

夏休み九州旅行⑤

8月6日に指宿で遊び、その日のうちにフェリーに20分くらい乗って反対側の大隅半島に渡る予定だったけど、思ったより海遊びで時間を使ってしまった親子。。。
この日のフェリーも終わってしまったし、「翌日の出航を待つより走ってしまえ!!」と、父ちゃんグルーっと鹿児島を回り8月7日深夜に大隅半島にある「道の駅根占(ねじめ)」に到着!!
s-IMG_3425_20120816140819.jpg

s-IMG_3426_20120816141321.jpg
朝に撮影したもの。
キャンプ場やコテージも、アスレチックっぽい遊具もあり、道路の向かい側は海水浴場になってます。

ココに来る途中は、大雨で・・・深夜寝る時も網戸を付けたり外したりで、とうちゃんなかなか寝れなかった様子☆
窓を閉め切ると暑いし、網戸にすると雨が入ってくるし・・・。
父ちゃんは、網戸したままでも窓を開け閉めできるように考えてるらしい(^^:)

8月7日朝、根占を出発して向かった先は「佐多岬」。
晴れた日のサンセットがキレイで観たかったけど、フェリーに乗れなかった事ですでに予定が変わってしまってるんですね☆
しかも、朝から曇り模様☆
・・・でも、せっかく来たから向かいましょ♪

曇っているので外も涼しい♪
s-IMG_3429.jpg
銀太のルイージを足の間に挟まないでね☆

向かってる最中の山の中を走っていると・・・
s-IMG_3431.jpg
完全に野生のサルです!!

s-IMG_3434.jpg
次々と木に登っていってしまったけど、本物の野生のサルです!!
可愛いな♪

s-IMG_3437_20120816143340.jpg
そうこうしてるうちに、佐多岬の駐車場に到着!!

s-IMG_3438_20120816143424.jpg
以前は、観光客も多かったんだろうな・・・って思うような、売店だったであろう建物もあり・・・商品はあるものの使われていない様子。
トイレも見当たらず、ひとまず登って見る事に!!

s-IMG_3447_20120816144346.jpg
途中の岩場に大きなトカゲさんを発見!!
始めは「ヘビ」かと思ったけど足があった!!・・・サササッと逃げてしまいました☆

s-IMG_3448_20120816144444.jpg
山の中なので涼しいし、かたつむりも大中少と色々な大きさのものがいました(^^)

s-IMG_3449_20120816144532.jpg
ほどなく御崎神社に到着!!
現在は無人の神社っぽいです(´~`)山の中には、こういう神社多いよね☆

s-IMG_3451_20120816144652.jpg
わりとキレイな神社だったな(^^)

s-IMG_3452_20120816144722.jpg
お参りの作法は忘れず・・・。

s-IMG_3453_20120816145215.jpg
結構昔からある神社でした☆

先に進みます!
s-IMG_3456_20120816145313.jpg
さらにズンズン進んでいくと・・・

s-IMG_3457_20120816145338.jpg
到着!!
展望台もあり、トイレしたくなった母ちゃん。
展望台に管理してるような人がいたので聞いてみたら「水が流れないから子供さんはいいけどアンタはダメだよ!」って管理してる人に言われてしまいました☆

他にないのか聞いてみたら「駐車場の大きな木の後ろにあっただろ!!」って言われました☆

・・・ちなみに、話をした相手は年配の女性です。
曇ってるしトイレに行きたいので、仕方なくサッサと写真撮って・・・
s-IMG_3458_20120816145745.jpg

s-IMG_3460_20120816145800.jpg

s-IMG_3461_20120816145817.jpg
下山!!
駐車場に戻ると、小さなボロボロの看板&入るのを少しためらうようなトイレでした☆
トイレの裏には使われなくなった焼却炉と、動物を捕獲する仕掛けの檻が置いてありました・・・。

う~ん・・・微妙☆

気を取り直して、水遊び&滝を観に行く為に移動します!!

やってきたのは「神川大滝公園」
ワンコOKの場所で、大きな滝もあり水遊びも出来るってガイドにあった場所です!!
s-IMG_0881_20120816150633.jpg

レッツゴー!!
s-IMG_0882_20120816150718.jpg
父ちゃんの目線の先に、一人で突っ走った銀太が居ます。
もちろん、一人で行ってしまったので怒られてました(^^:)

駐車場から近い場所に小滝があります。
s-IMG_0885_20120816150832.jpg
この写真を撮ってる間に、クンクン隊長のとんたが道を見つけました!
s-IMG_0887.jpg
その道は・・・

s-IMG_0888_20120816150936.jpg
小滝の裏側に続いてました!
ビショビショになってしまうせいか、だれも入ってこようとしないけど・・・

s-IMG_0890_20120816151044.jpg
滝の裏側写真!!・・・近すぎて微妙だけど・・・。

s-IMG_0892.jpg
ディズ〇ーのアトラクションでしか入った事無い滝の裏側。
面白い体験ができたね♪・・・・・・アウトドア用のカメラで良かった♪・・・と思うくらいの水しぶき☆

残念かもう1つ☆
この梅雨時期からの記録的な大雨のせいか、昨夜の大雨のせいか・・・
s-IMG_0901_20120816151301.jpg
川の水が濁って、しかも流れが速い!!
コレでは水遊びできない☆・・・と思ったけど、親子でドロドロになったウォーターシューズを洗いに行っちゃいました☆・・・流されるよ。
ほんの少し先に「大滝」があります!
s-IMG_0903_20120816151525.jpg
大きくて、水しぶきも大迫力!!
しかし、浮き輪を持ってきてた家族もありだったけど、みんな水遊びを断念してました。

s-IMG_0904_20120816151636.jpg
こんなんだしね☆

s-IMG_0905_20120816151653.jpg
大滝のそばは、流木がたくさん積まれてました☆
・・・これも大雨の爪跡かしら?

s-IMG_0907_20120816151759.jpg
草の中が気になるとんたは、クンクンしながらグイグイ引っ張ります☆
ほんの少し流れが落ち着いてる場所に行くと、水面に顔を近づけて・・・
s-IMG_0909_20120816153313.jpg
ペロペロして水加減を確認してから・・・

s-IMG_0910_20120816153349.jpg
入っちゃった☆
流れに逆らって泳ぐとんた☆・・・危ないからダメよ!!

s-IMG_0912_20120816153444.jpg
銀太も入りたい!!・・・と、うるさいので手をつないで少し泳ぎました☆
・・・流れがあるし、底が見えないから危ないから一人はダメだよ!

s-IMG_0915_20120816153605.jpg
その後、同公園内にある店で昼ご飯!
・・・ワンコOKの公園なのに、この店はワンコNG。
どうしても・・・って時は、近くの柵につなげてくださいだって☆
少し離れた柵に近い席は使っていたので、涼しかったしとんたは車にIN!

ここに来た理由は・・・
s-IMG_0918_20120816153856.jpg
清涼感タップリの景観と、

s-IMG_0919_20120816153921.jpg
銀太にやらせてみたかった・・・

s-IMG_0925_20120816153945.jpg
流しそうめん・・・ならぬ、回しそうめん!!・・・と、天婦羅の定食が狙い!!
限定数の販売です!!

s-IMG_0927_20120816154043.jpg
つかめるか!?・・・って思ったら、

s-IMG_0928_20120816154109.jpg
以外にアッサリ☆
でも、楽しめたようでよかったです♪
・・・小さめの流しそうめんが売ってたよね☆・・・買って、夏のキャンプや家用にして遊ぼうかな♪

お腹もイッパイで、たくさん遊んだので次に向かいます!!
次は、桜島に行きます!!

~続く~










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
