

最近・・・。

最近、幼稚園の役員さんの仕事も一段落してマッタリしたい所だけど・・・。
とんたのカイカイが6月中旬頃から再発してきて、薬投与を再開することになりました☆

またしばらく、お腹が緩くなるかな・・・(´~`)

今回は、とんたの日頃の様子から色々な症状の疑いも考えるようにしました。
・季節ガラのもの
・てんかんの症状
・アレルギー
・甲状腺・・・などなど。

検査で全身麻酔したり、血液を採ったりするのもストレスになるので、症状が酷くない今のうちに日頃のチェックを怠らないように薬を飲ませながら、1つ1つ確認して行く事になりました。

日頃のチェックは・・・
・毛も抜け具合と生え具合のチェック
・散歩の様子
・元気(活気)
・食欲
・水を飲む量
・痙攣やカイカイの症状
・表情・・・などなど。

日頃からチェックしている事だけど、元気な子だとそんなに気にしなかったりもするし。
このチェックが本当に重要な事なんだって事を改めて認識した今日この頃です。
シャンプーもチョコチョコ頑張ってます(^^)
s-IMG_2505_20120706122510.jpg

s-IMG_2510_20120706122524.jpg



とんたがそんな毎日をしている中で、銀太も成長してます。
最近は「命」を漠然となのか、意識するような発言も出てきたりします。
例えば、兄弟(妹)を欲しがっていた銀太に友達の下の子を撫でたりしてる時に「兄弟できたらいいね」って言うと・・・
今までは「ギン、妹が欲しいんだ」って言ったりしてたのに最近は「いらない!兄弟できたら、とんたが居なくなる気がするから」って言ったり・・・。

「おうち崩れそうな気がするからお引越したい」とか。

特別何かを意識している訳ではないと思うけど、意識の中で「命」っていう物に対する考えがあるような感じです。
これも、銀太の心の成長だと思っています(^^)

そんな銀太が最近「かあちゃん、大変だから」ってお手伝いをしてくれます。
s-IMG_0598_20120706115713.jpg

s-IMG_0601_20120706115726.jpg
子供用の包丁は、切れにくい物が多く変に力が入ってしまったりするので、私の包丁を使ってるけどやっぱりたまに指を切ったりします☆

でも「刃物は痛い物」という意識も出来たらしく、扱いが上手になってきたりしました(^^)

7月7日は七夕。私達夫婦にとっては「結婚式記念日」です(-^^-)
1998年のこの日に挙式しました!

七夕という事で7月6日の今日、銀太の幼稚園で「親子笹飾り」を作ってきました。(7日が土曜日で休みなので・・・)

銀太のクラスは、朝が作業時間だったので親が持ち帰ってきました!
早速、玄関前に飾りました!!
s-IMG_0617_20120706120245.jpg

銀太の短冊には・・・
s-IMG_0618_20120706120306.jpg
全部、自分でかきました(^^)
願い事を書く作業ですが、銀太に願い事を聞くと・・・
「かあちゃんの家の仕事を全部上手に出来るようになりたい!」って言い始め、洗濯の「せん」、片付けの「か」を書いた後、隣に座っていた友達の願い事を見て「サッカー上手になりたいって書こう」と言ってました。

しかし、私が「スイミングじゃなくてサッカーなの?」って聞くと「スイミング上手になりたい!」と言い、結局「すいみんぐがんばる」に変わりました。

・・・願い事と言うより努力目標だと思うけど、一番に家事が出てきた事にビックリでした(^^)
銀太のお嫁さんは、楽が出来たらいいね♪

短冊の裏に「願い事の絵」を書いたけど・・・
s-IMG_0619.jpg
1コース、2コースがくっついてるけど、ちゃんとスイミングで泳いでる絵になってます。
小さいのが銀太で、大きいのが一緒に行ってる友達です(^^)

s-IMG_0620_20120706121001.jpg
サ〇エさんに出てくる波〇さんのような彦星。優しい顔の織姫さん。

何かを作ったり、書いたりする事が本当に上手になりました!!
特別授業のような事の無い幼稚園だけど、子供は本当に成長する物です(^^)

かあちゃんが、こんな願い事を書いたら・・・
s-IMG_0622_20120706121312.jpg

銀太が裏に「とんた」を書いてくれました!
s-IMG_0623_20120706121344.jpg
ねずみっぽいけど、今までほとんど動物を書いた事ない銀太には上出来です(^^)~ⅴ

また1つ、夏の思い出が出来て銀太の成長も感じられました(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

七夕

今日は短い時間だったけど、幼稚園のひとつひとつの行事ごとに子供の成長を楽しめて、貴重なひとときだったね。今はスイミングに燃えているんだ!がんばれ!銀ちゃん!

No title

大変ご無沙汰してしまいました
とんちゃんお誕生日おめでとうございます
色々と大変な事もあるようですが
日々のチェックを怠らず穏やかに毎日を過ごして行けたら良いですね
銀ちゃんも成長著しいですね
短冊に書いた銀ちゃんの願い事が叶いますように♪

No title

スイミングに燃えてるなんてもんじゃないよ☆
・・・毎日行きたがって大変よ(笑)
年長さんになると、1つ1つの行事が全て「最後」になるからどんどん楽しんで行くよ♪

No title

ご無沙汰してます!
なかなかお邪魔できず・・・すみません☆
今まで健康すぎてついつい見逃していた「チェック」だったけど、6歳になって改める事が出来て良かったと思います!
何事も過信せずに、着々と続けて行く事が大切ですね☆

今回、とんたに改めて気づかせてもらった気がします☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
