

夏休み九州旅行③

開聞山山麓自然公園に到着!!
ここは、開聞山の麓に広がる公園で開聞山の2合目(?)まで車で登る事が出来ます!
ゴルフ場や、天然記念物の「トカラ馬」の放牧が行われている場所で、母ちゃんが一度お目にかかりたかった場所です!(ゴルフはやらないけど、トカラ馬を見たかったんだよね♪)

入園料大人350円、子供は小学生から200円かかり車に乗ったまま公園内を回ります!
入園してすぐ、トカラ馬の親子を発見!!
s-IMG_3144_20120814212832.jpg
・・・放牧じゃないんだ☆
でも、入園口でエサ(ニンジン)を買って柵の中に居る子には食べさせられます(^^)
s-IMG_3149_20120814212916.jpg
もちろん、銀太があげないわけないよね☆
s-IMG_3153.jpg
冬に出会うと、全身毛むくじゃらになる「トカラ馬」特に飼育員さんを見なかったので入園口の方に聞いたら、春先から毛が抜けて夏の毛になったらしい。

s-IMG_3145_20120814213142.jpg
身体も、普通の馬と少し違う!!どっちかというと、足が太くて小さい番馬(ばんえい馬)みたい(?)

s-IMG_3156.jpg
タテガミがモヒカンになってる馬もいました(^^)

s-IMG_3161_20120814213343.jpg
一回じゃ物足りない銀太は、再度ニンジンを買いに行きました。
めったに買いに来る人は居ないらしく、少しサービスしてくれたそうです(^^)
小さい子は得だね☆

s-IMG_3162_20120814213455.jpg
ワンコOKの自然公園だけど、馬を驚かしたら可哀想なので車で待機中のとんた☆
少し暑いかな?
ドアを開けてても出てきません(^^:)なんていい子なんでしょう(笑)

s-IMG_3166.jpg
ニンジンあげられて嬉しそうな銀太。
ここで確認ですが、この馬は「天然記念物」です!本当に貴重な体験です!!

車でさらに上に走ると、眺めのいい場所に出たので車を降りてみました!
s-IMG_3173.jpg
ずんずん歩くと・・・

s-IMG_3174.jpg
いました!!放牧されている「トカラ馬」です!!
「走るなよ~!!」と銀太に言いながら近づいていくと・・・

s-IMG_3175_20120814214102.jpg
始めはこんなに遠かったのに・・・

s-IMG_3182_20120814214118.jpg
トカラ馬の方から近づいて来てくれました(^^)

s-IMG_3184_20120814214223.jpg
特に食べ物も持ってないし、ここでのエサは禁止です!

s-IMG_3185_20120814214302.jpg
ここでしつこく確認ですが・・・この馬は「天然記念物」です!
貴重な馬ですが、こんなに仲良くなれるんです!!多い時は3~4頭が近くに来てくれます(^^)

s-IMG_3190_20120814214445.jpg
馬越しの景色は、本当にキレイでストレスフリーなのを感じます♪

s-IMG_3198.jpg
海入りたいなァ~♪

夏休み・・・って事もあり、銀太に馬の絵を書かせてみました(^^)
s-IMG_3206_20120814214628.jpg
一生懸命書いてますが・・・出来上がったのがコレ!!

s-IMG_3218_20120814214704.jpg
一番大きい人間のような生き物が「トカラ馬」らしいです。
四角いブロックのような耳が付いてます!
年少さんの時は、シマウマが「マックロクロスケ」のようになってましたから、だいぶ成長した絵です(笑)
その隣にいる小さい人間は「銀太」らしいです。
頭の上にある線は「開聞山」。
足元のグシャグシャは「芝生」
さらに下(ノートの一番下)のグシャグシャは「海」らしい。
左右にある、〇や□は「馬の糞」らしい。

「馬の絵を書いてごらん」って言っただけなのに、ちゃんと風景まで入れて書いた銀太画伯!
素晴らしい成長です(^^)

日陰の涼しい場所に車を置いて網戸にしたので、お茶を飲みに戻ると退屈そうなとんた。
s-IMG_3258_20120814215247.jpg
最近、銀太は毎日とんたに何かしらを語りかけてます(^^)
「暑いか?」とか、「遊びたいか?」とか、「いいこしてたか?」とか・・・。
とんたも、それなりに嬉しい様子で銀太にお腹を向けるようになりました♪
銀太も、スッカリお兄ちゃんになったね☆

s-IMG_3263.jpg
その後、さらに上の展望台で記念撮影。
とんたを少し散歩させます。
s-IMG_3269_20120814215616.jpg
涼しかったし、家族で満足しながら車で下って行き・・・次は、長崎鼻という岬に行きます!

「長崎鼻パーキングガーデン」と言う動物(インコやフラミンゴ等)のショーが観られる観光スポットがあり、そこの駐車場に車を止めます。
ここは、ワンコNGなので入園せず、長崎鼻展望台を目指してお散歩です(^^)

s-IMG_3272_20120814220426.jpg
歩いて・・・

s-IMG_3273_20120814220445.jpg
お土産品の玩具に気を取られながら歩いて・・・

s-IMG_3275_20120814220515.jpg
10分くらい歩くかなァ・・・。
この長崎鼻は「浦島太郎」のお話の舞台になった場所で、ゆかりのある「竜宮神社」や浦島太郎の置物などがあります。

s-IMG_3276_20120814220654.jpg
こういう看板うや、地図が好きな息子。

s-IMG_3277.jpg
カメラ置き場があったので、セルフタイマーで家族記念写真♪

s-IMG_3282_20120814220908.jpg
途中、砂浜に出られそうだったので一人で降りて行ってしまった銀太。
なんだかヘビでも出そう☆

s-IMG_3287_20120814220958.jpg
崖の下を打ち付ける波を見てるとんた。・・・リードしてなかったら落ちるよ?

s-IMG_3289_20120814221048.jpg
海に入りたい銀太も遠くを眺めています・・・。落ちないでね☆
波しぶきを撮ってみました♪
s-IMG_3290.jpg
観てるだけで涼しいな♪

s-IMG_3292_20120815135618.jpg
階段を下りて潮溜まりを散歩します(^^)

s-IMG_3295_20120815135653.jpg
とんたは岩場が大好きなので、ザブザブ進んでいきます!
父ちゃんが入ってくれないので・・・
s-IMG_3297_20120815135744.jpg
首が少しつってますが・・・(笑)とんたは暑いので身体を冷やす為に・・・
s-IMG_3296_20120815135827.jpg
可愛い後姿♪
これは、海でも川でもやりますが、伏せて身体全体を冷やしてます☆

s-IMG_3298_20120815135926.jpg
もっと入りたいとんたは、父ちゃんに訴えてます(笑)

s-IMG_3302_20120815140051.jpg
もう少し先まで行きましょ♪

s-IMG_3305_20120815140144.jpg
浅い場所でもたくさん泳げていいね(^^)・・・情け無い顔してるけど・・・(笑)
銀太は、どんどん先に行ってしまうけど、とんたは泳いで遊びたいのでリードを持ってる父ちゃんとバトンタッチ!
母ちゃんがとんたと遊びます!
s-IMG_3312.jpg
泳いでる・・・ってより、寝てる感じだけど・・・(^^:)

s-IMG_3310.jpg
バイバーイ(^^)

s-IMG_3323.jpg
海水の味を確かめたくなったらしく、急に飲み始めた銀太・・・。
お茶持ってるんですけど☆
海水は、地域によって塩分濃度が違うようで塩辛さが本当に違うんです!
だから、ほんの少し口にすると面白い♪・・・そんな母ちゃんを見て育ってる銀太だから、こうして海水を口にするようになったんだろうな・・・。

s-IMG_3325_20120815140828.jpg
たくさん泳いだとんたは大満足なお顔(^^)
銀太は、もう少し遊びたいけどとんたが帰る方向に進んでいたので、父ちゃんと銀太は遊びに、母ちゃん&とんたは戻りました。

上から銀太達を探すと・・・
s-IMG_3333.jpg
真ん中くらいの所にいます(笑)

ズームすると・・・
s-IMG_3331_20120815141035.jpg
後ろ向いてました(^^)

s-IMG_3341.jpg
灯台は登れないんだね!

みんな揃って、駐車場までの帰り道途中にある竜宮神社へ!
s-IMG_3350_20120815141224.jpg
真新しく、可愛い神社でした。
絵馬代わりに、貝殻にお願い事を書いてツボに入れるようになってます。
100円でおみくじも引けますよ!
s-IMG_3351_20120815141332.jpg
銀太は、お参り=おみくじだと思ってるようで・・・
父ちゃんに見せに行って、
s-IMG_3352_20120815141418.jpg
勉強=もっと頑張りましょう・・・みたいな事を書かれていたようで、父ちゃんに笑われてました(^^)

ちゃんと、自分で結びに行くようになりました。
こうして、お参りの仕方も少しづつ覚えてきた銀太です!

今回は、とんたもタップリ遊べたね♪

さて、指宿に向かいますよ~(^^)

~続く~






















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
