

GW北海道旅行~知床峠と羅臼最終日~

5月2日午後は、自然センターに立ち寄り自然や生物について勉強しに行きます!!
s-IMG_1091_20120522092921.jpg
銀太の入ってる装置は、自然保護をしてくれている地元の団体の方が野生のヒグマを保護して麻酔で眠らせてるあいだに生態や健康状態などを調べる為のもの!

野生ならでは!生態系を崩して動植物などに悪影響をもたらさないためにも、いろいろな研究が行われています!

s-IMG_1094_20120522093215.jpg
銀太が触っているのは、実際に生きていたヒグマさん。
農地などを荒らしてしまった為、やむなく天に昇ることになってしまいました☆
それでも、この自然センターの職員として働きヒグマの事を教えてくれています(^^)

知床横断道路を登って行くと、だんだん雪景色になってきました!
s-IMG_1098_20120522093406.jpg
道路は完全に除雪され、全く雪もなく普通タイヤでもOK!!
ここでも、観光客同士で交代の写真撮影!!
みんな、風強かったのにカメラを柵に置いてセルフ撮影しようとしてたから声をかけて交代撮影にしました!
・・・カメラが落ちて壊れたら大変だし☆
s-IMG_1121_20120522093458.jpg

s-IMG_1131.jpg
ハイマツの林も、クマさんの住みかになる場所です(^^)
峠の奥はハイマツの林になっているので、このどこかにクマさんが居るかもしれません☆

ここは、とんたも一緒に景色を堪能♪
s-IMG_1139_20120522093936.jpg
自力で観てます(^^)

s-IMG_1153_20120522094005.jpg
こんな感じで・・・(笑)

s-IMG_1165_20120522094028.jpg
ここは標高が高いので、雪もたくさん残ってますが・・・風があっても「寒い~☆」ってほどではないです☆

タップリ堪能してから羅臼に向かいます!道路が開通したからとはいえ、この季節は時間が決まっていて15時には封鎖されてしまいます!なので、これで完全に今回の旅行ではウトロに戻りません!
s-IMG_1179_20120522094128.jpg
除雪されたせいもあり、雪の壁が高い!!

s-IMG_1342_20120522094410.jpg
羅臼側の開通式の後。

s-IMG_1347_20120522094441.jpg
熊の湯という、地元では有名な無料の温泉です。
しかし、洗い場もなく浴槽も大きくないし・・・なんとなく身体も洗えないのに浸かるのも嫌で一度も使ってません☆

熊の湯の奥に自然道があり「熊越の滝」という滝を観に行けます!
この時は雪が多く危険なため通行禁止になってたけど・・・。なので、通行禁止の手前まで行って雪遊びしました(^^)
s-IMG_1248_20120522094622.jpg
遊び・・・というより食している・・・。

s-IMG_1250_20120522094826.jpg
これだけ雪があれば、ヘビさんも寝てるかな?

s-IMG_1253_20120522094903.jpg
この方は、食しているだけでも満足できますが・・・

s-IMG_1255_20120522094937.jpg
銀太はあまり満足できない様子・・・(^^:)

とんた!散歩出来る時に楽しんでくださいね♪
s-IMG_1256_20120522095050.jpg
でも、少し困り気味?

s-IMG_1265_20120522095116.jpg
野生動物の匂いが気になってグイグイ行こうとして、父ちゃんが困っていました☆
とんた、もっと先に行きたかったんだね☆
夏場になると通行できるようになりますが、マムシも出るらしいし・・・とんたの安全も考えていつも手前までしかこれないもんね☆

次は、向かい側の野営場前で遊びます。
もちろん、野営場はやってません(^^)
s-IMG_1304.jpg

s-IMG_1277_20120522095448.jpg
とんたの可愛い足跡を発見♪

s-IMG_1306_20120522095518.jpg
靴がビショビショになりながら遊んでます(^^)

s-IMG_1314.jpg
道路沿いなので離せないから少し不満げなとんた。

s-IMG_1318_20120522095625.jpg
どんどん登っていくけど降りれるのかしら?

s-IMG_1321_20120522095701.jpg
とんたもグイグイ登っていきます!
・・・父ちゃんサンダルだけど大丈夫かしら?

s-IMG_1324_20120522095740.jpg
雪の下は、雪解け水がタップリ流れています!!

s-IMG_1329_20120522095812.jpg
楽しくて・・・

s-IMG_1331_20120522095831.jpg
カイカイして・・・

s-IMG_1338_20120522095846.jpg
大満足!自然の香りを堪能中・・・。

s-IMG_1363_20120522095923.jpg
山の上のほうから雪溶け水がタップリ流れて川に合流!
その川の水がドンドン流れていって海に入ります。
なので、海の水はミネラルタップリ!!生き物豊富な海になるんです!!!
(クルーザーのお兄さんの受け売り)

ここから、ネイチャーセンターまでお散歩します。
s-IMG_1365_20120522100204.jpg
車は路駐できないので、父ちゃん&銀太は車で移動!!
クンクンしながら、楽しく散歩出来ました(^^)

ネイチャーセンターで時間見たら15時半!!
「純の番屋」でご飯が食べられなくなるので、すぐ車に乗って「純の番屋」へ!!
s-IMG_1367_20120522100449.jpg
ここのお母さん達も、私達の事を何となく覚えてくれていました(^^)
銀太にも通常無い料理を安く提供してくれたりして、つい「ただいま!」って言いたくなる雰囲気のお店です♪

私達的には、知床に美味しいお店はたくさんあるけどココが一押し!!ですね♪

その後、少し陽が落ちるまで時間があるので、もうひとつ散歩出来る場所へ移動!!
国後展望台に行きます!!
s-IMG_1369_20120522100743.jpg
途中でシカさんも夕食中?

s-IMG_1377_20120522100906.jpg
展望台の室内は入れないので、車で留守番のとんた。

s-IMG_1378.jpg
この建物では、国後島との関係について色々な資料が置かれて自由に観る事が出来ます!
・・・母ちゃんには少し難しいけど・・・。

s-IMG_1379_20120522101048.jpg
銀太は、望遠鏡で景色などを観るのが大好き!!

s-IMG_1381_20120522101128.jpg
母ちゃんは、屋上の展望台から羅臼の町並みを撮影♪
だいぶ霞んでるね☆

ここから1分くらい歩くと自然道があって、毎回とんたと散歩します!
2年前?3年前?に、クマさんの足跡を見つけた場所です(^^)
s-IMG_1388.jpg

s-IMG_1390_20120522101401.jpg
ここも少し雪が残っていたので遊びました(^^)

s-IMG_1392_20120522101430.jpg
やっぱり食します☆

s-IMG_1407_20120522101500.jpg
母ちゃんが声をかけなければ、何処までも行ってしまう親子3人・・・。

道の駅まで戻ってきたら、こんな車の多い大きな道路にまでシカが出てきてました☆
s-IMG_1437_20120522101601.jpg

最後に、最も北東にある店に行きます!
s-IMG_1439_20120522101740.jpg
途中、キツネさんを見つけたけど急いで逃げてしまいました☆
s-IMG_1440.jpg

・・・でも、これが本当の姿だよね☆

s-IMG_1464_20120522101852.jpg
お店は閉まってました。
この店の先に、徒歩2日かけて知床岬まで行ける山道があるけど・・・だいぶ勇気が必要なようです。
途中、止まれる場所もあるみたいですが・・・やっぱり勇気が必要でしょう!!

銀太は、遊びつかれてグッスリ(^^)
とんたも少し散歩して、シカさんが7頭もいてビックリしたけどガウガウ吠えて・・・知床を後にしました!!

帰りがてら、サロマ湖へ向かい旭川方面に進みます!!













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
