

GW北海道旅行~函館・五稜郭~

5月4日。
3日夜、高速に乗って旭川から函館に向けて車を走らせていた所・・・大雨の為、一部通行止め☆
「様子を見ながら行けるトコまで!」って走らせていたけど・・・

4日朝、目が覚めたら港に居ました!父ちゃんが起きていたので「函館?」って聞いたら「室蘭だよ!」って☆
・・・室蘭?
父ちゃんの話によると、通行止め手前のPAで様子を見ていたら「通行止めを解除する指示を出す人が帰ってしまった為、解除になる時間がわからないから高速を降りてください」って言われたらしく、しぶしぶ高速を降りたのが室蘭。
ひとまず、地図&道の駅ガイドを見て休める場所を探して止まったらしいです。

雨がやんでいたので散歩に出ました!
s-IMG_2044.jpg

s-IMG_2045_20120528182315.jpg
道の駅に隣接して海沿いの公園があるので、海を散策できます(^^)

s-IMG_2049.jpg
しかし、雨上がりの朝は少し冷えてたので海に入る事はなく・・・☆

s-IMG_2053_20120528182533.jpg
幸せの鐘があったので、静かに鳴らしてきました(^^)

s-IMG_2054_20120528182614.jpg
カモメの首が凄いことになってるけど、贅沢にウニを食べてます!!
この後、出発して一路函館へ!!
一か八か、高速乗りに行って見ると・・・4日朝6時30分に通行止めが解除するとの事!!
ちなみに、この時の時間は朝5時半!
通行止めしている場所はずっと下道で走った父ちゃん。
五稜郭を楽しませてくれる為に頑張って走ってくれたようです☆

いつもいつも、父ちゃんには本当に感謝です!

そして、五稜郭到着♪
s-IMG_0243_20120528183227.jpg
少々強めの雨が降っていたので傘を持ち移動。とんたは、雨の様子を見ながら外回りのみ散策する予定です!

s-IMG_0239_20120528183416.jpg
駐車場の方が「桜が咲いた!・・って思ったら一気に満開になりました!」って話してくれました!
GW直前から温かくなったのが良かったようです♪

s-IMG_0248_20120528183543.jpg
五稜郭タワーと桜

雨が降っているので、まず五稜郭タワーへ!
翌日は「こどもの日」なので、縁日のイベントがやってました!
・・・もちろん、子供はやりたがるよねぇ~☆
s-IMG_0250_20120528183608.jpg
1回300円 2回500円・・・なら、2回やっちゃおうよ!
車移動だから、荷物持ちの心配ないしね!

もちろん「やったァ~!」・・・なんて思う物は当たらず・・・(^^:)
でも、銀太は狙い通りの物が当たりました!!
s-IMG_0251_20120528183920.jpg
ガラポンで当たった(?)刀&鉄砲。
五稜郭を見学するには、ちょうどいい玩具だね(笑)

s-IMG_0253_20120528184029.jpg

s-IMG_0255_20120528184311.jpg
展望台から観た五稜郭!
星型になって、御堀の回りが桜でピンクになってます♪

s-IMG_0256_20120528184549.jpg
タワーの中、展望台には五稜郭の歴史がタップリ書かれていて一部再現ジオラマも置いてありました!

s-IMG_0258_20120528184706.jpg
しかし、ジッとしていないこの人と一緒なのでほとんど読めませんでした☆

s-IMG_0260_20120528184812.jpg
チョット写真撮ったり、ソフト食べたりして楽しみつつ・・・

s-IMG_0261_20120528184858.jpg
展示品を楽しみつつ・・・

s-IMG_0262_20120528184942.jpg

s-IMG_0264_20120528184958.jpg

s-IMG_0267_20120528185018.jpg
函館山を見ながら・・・タワー内を満喫しました!

s-IMG_0272_20120528185109.jpg
1階に戻るとゆるキャラがお出迎え~!
写真撮って外を見たら雨がやんでいました!
とんたを迎えに行って、みんなで五稜郭散策です(^^)
外回りは、ワンコをリードに繋げて基本的なマナーを守ればOKです!
s-IMG_0279_20120528185610.jpg
とんた&五稜郭タワー

s-IMG_0283_20120528185818.jpg
新撰組の衣装貸し出しをやっていたので着てみました!
400円だったかな?
自分のカメラで写真を撮ってくれます(^^)

s-IMG_0288_20120528185927.jpg
銀太カッコいい!!・・・でも、マスクが甘いね(^^)

s-IMG_0292_20120528185956.jpg
とんたも、カイカイ中・・・。ワンコ衣装は無かったね(笑)

s-IMG_0303_20120528190120.jpg
記念撮影!

s-IMG_0309.jpg
ぬかるんでいるけど、土手の上に登ってみました!
母ちゃんは、とんたを連れながらの撮影になります(^^)

s-IMG_0310_20120528190225.jpg

s-IMG_0312_20120528190242.jpg
気持ち良くて叫ぶ銀太(^〇^)/

s-IMG_0316_20120528190331.jpg
お花見するとんた。

s-IMG_0318_20120528190354.jpg
でも、花よりマッタリ・・・。

s-IMG_0329_20120528190430.jpg
土手は、ぬかるみが酷く場所によっては観光客が少なかった♪

s-IMG_0331_20120528190531.jpg
撮影を楽しみます♪

s-IMG_0339_20120528190606.jpg
母ちゃんの「弾込め用意!!」の指示で動く銀太。
狙いは父ちゃんらしいけど、なかなか動きません(笑)

この大砲は、実際採掘現場の土壌から発見され掘り出された物らしいです!!

s-IMG_0353_20120528190758.jpg
五稜郭タワーから鯉のぼりが飾られてたけど・・・尻尾のみです☆
端午の節句前だからちょうど良いね(^^)

s-IMG_0367_20120528190906.jpg
とんたは、桜以外の春を発見!!
なぜか、1本だけチューリップが出てました!

シッカリ五稜郭散策を楽しみ、駐車料金もかかるしお腹空いたから移動しました!
しかし、飲食店は全く調べないとんた家の夫婦。

どこでご飯しようか・・・って悩みガイドを見て決めたのが「函館市場」です!
市場は14時半(?)くらいで閉まっちゃうけど、飲食店は夕方まで開いてるのでご飯食べられます!!

まずは、焼きもろこし&焼きホタテを堪能
s-IMG_0384_20120528191254.jpg
・・・って食べ終わってるし☆

市場内の飲食店で食べたのが・・・
s-IMG_0388_20120528191341.jpg
いか刺定食!
このイカ、まだ動きます!!銀太は人生初の「動くイカを食べる」でした!

焼きもろこしを一人で1本食べた銀太が、昼食をどれだけ食べるか判らないから海鮮丼を2人で食べました。
s-IMG_0390_20120528191512.jpg

・・・が、結構食べられてしまい・・・母ちゃん微妙な感じの食事で終わってしまいました☆

s-IMG_0391_20120528191724.jpg
かに汁も付いてましたが・・・

s-IMG_0392_20120528191748.jpg
もちろん、食されてしまいました(笑)

食事のあと、予約してるフェリー時間まで余裕あるので近くにある面白い物を観に行きました!
s-IMG_0397_20120528191901.jpg
青函連絡船として頑張って働いていた「摩周丸」が博物館になってました!
中は有料で入れますが、とんたと散歩したいので母ちゃんは残りました(^^)

s-IMG_0414_20120528192037.jpg
とんたも、摩周丸を記念撮影。

上には・・・
s-IMG_0410.jpg
父ちゃん&銀太が観てました(^^)

お船好きな銀太は、とっても楽しかったみたいです!

いよいよ帰りのフェリーに乗って本州に戻ります!!


















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
