スポンサーサイト


夏野菜

例年、よく行くホームセンターで野菜の苗や種などを買っていたけど、銀太の幼稚園の友人が花屋さんをやっているとの事で年少さんの頃からチョコチョコ花を買いに行ったりして、今年の野菜の苗は友人の家で買わせていただきました(^^)

今回、トマト4株・きゅうり3株・ピーマン2株・なす2株・米ナス1株が家の近くの畑で育ってます!
トマトの葉がだいぶ茂り、トマトに日光が当たらないと赤くならないのでサマーカットしました!
トマトの葉をドンドン落としていったら・・・

なかなか実が付かないと思っていた米ナスがお化けになって登場!!
s-IMG_0666_20120713110359.jpg
細いのが普通のナスです!
通常でも丸っこい米ナスですが、これは大きすぎ☆
皮も硬くなったかな・・・と思ったけど、これまた美味しく頂きました♪

今まで、トマト4株買っても1~2つは育たなかったりしてたけど、今年は買った苗全てが元気で全部実を付けてくれてます(^^)
s-IMG_0667_20120713110601.jpg
これでもだいぶキュウリを食べてます!!まだまだタップリ☆
トマトも、4つ採れました♪
ピーマンも6こ採ったしね(^^)

台風で倒れたヒマワリも全部復活して元気イッパイ咲いてるし、文句なしだね♪
うちの畑と相性の良い友人の店。小学校は学区が違うから離れちゃうけど、苗や種を買う口実に遊びに行けるしこれからも利用させてもらいます♪



今日のとんた。
布団がジメジメしても干せない天気の日は、乾燥機をかけます。
もう14年以上(父ちゃん1人暮らしから)使ってる布団乾燥機だけど現役頑張ってます!!

今日(7月13日)も乾燥機をかけていると・・・
s-IMG_0669_20120713111222.jpg
布団を乾燥させてる横で張り付いて寝てます。
・・・しかも気持ち良さそう・・・。暑くないのかな?

ダニにも効くから、とんたの身体も防虫されてるかな?(^^)
ちなみに、すでにタイルケットを掛けて寝ている我が家。
敷布団を上下に乾燥機を挟んでかけているので、夏場は1度で終わります♪


6月には、発達した梅雨前線の影響で南九州にも大きな被害が出ました。
今回7月の雨では、私達のお世話になっている阿蘇でも土砂や浸水の被害がたくさんでています。
まだ、強い雨が降るとの予報もあり、とても心配しています。

メールで連絡を取り、友人は元気でいてくれたので良かったけど・・・
まだ被害が拡大されつつあり、油断できない状況が続くと思います。

8月に会いに行く予定だけど、今すぐにでも飛んで行って元気な顔がみたいくらいです☆

被害にあわれ、亡くなられた方のご冥福をお祈りもうしあげます。
行方不明の方が1人でも多く生存確認できますように。
また、これ以上被害が拡大されない事を祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を読んでから、私もあわててサマーカットしました!
そうしたら、少しずつだけど赤くなってきました。有難う!!
・・・・って、お弁当今日で終わっちゃったじゃんね~
夏休みにいっぱい食べれますように☆☆

来年は、うちも同じところで苗を買おうかなー

No title

うちも、銀太が1歳の頃から畑やってるけど今だに勉強勉強の毎日だよ(^^)
今(7月)は、トマトがタップリ食べられて畑を始めて(初?)食卓に自家製トマトが並んだよ(笑)
今まで、数少なく採れるたびにオヤツになってたからね☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
