

GW北海道旅行~旭山動物園~

5月3日の夕方、旭川に到着!!
思ってたより都会だった!!・・・って言ったら失礼になるかもしれないけど、北海道のイメージとは似つかず・・・☆

いつも、高速で夜間に通り過ぎるだけの(・・・ってか旭川は通らなかったかな?)場所は景色も楽しめないから本当に驚いた!!

父ちゃんが下見に行こう!・・・って無料駐車場に止まり、警備の人から「旅行中」をアピールして詳しい話しを聞く事に成功!!
開園、閉園時間、駐車場のOPEN時間、満車になりそうな時間などなど・・・。
入場料が大人800円に対して、年間パスポートも1000円だったのでもう少し予定立てて2日間旭山動物園でも良かったな♪
・・・ってか、うちは動物園1日だと絶対全部見るのはキツイ☆

この日は、母ちゃんが気になるスイーツ店へ!!
ガイドに載っていた「き花」というお菓子&甘味処が併設してるので立ち寄る事に♪

旅行に行ってこんなにスイーツを食べられるのは「初」かもしれない(^^)~♪
あんこも甘みを抑えてあり、それぞれの味が本当に美味しかった♪
・・・ただし甘味処は2席くらいしかなくて、押し花でつくられた作品の展示などもやっているので少々居づらい・・・。

お菓子も、ここで買わずとも同じお菓子が「旭山動物園バージョン」で売っていたから微妙☆
「き花」も美味しかったけど、「氷点41゜C」ってお菓子のほうが好みかも♪

この日は道の駅で車中泊し・・・(車中泊する人も多かった☆)
朝、雨がやんでるうちに散歩を済ませて旭山動物園へ!!
8時過ぎに到着!!
GWなので、少し早めにOPENするという情報を得てワクワク(^^)
s-IMG_1519_20120522204004.jpg
小雨でも傘をささなくても良いように、多少濡れてもOKなパーカー着用!!

s-IMG_1520_20120522204117.jpg
入園時には、やんでいました♪
一見、メッチャ広く見える園内。。。
真ん中に広場があり、囲むように動物さんが居ます!
ホッキョクグマが混む前に観に行きたかったけど、銀太の希望でキリンさん方向(ホッキョクグマとは逆)から進む事に!!

まず居たのは・・・
s-IMG_1522.jpg
アオバズク

s-IMG_1525_20120522204415.jpg
エゾふくろう

s-IMG_1526.jpg
クモザル

s-IMG_1527_20120522204549.jpg
カピバラ

s-IMG_1529_20120522204614.jpg
クモザルの表情

s-IMG_1530_20120522204631.jpg
カピさんも気持ち良さそう♪

s-IMG_1533_20120522204659.jpg
じつは、この2種類は同じ場所で共存してます!・・・時々、クモザルがカピさんにチョッカイだして大変そうだったけど、共同生活だから楽あり苦あり・・・だよね(笑)

s-IMG_1534_20120522204836.jpg
ペリカン

s-IMG_1535_20120522204851.jpg
ダチョウ

s-IMG_1536_20120522204906.jpg
銀太
・・・じゃなくて、きりん!銀太がキリン組だけあって今まで以上に興味津々!

s-IMG_1537.jpg
アップで観ても可愛いよね♪
キリンさんは、角の間をナデナデすると気持ちよさげです(^^)・・・この動物園では触れませんよ☆

s-IMG_1538.jpg
ホロホロ鳥

s-IMG_1545_20120522205243.jpg
ヤギ好き銀太。30分以上ヤギさんを見ていました☆
飼育員さんが「こんなに長くヤギを見てくれた子は初めてだよ!」って言ってくれました!
・・・が、銀太はこういう子です☆

気に入った事は、いつまでもジックリ観察出来るんです!!
しかも、ここのヤギは柵を飛び越えて外に出てくるんです!!!たまにやるやるらしいけど、時間が決まってるわけじゃないから通常、運が良くないと見れない光景です(^^)
・・・ずっとヤギを見てて良かった♪

s-IMG_1547_20120522205647.jpg
岩山で生活する事が出来るヤギさん、こうして本来の姿も見れますね♪
・・・でも、このヤギさんも岩山生活するのかな?

s-IMG_1559_20120522205821.jpg
丸太の上に器用に乗り、高い位置の草を食べたのも驚きです!!
・・・しかし、そろそろ次の動物に行きませんか?
同じ場所に居たポニーやロバには数分で立ち去ってしまいました☆

s-IMG_1560_20120522205958.jpg
水飲み&手洗い場は、なぜかタコさんです。

s-IMG_1561_20120522210029.jpg
新種の動物発見!?・・・ヤギの真似だそうです。

s-IMG_1564_20120522210107.jpg
通常の水洗トイレだけでなく、バイオトイレも完備してました!!
環境に配慮してるのは本当に良い事です♪

s-IMG_1567_20120522210212.jpg
ホッキョクグマ館に行くと・・・ずっと同じポーズでたたずんでいるクマと・・・

s-IMG_1570.jpg
なぜか、水の中で立っているクマさん・・・。でもとっても可愛い♪

クマさんのダイブは、エサをあげる時間しか観れません。
なので、早めに並んでずっと待ってないと良い場所で見れない可能性もあります。
昼頃の回が一番混み合うそうです。うちは、最終の回で観に行きました(^^)
ここに来たら1度は観ておかないとね!!

s-IMG_1577_20120522210554.jpg
なんだかとっても可愛い魚!・・・なまえ忘れた☆
アザラシの目線からクマさんが見れるっていうドームも並んだけど、運が悪いとクマさんが近くに居ません☆
子供用は別で用意されているけど、銀太の身長ではほとんど見えなかったそうです。。。
(銀太は現在やや103センチ)

s-IMG_1581_20120522210836.jpg
シロクマさんの歯も展示してました!

s-IMG_1582_20120522210905.jpg
ドームは、こんな感じで観れるようになってます。

s-IMG_1600_20120522221334.jpg
桜もキレイに咲いてました(^^)

s-IMG_1605_20120522221412.jpg
トラも春の陽気に酔いしれてる?・・・しばらく暖かい日が続いたから涼しいのが気持ちいいのかな?

s-IMG_1609_20120522221508.jpg
ネコ科の動物だけど、とんたの仕草にも似てる!!・・・ってとんたがネコっぽいかも(笑)

s-IMG_1611_20120522221556.jpg
とっても愛らしいよね(^^)

s-IMG_1617_20120522221621.jpg
この日、銀太は何故かネコ科の猛獣のフィギュアセットを購入。
・・・クマシリーズでないかな☆

s-IMG_1618_20120522221725.jpg
ライオンの数も少ないし、全く動かないし・・・。
もう少し猛獣らしく動いて欲しいけど、こうしてみても本当に猫みたいに愛らしい♪

s-IMG_1651_20120522221846.jpg
ユキヒョウもマッタリしてた!
下から見ると、網目に毛が食い込んでてメッチャ触りたい♪

s-IMG_1652_20120522221937.jpg
黒ヒョウもお休み中・・・。

s-IMG_1665.jpg
みんな、まったくヤル気なし☆

s-IMG_1676.jpg
頭上にレッサーパンダを発見!!

s-IMG_1679.jpg
父ちゃんと2人の頃、ある動物園で1時間以上レッサーパンダを見てても飽きないくらい大好きだった♪
もちろん、今でも大好き♪

・・・一所に長く居ても飽きない銀太は、私達の血を受け継いでいるから!?

s-IMG_1710_20120522222258.jpg
ホッキョクキツネさんも寝てたね☆

s-IMG_1716_20120522222331.jpg
ゴマフアザラシも赤ちゃんは元気だった♪

s-IMG_1732_20120522222411.jpg
カモメ?ウミネコ?・・・も、元気だった!!
しかし・・・!!
s-IMG_1736.jpg
親アザラシは寝ていた!
・・・この顔、この姿見て「役員の仕事のない日の私みたい・・」と思ってしまった☆

次は、シロクマさんのご飯を見学!!







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
