

台風の爪跡

先日の台風4号。
近畿地方では、洪水などの多大な被害が出ました。私達もよく遊びに行く場所もあり、本当に心が痛みました。。。

植えたばかりの稲も水の底。これから・・・って時の被害。
被害といえば・・・うちの畑もほんの小さな笑っちゃうような事ですが被害を受けました。

ようやく少し伸びてきたトウモロコシは全て倒れてしまい、父ちゃんが修復したけど「今年はダメかもしれない」って言ってました☆

家の近くの畑に植えてある夏野菜
・トマト
・ナス
・ピーマン
・きゅうり
・・・も、全て倒れて土まみれ☆
2Mほどあるかと思われるヒマワリも倒れてピーマンが下敷きになってました☆
20日、水曜日は午前中で幼稚園が終わるので帰宅後、銀太の昼ご飯を終わらせてすぐに1人で修復作業をしました。

紐で結わえたり、必要な場合はある物で支えを作ってあげたり・・・。
s-IMG_0567_20120625001148.jpg
トマトもクッタリしてました。

s-IMG_0568_20120625001215.jpg
紐で結わいて応急処置。

s-IMG_0569_20120625001251.jpg
ヒマワリで下敷きになったピーマンも起こして結わえました。

s-IMG_0570_20120625001331.jpg
応急処置で茎を痛めないように・・・。

s-IMG_0572.jpg
このヒマワリを起こすのが一番苦労しました☆
茎が太くて重いので、なかなか真っ直ぐ立ってくれません。。。
でも、生きているから抜くのは可哀想なので頑張りました(^^)

s-IMG_0573_20120625001544.jpg
支柱が足りなかったので、トンネルを作るためのU字になってる物(名前がわからない☆)を数本使いシッカリ土にさして、茎と支柱をシッカリ結わきました!

s-IMG_0574_20120625001735.jpg
2本のヒマワリが同じ方向に倒れていたので、もう一本も支柱に結わきます。

s-IMG_0576_20120625001836.jpg
ナスも同様に紐を使って応急処置して、きゅうりをネットに巻きつけたら何とか畑の修復完了!!

次に、畑の前にある花壇の修復です。
s-IMG_0577_20120625002001.jpg
これからツボミを付けるのに、倒れちゃってます☆
茎は折れてないから、何とかなるかな☆

s-IMG_0578_20120625002106.jpg
友達から貰った菊も1本折れていたものの、なんとか倒れるだけの被害で済みました(´〇`)=3

s-IMG_0579_20120625002231.jpg
キレイに咲いていたユリも倒れてしまったし・・・。

s-IMG_0582_20120625002320.jpg
みんなグチャグチャ☆

s-IMG_0583_20120625002403.jpg
オレンジのユリは、赤より開花が遅かったので見頃でした!!こうして無事なのもあれば・・・

s-IMG_0585_20120625002513.jpg
花びらが散ってしまっていたり・・・

s-IMG_0586_20120625002540.jpg
倒れた時に、一部切れてしまっている花もありました☆

s-IMG_0587_20120625002626.jpg
花壇にあったヒマワリもユリも、支柱を使って修復です。

畑も、花壇も現在まで枯れてるものも無く、どうやら生きているようなので、ちょうど時期という事もあり父ちゃんが追肥してくれました。

なんとか美味しい実を1つでも実らせてくれたら嬉しいです(^^)

しかし、今回の台風は大きな爪跡を残してくれました☆
家庭菜園でこの被害☆・・・被害と言っていいのか解らないくらいだったけど・・・。

農家の方や、大きな被害を受けた方々もたくさんいらっしゃいます。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
