

夏休み九州旅行⑦

8月8日はいよいよ鹿児島最終日!!
そして、午後には熊本に到着予定です!!

まずは、朝8時前に「霧島神社」を参拝します。
s-IMG_3640_20120819111758.jpg
母ちゃん、この時まだ半分寝てるせいか写真が曲がってる☆

s-IMG_3642_20120819111815.jpg

s-IMG_3645_20120819111900.jpg
ご神木です!
ここのご神木は・・・
s-IMG_3646.jpg

この木の裏側上のほうにコブがあるんですが・・・
s-IMG_3647_20120819112028.jpg
コブの上に着物を着た神社の方が着の方に向いてお祈りしてるように見えます!
(ガイドに書いてあったのを観に行った)

アップにすると・・・
s-IMG_3648.jpg
ちょっと角が生えて鬼みたい?

そんな風に父ちゃん話しながら見ていたら・・・
s-IMG_3649.jpg
銀太が黄昏てました(^^)・・・おみくじ引きたくてグズグズ言ってたな(笑)
このあと参拝して、おみくじ引いて(何処で引いても、親子で小吉や吉ばかり)。

プラッとしていたら、
s-IMG_3650_20120819112514.jpg
龍馬さんと、おりょうさんがいました。
そう!霧島は、日本で始めて新婚旅行に行った場所として有名です!
そして、その新婚旅行をしたのが坂本龍馬さん&おりょうさんのご夫婦なのです!!
s-IMG_3651.jpg
・・・覚えきれないので、こちらを読んでみてください☆

このあと、ビジターセンターに行き集めてるスタンプを押して、近くの自然についての勉強をしました!
ここで、軽くご飯食べた後ソフトクリームで休憩。
s-IMG_3660.jpg
銀太がチョコを選んだので、後ろで見てるだけのとんた。
あえて、私達も「とんたと一緒に食べるからバニラを選ぶ」事はしません!

s-IMG_3661.jpg
ちょっと、イジケてるとんた。

s-IMG_3664_20120819130249.jpg
霧島は涼しくていいね♪ とっても過ごしやすいね(^^)

ソフトも食べて、いざ熊本に向けて出発!!
高速に向かって走っていると途中で見つけた
s-IMG_3669.jpg
丸尾滝!
この辺ではチョット有名な滝みたい!
下で水遊び出来るらしく、遊んでる子が居ました。「ギンも遊びたい」って言ってたけど今は無理でしょう☆

鹿児島から熊本に向かい途中で、思いっきり大雨に見舞われて・・・。
ワイパーを一番早く動かしても前が見えずらい状態☆
しかも、隣の車線にトラックが通ったときにバシャーン!っと水がかぶさる状態☆

・・・到着した頃には少しおさまりましたが・・・☆

熊本に着いたのは閉園2時間前くらい☆
まず始めに、こぐまひろばに向かいます!
s-IMG_3673.jpg
初日に抱っこしたのは「みくちゃん」です!ツキノワグマの女の子で、生後6ヶ月です。
ふれあい終了後、またもや大粒の雨が降り出しました☆
車を網戸にしてとんたを留守番にしていたので、父ちゃんは大急ぎで車に戻りました☆
・・・座席がビショビショになっちゃう☆

その間にお散歩していたエゾヒグマの「あゆむ君」とふれあいました。
もう、抱っこなどのふれあいはしてないけど、散歩中のふれあいを行っているようです。
・・・銀太は無理に側に寄らず、ちゃんと他の子とのふれあいの仕方を変えているようです。
慣れたものだね(^^)
s-IMG_3770_20120819132127.jpg

少し小降りになったので、待ち合わせしている友人のもとへ行きました♪
s-IMG_3773_20120819132659.jpg
7ヶ月のMちゃん♪・・・7ヶ月ぶりの再会だね(^^)
念のため、お顔を隠させてもらいました☆・・・ごめんねMちゃん☆

まだ、少し照れくさそうな銀太。でも、抱っこしたり写真をたくさん撮ったりしてステキなお兄ちゃんになれそうだね♪
雨は酷くなり、雷も伴ってます☆
・・・しかし、銀太はやっぱり動物とふれあいたいので様子を見て出発!!
s-IMG_3788_20120819132811.jpg
モルモットを抱っこ。
ヤギさんにエサをあげるのは外でやるのでさすがにNGを出しました☆
・・・屋根の下でのふれあいはOK!!

この日は、雨が落ち着いた頃に閉園。
雨でビショビショなので、早めにお風呂に行きユックリしました!

2日目(8月9日)です。
この日は少し涼しいので、とんたの散歩を済ませ網戸をして日陰に車を止めて寝ていたとんた。
入口で、まずふれあいしたのは・・・
s-IMG_3790_20120819133321.jpg
大きいインコです。・・・今まであんなに嫌がって居たのに(゜〇゜:)
変われば変わるもんだ!!

s-IMG_3792_20120819133408.jpg
握手も上手にできました♪

s-IMG_3793_20120819133438.jpg
小さな飼育員さんのように堂々と歩く姿は5歳児に見えません(笑)

s-IMG_3800.jpg
銀太がとても気にしてやまないのは、シロクマの「かあちゃん」です。
数年前に「とうちゃん」が亡くなってしまい、銀太は初めて「命」の勉強をしました。
それから、いの一番に「かあちゃん」の姿を確認するように観に行くようになりました。

・・・「かあちゃん」が寂しがっているの解るのかな?
もちろん、私の事も同じように大切にしてくれる優しい息子です♪(親〇カ発言)

ご飯(バケツに入った肉)をあげるのは、この子達です。
s-IMG_3806.jpg
エゾヒグマ。
銀太に向かって「チョーダイ、チョーダイ!」ってメッチャアピール!!

s-IMG_3812_20120819140023.jpg
次に向かった先は・・・
s-IMG_3810_20120819140044.jpg
ウマグマの「ウー君」です。
ウー君も、昔は同じウマグマの「マーちゃん」というメスのクマさんと一緒に居て、「りょう君」という息子も居ます。
その頃は、マーちゃんの分もエサをとってしまうほど元気イッパイだったけど・・・。
マーちゃんが居ない今、やせ細って何となくバテ気味なのか元気ないね☆

s-IMG_3818_20120819140453.jpg
ふれあいでは、変わらず・・・ナイス笑顔!!

この日は、午後から別の予定があったので昼過ぎで車に戻ります。
帰り際に・・・
s-IMG_3885_20120819141017.jpg
初アクアボールで楽しみました(^^)

~続く~

















コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
