-IMG_4082.jpg
前は、背もたれの無いベンチで抱っこした時後ろに倒れちゃったりしてたんだけどなァ・・・。
ここでも、銀太は赤ちゃんの頃からの思い出イッパイです(^^)

この日も銀太はMちゃんに会いたかったようで、午後に「Mちゃんち行こうよ!いいでしょ!」ってグズっていました。
・・・が、ちょうどMちゃん登場!!
銀太が、こぐまの写真を見ながらお話(?)していたようです。
s-IMG_4088_20120823091442.jpg
Mちゃん、銀太に興味津々!

他のふれあいも行ったけど・・・
s-IMG_4092.jpg

s-IMG_4124_20120823092731.jpg

母ちゃん、Mちゃんと遊ぶのに夢中で良い写真が無かった☆
・・・残念でした・・・。

この日は、帰りに向かいます!
12日の夕方までにユックリ帰宅する予定だったけど・・・途中で気づいた車のフロントガラスの傷☆
・・・きっと大雨の高速で、対向車のトラックから飛んできた水に小石が混ざっていたのだろうけど、雨が凄くて小石の当たった音がしなかったんだろう・・・という見解☆

傷だったらほおって置けないので、急いで帰宅した為12日朝4時過ぎに到着!!
そのまま、母ちゃんは洗濯や畑の手入れをして・・・父ちゃん&息子は睡眠をとりました。
車屋さん&整骨院に行き、父ちゃんの夏休みは終わりました。

フロントガラスは、なんとか保険で治せました。
保険料も据え置きで・・・。


ボンゴ君もお疲れさんでした!
これからもたくさん思い出作ろうね♪























コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州旅行記楽しみながら読んでたよ~!!!
しっかしとんた家はパワフルにあちこち見て回るよね~!^^
おかさん、すぐ疲れちゃって半分もついて行けない気がする(笑)
たくさんの写真にいい思い出がまたいっぱい出来たね♪
銀ちゃん、ほんとにお兄ちゃんになってきたよね~
時々、おっ?!と思うほどお兄ちゃんの表情で写真に写ってるよ!
あの赤ちゃんだった銀ちゃんが・・・(涙)(笑)
フロントガラスに傷がついちゃっての早い帰宅だったんだ★
でも無事修理終わって保険で直せてよかったね!
父ちゃん!運転お疲れ様でした!^^

No title

これだけ観ても、もっともっと見所たくさんの九州だよ(^^)
銀太がもう少し大きくなって色々理解出来るようになったら、阿蘇山にもう一度登りたいねって父ちゃんと話してるよ♪
銀太が噴火にすごく興味を示して、地元の写真家さんが撮ったポスターまで買っちゃったんだよ☆
動物好きな所といい、親の子だよねぇ~(笑)
フロントガラスは夫婦で本当にショックだったよ☆
でも、全員無事で元気に帰宅できたって事で満足かな♪
・・・へたすると、大きな事故になってたかもしれないもんね☆

No title

今回も盛り沢山のくるま旅だったね♪
物怖じしない銀ちゃんは、クマさんだけでなくお馬さんとも仲よくできるやさしいコだぁ♡
新東名はうちも帰省する時に一度は使ってみたいと思いながら、
乗るまでが難儀でね、特別なことでもない限りやっぱり使わないかも?(笑
『顔出しパネルが好きな人たち』に大爆笑♪♪
照れのある父ちゃん・銀ちゃんに対し、
照れのない(?)とんちゃんが一番ピッタリね。(爆

たくさんのふれあい体験と、たくさんの家族時間の中で培われた体験が、
銀ちゃんの心にしっかりと刻まれてるね。
命の尊さや温もりをいっぱいいっぱい体感することで直ぐにあらわれることもあれば、
何年先?何十年先?に具体的な形となったり人生観となってあらわれることもあるでしょう♪
今現在もこれまでの経験が活かされて育まれた銀ちゃんが存在するわけで
まだ5さいとは思えないほど頼もしいね~♪

No title

色々教えなきゃいけない小さい頃にたくさん経験しておくと、銀太が成長した時に経験した事のうち1つでも役に立ってくれれば、親として大満足だよね(^^)
とくに、動物とのふれあいは人の心を変えるほどの力を持っているから「自然や動物が人とどんな係わり合いを持っていて、どうすれば共存できるか」・・・を一番正しく覚えて欲しい事かなァ・・・。

小学生になると、今までのような旅行は回数減るけど(今までが異常だったともいう・・・。)それ以上に、内容の濃い旅行がしたいと思ってるよ♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
