

GW北海道旅行~2回目のクルージング~

知床五湖から港に戻ってくる途中、ようやく今回初のキツネさんに出会いました(^^)
s-IMG_0696_20120517164311.jpg
高い場所から、あくびをしながら見下ろしてたキツネだったけど、車を止めて写真を撮ったら近づいてきました☆

s-IMG_0700_20120517164428.jpg
少し警戒しながらも、降りてきて・・・

s-IMG_0702_20120517164457.jpg
車とキツネの間は、排水の溝のみです☆

これは、全く良くない事で・・・本来、人を怖がって逃げていくキツネさんじゃなきゃいけないのに、車を見て近づいてきたって事は・・・

観光客から何か人の食べるものを与えられた事があるって事です。

なにがいけないかって、人の食べるものの味を覚えてしまうと人を襲ったり、車の前に飛び出してきたりして大きな事故になりかねないからです。
もちろん、キツネだけでなくクマも、シカも同じです。

自然の動物は自然のまま。遠くから静かに見ているだけの方がいいのです!!
そういう楽しみ方が出来なければ、こういう場所には観光に来られません。
だから、小さい銀太にも、私達親にも本当に良い勉強になります(^^)

s-IMG_0705_20120517165252.jpg
こんなに可愛いお顔で見つめられたら、ついついあげたくなってしまうのは判りますけどね☆
人間の食べ物を与えないのは、その子の為なのです!!

キツネさんに別れを告げて港に行き、クルージングの準備です!
この日お世話になったのは、FOXさんです(^^)
若いスタッフの方ばかりなのに、とても親切で♪
しかも、ここのカフェで作っている「スケソウダラバーガー」や「フィッシュスティック」がとっても美味しい♪
車で留守番のとんたも、車は暑いのでケージがあればカフェの木陰に置かせてもらえます(^^)
s-IMG_0709_20120517165401.jpg
船にのって溶けそうな銀太!!・・・朝早かったので、眠くなってきたらしいです☆

2Fは、船長さんと一番に予約を入れたお客さんが乗れます!
うちはFOXさんを利用させていただくのは2回目。
ガイドのお兄さんもとっても親切です♪

s-IMG_0710_20120517165748.jpg
プユニ岬。プユニとは、アイヌ語で「穴の開いた場所」と言う意味。
昔は大きな穴が開いていたそうですが、現在は自然にふさがってしまってます。

s-IMG_0714_20120517170031.jpg
真ん中の緑の木の部分に、白糸のような滝が流れてます。
プレペの滝で、現在は凍り付いてしまっているのでほとんど出ていない状態です☆
GWでの観光でしか見れない光景です!!

s-IMG_0717_20120517170228.jpg
ウミウがたくさん休んでいました(^^)

s-IMG_0720.jpg
ゾウさんに似ている事から「ゾウ岩」と呼ばれていますが、昔はもっとゾウに似ていたらしいです☆

s-IMG_0723_20120517170357.jpg
「岩尾別(いわおべつ)」と言う場所です。

s-IMG_0725_20120517170439.jpg
首が落ちそうで落ちない「こけし岩」。

s-IMG_0729.jpg
「まぼろしの滝」です!雪解け水が滝になって流れ落ちているので、これも今の時期しか見られません☆

s-IMG_0732.jpg

s-IMG_0735_20120517170739.jpg
「カムイワッカの滝」をバックに写真を撮ってもらいました!

そうこうしているうちに「カムイワッカ付近でヒグマ発見」の一報が!!
至急向かってみると・・・
s-IMG_0737_20120517170920.jpg
居ました!!

s-IMG_0753_20120517171059.jpg
停泊すると、メッチャ船が上下するのでなかなか上手く撮れず・・・。

s-IMG_0756_20120517171301.jpg

s-IMG_0762_20120518170526.jpg
カムイワッカの滝は、温かい滝らしいです。
時期によってはシャトルバスで見学に行く場所なので、うちは車で留守番のとんたの事も考えてまだ行ってないです!

s-IMG_0766_20120518171214.jpg
ルシャ湾(ヒグマの生息率が高い場所)に着いてもクマさんは居なくて、森にご飯探しに行ってる模様・・。

s-IMG_0769_20120518171314.jpg
クマさんが居ないので、カモメさんたちがユックリ羽根休めしてました(^^)

s-IMG_0770_20120518171616.jpg
クマさんも居ないし、少し飽きてきた銀太は船内に移動!

s-IMG_0773_20120518171723.jpg
帰りは来た道をドンドン飛ばして戻るので、こうして写真を撮ったりして遊んでました!

s-IMG_0793_20120518171818.jpg
カモメさんと競争(^^)

s-IMG_0801_20120518171837.jpg
ガイドのお兄さんがいつの間にか銀太を運転席に乗せてくれてました(^^)
船長さんは、2階で運転してるので舵を触らなければ大丈夫との事☆

s-IMG_0805_20120518172233.jpg
しかも、父ちゃんと景色を観ながら歓談していたら・・・銀太が抱っこされて、ガイドのお兄さんと語ってました☆
・・・仲良くなれて良かったね☆

この日のクルージングは、1匹だけクマさんに会えたけどチョット不満もあり、もう少しクルージングも楽しみたかったので翌日も空きがある事を確認して急遽予約。
カフェで一休みしました(^^)









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
