スポンサーサイト


とんたんじょうび当日♪

5月28日当日。
父ちゃんが、ワンコ用オヤツとワンコ用ステーキを買ってきました(゜〇゜)
s-IMG_2388_20120601165918.jpg
ワンコ用ステーキに野菜を添えて。
一回使い切りだと思って全部乗せちゃったら、小分けにタッパに移しても良かったらしい☆

s-IMG_2389_20120601170103.jpg
人間用のご飯も、簡単に作ったもので済ませました☆

s-IMG_2392.jpg
♪HAPPY BIRTHDAY とんたァ~♪

ご飯の後、少しケーキのおすそ分け☆
s-IMG_2394_20120601170213.jpg

誕生日プレゼントもたくさんいただきました♪
s-IMG_2406.jpg
母ちゃんは、夏用ベッド
父ちゃんは、オヤツ

銀太の幼なじみから・・・
s-IMG_2398.jpg
愛犬のお弁当の中身は・・・
s-IMG_2399.jpg
小分けオヤツがたくさん♪
ワンコ用ピザの箱の中身は・・・
s-IMG_2400.jpg
ワンコ用クッキーなどで出来てます!

s-IMG_2402.jpg
ピザを1つあげてみたら・・・考えてます。しばらく見つめてました(笑)

クリンママからも、たくさんいただきました♪
s-IMG_2405_20120601170629.jpg
いつも忙しい中、本当にありがとう♪
会えただけでも嬉しいのにこんなにいただいてしまって、とんたは本当に幸せ者です(^^)

この1~2年のうちに症状が出始めたけど、とんたに「てんかん」ぽい症状が出てます。
主な症状は
・失禁(オシッコをもらしてしまう)
・痙攣(けいれん)
・立てなくなってしまう(痙攣している為だと思う)

しかし、痙攣しつつも父ちゃんや母ちゃんを探し何とか歩こうと頑張ってしまうのです。
足を怪我しては大変なので、出来るだけ早くそばに行き横にして声をかけてあげるようにしています。

ハッキリ「てんかん」だと診断するには色々な要素に当てはまらないといけなくて・・・
CTで脳や神経、血液検査に異常が無い事が主な要素らしいです。

しかしCTを撮るためには全身麻酔をしなくてはいけないので、頻度と年齢から検査をせずしばらく様子をみる事になりました。
なので「てんかん」ではないか!?・・・という事です。

とんたの痙攣頻度は、年1~2回。1回の痙攣が今までは1~2分程度だったけど、今回は3分ちょっと。
本当にたまに症状が出るだけでも、痙攣時間が長くなってきているので今まで以上に注意しようと思ってます!!

頻繁に痙攣が起こる場合、CTを撮ったり薬を投与したりと大変みたい☆

・・・ちなみに、命に別状がある病気ではないらしいけど1匹で留守番中に発作が出てケガしたら可哀想なので、出来るだけ1匹での長い留守番は控えようと父ちゃんと話しました!!

それでも発作の無い時には元気イッパイだし、痙攣中も意識がシッカリしているので普通の生活で大丈夫(^^)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんちゃん、何度も言っちゃう~6さいのお誕生日おめでとう♪
たっくさんのウマウマ嬉しいね♪
ピザを目の前に暫く考えちゃったの?(笑
ムサシじゃありえないな~(汗

痙攣と一口で言っても多くの原因が考えられるから心配だねぇ。。。
脳や神経系でないといいけど。。。
普段は元気いっぱいなのに年に何度か起こる発作が最近群発し
今、とても危険な容態の知り合いわんこがいるの。(涙
とんちゃんはそんなに深刻じゃないだろうけどくれぐれも気をつけてね!
発作が起こらないよう毎日祈ってるね。(祈

No title

ありがとう(^^)
6月1日頃から眠れないくらいのカイカイ病にも悩まされ、原因がわからずとりあえず「ノミアレルギー」用の薬と痒み止めを貰って服用してるよ☆
なんとか効いて6月5日は元気が戻り、ようやくボール遊びを少しするようになったよ♪
また週末には病院に行って様子を報告するんだけど、虫が原因なら防ぎようがあるけどね☆
なんにしても、今まで以上に注意が必要だね☆
気をつけるよ(^^)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
