

夏休み九州旅行①

8月3日夜9時20分。
九州に向けて出発しました!

いつもなら中央道を使って行くけど、今回はお盆前で深夜だし客も少ないだろう・・・と、いう事で新東名を使って行きました!
・・・しかし、何処の道から行っても東名高速は遠くて乗りにくい☆

まずは「駿河湾沼津SA」
s-IMG_2952_20120813142400.jpg
・・・の裏側(?)にあるコンビニの写真。

新東名は一部開通したばかりでなので、全てがキレイ♪
最近は設備の整った「EXPASA」(エクスパーサ)が多いけど、新東名は「NEOPASA」(ネオパーサ)って名前でした。
ドッグランあり、ドッグカフェあり、コインシャワーあり、コインランドリーあり・・・
設備も充実してます(^^)

駿河湾沼津SAのドッグラン
s-IMG_2933_20120813142721.jpg

s-IMG_2940_20120813142755.jpg

s-IMG_2941_20120813142805.jpg

s-IMG_2946.jpg

s-IMG_2947_20120813142834.jpg
ランの中にもベンチが多かったり、アジリティもあって長い時間ユックリ出来そうでした(^^)
SAの中にもベンチスペ-スがたくさんあって、ワンコ連れでもユックリ出来るのっていいですね♪
芝生場所も多かったから、ランが苦手な子でも散歩を楽しめそう!!

s-IMG_2954_20120813143042.jpg
コンビニの前にある休憩所。

s-IMG_2955.jpg
お散歩

s-IMG_2956_20120813143127.jpg
ドライバーズスポットは、もちろん一般の人も使えます。
おでん屋さんがあって、その奥にコインシャワーがあります。
男女別れてるので、女性も安心♪

s-IMG_2961_20120813143257.jpg
夜は、涼しかったのでとんたも嬉しいね♪

静岡SAでは、眠気が先行して写真撮らなかったけど・・・ミニ四駆がたくさん売ってました!!
(ミニ四駆1箱630円だったかな☆)

次は、既に明け方近く。。。。
s-IMG_2999_20120813143609.jpg
NEOPASA浜松
YAMAHAの工場がある地元のようなので、外壁が鍵盤になってます。
中も、音楽要素がたくさんありました(^^)

朝散歩も涼しいうちに・・・って、まだ夜明け前だけど・・・。
s-IMG_2975_20120813143326.jpg
ちゃんとトイレ済ませてからドッグランに入ろうね♪

s-IMG_2977.jpg
ゴミ箱や水道は同じ作り。

s-IMG_2981.jpg
スラロームは、キノコ型で可愛い♪

s-IMG_2985_20120813143910.jpg
上手にスラロームをこなしてる!!!!!!
・・・ように見えるけど、クンクンして間を歩いてるだけです(^^)

s-IMG_2993_20120813143956.jpg
沼津ほど大きくなかったけど、楽しそうなランでした!

s-IMG_2998.jpg
ドッグランの外から。

s-IMG_3001_20120813144242.jpg
記念写真。

s-IMG_3004_20120813144306.jpg
ランの横にカフェがありますが・・・深夜は開いてません☆

s-IMG_3005.jpg
ワンコの匂いとか残ってるんだね(^^)それとも、美味しい匂いが残ってるのかな?

深夜に続けて散歩したとんたは・・・
s-IMG_3006_20120813144502.jpg
昼間、ジャージー牛ソフトで涼みました☆

s-IMG_3008.jpg
車中の暑さはは、窓開けの自然風とシャツを濡らして頑張ろうね☆

s-IMG_3011_20120813144740.jpg
何処のSAだったかな・・・木を見ると、1本の木にセミがたくさんくっついてました☆
・・・さすがにこれだけ居るとキモイ・・・・。
このほか、この木だけでも十数匹は付いてました☆

s-IMG_3017.jpg
車が走ってると風が気持ちいいけど、父ちゃんが休憩中は暑いね☆
しかし、とんたは外に出ようとしません☆

s-IMG_3022_20120813145049.jpg
私が寝てるときもそうらしいけど、誰かが寝てるとずっと一緒に居てくれます(^^)

s-IMG_3034_20120813145205.jpg
8月4日の夕方、コインシャワー利用の為小谷SAにて!!
顔出しパネルが好きな人々。。。。。。。

つぎは、車中走行中の風景
s-IMG_3037.jpg

s-IMG_3048.jpg

s-IMG_3053_20120813145404.jpg

s-IMG_3040.jpg
銀太の膝枕をしてもらうとんた。

s-IMG_3041_20120813145537.jpg
竹細工やさんが出てる所もあり、銀太は昔の水鉄砲を買いました(^^)

s-IMG_3055_20120813145632.jpg
桜島SA

s-IMG_3056_20120813145700.jpg

s-IMG_3058_20120813145720.jpg
木陰は涼しいね(^^)


・・・こんなそんなをしながら進む事、8月5日の夕方に鹿児島市内に到着!!
市内を走ってて気づくのは、街中が砂だらけ・・・。砂にしてはチョット多すぎる!?
s-IMG_3074_20120813230710.jpg
しかも、アチコチ汚れすぎ!!・・・・そう!これは、砂ではなく桜島が噴火した時に降ってくる灰です!
車がたくさん走っていて灰を巻き上げる時があるので窓を閉めて初エアコンを入れました☆
私達が行った時は、降灰がほとんどなかったけど住んでいる人にしてみれば噴火も降灰も「普通の事」らしいです。
私達が出発する数週間前に北岳が噴火したからその時の降灰かなァ・・・。

まァ・・・なにはともあれ、観光するにも暗くなるまで時間が少ないし、陽も落ちかけて涼しいのでとんたもお留守番できる!!
s-IMG_3076.jpg
疲れて寝てるとんた。息も上がってないし駐車場も日陰を探して網戸付けて・・・。
いい子で待っててね♪
・・・って事で、鹿児島名物の「白熊アイス」を食べに行きました!!
しかも、普通に食べたのではなく・・・元祖(発祥の店)と言われる場所!!

天文館(商店街の名前)にある「むじゃき」さんへ行きました(^^)~♪
s-IMG_3095_20120813230445.jpg

店の前で出迎えてくれるのは・・・
s-IMG_3091_20120813230422.jpg

s-IMG_3092_20120813230506.jpg
白熊がたくさん♪
店の前には、観光客や店員さんなどたくさんの人が居ました!
「むじゃき」さんは、1Fでは「白熊アイス」のほかに中華料理も食べられますが、中華料理まで食べられるほどお腹が空いてなかったのでデザートのみ。
デザートのみの人は、5Fへ案内されます。
持ち歩きが出来るタイプも店頭で売ってましたが・・・せっかく来たので店で食べたいでしょ(^^)
案内されて5Fへ!!
メニュー
s-IMG_3081.jpg
レギュラー1~2人前って書いてあるけど、色々食べたいから小さいのを3つくらいがいいなァ~♪
ベビーサイズで、注文してみたら・・・
s-IMG_3082_20120813232244.jpg
ストロベリー白熊!このイチゴソースがメチャ美味しい♪
ファミレスで食べるかき氷くらいかなァ・・・。思ったよりデカイ!!

s-IMG_3085.jpg
ヨーグルト白熊!

s-IMG_3083_20120813232456.jpg
白熊!(基本の白熊です)

なぜ、白熊っていうのか!?
店員さんが注文した物を持ってくる時に必ず説明してくれます。
「上から観ると白熊の顔に見えるからです」

・・・確かに顔になってるけど・・・。まァ、いいか♪

銀太も・・・
s-IMG_3088.jpg
上に乗ってるゼリーや果物を担当して食べてました☆

s-IMG_3089_20120813232758.jpg
もちろん、ペロッと完食!!でも、やっぱりレギュラーサイズよりベビーで十分かな☆

伝票も・・・
s-IMG_3090_20120813232917.jpg
白熊可愛い♪

この日は、指宿方面に向かい車中泊。
初の鹿児島が楽しみです♪

~続く~













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
