

GW北海道旅行~羅臼の海・知床五湖~

4月30日午後、根室半島経由で知床半島の太平洋側・羅臼に到着!!
ここで、急遽予定になかった「クジラ・バードウォッチング」が出来るか確認!!

TELした所、空きがあるのでOKとの事!
受付事務所は「道の駅・らうす」の裏側にあるので手続きしに行きました(^^)
らうすのクルージングも2年前にお世話になったネイチャークルーズさん。
「エバーグリーン」という船に乗ります!

海は、メッチャ気持ちいい~♪
s-IMG_0493_20120514130548.jpg
ちょっと霞んでるけど、国後島です。

s-IMG_0496_20120514130614.jpg
銀太もお船に乗るの大好きだもんね(^^)

s-IMG_0498_20120514162239.jpg
「ケイマフリ」・・・だったかな?
足の赤い鳥で、魚を食べすぎたせいか溺れているようにも見えます!

s-IMG_0499_20120517024037.jpg
水面をバシャバシャして本当に可愛いんです♪

s-IMG_0509_20120517024116.jpg
船長さんのご好意で、少し長めに生き物を探して頂きましたが・・・
この日の最終便はなかなか見つからず・・・港に帰る頃にようやく姿を現したのが・・・

s-IMG_0519_20120517024244.jpg
ミズナギドリの群れです!
本来、もっともっとたくさんの群れを成すそうですが、この日は少なめだったそうです(^^)

s-IMG_0521_20120517024356.jpg

s-IMG_0522_20120517024410.jpg

s-IMG_0524_20120517024426.jpg
それでも、全体で飛び立つ姿は圧巻でした(^^)

船に乗らないと観れない景色があるのが知床半島!
そして、同じ目的で乗り込む観光客なので一体となって生き物を探す感覚は、クルージングをしないと味わえません☆
自分達でクルーザーを持つ事も出来ないし、免許もないので海に出られる事だけでも本当にありがたい事です(^^)
また来年になると思うけど、エバーグリーンに乗りたいですね♪
s-IMG_0543_20120517024758.jpg

そして、クルージングが終わって・・・
s-IMG_0545_20120517024828.jpg
スッカリ眠っていたとんた。
うちが北海道入りしてから連日暑い日が続いてるけど、とんたも車でグッスリ休んで元気イッパイでした(^^)

北海道は日没が早いし日の出も早く・・・春でもAM4時には外が明るいです☆
店も閉まる時間が早かったりするので、キャンプでなければ夕食はコンビニ弁当になる事もありますが、何とかこの日は道の駅のレストランに間に合いました(^^)
もちろん、海鮮です♪

夜のうちに2時間かけてオホーツク海側のウトロに移動です!
・・・まァ、後ろ座席のメンバーは夢の中ですが・・・(笑)
知床横断道路が開通すれば30分くらいで行き来できるのに、閉鎖中は移動だけで2時間かかります☆

深夜、道の駅ウトロシリエトクに到着してそのまま車中泊。
翌朝、朝から海鮮丼を食べて午後のクルージングまで知床五湖に遊びに行きました(^^)

・・・ここまででも、路上じ数頭の鹿を見ただけでキツネは全く見れてません☆
今年もダメかしら・・・。

知床五湖はGW中は「1湖までの高架橋」か「レクチャーを受けて2個までの自然道」の2種類があります。
2湖までの自然道は有料です☆

まずは、高架橋から・・・。
s-IMG_0546_20120517030011.jpg
ここでも、水芭蕉がたくさん!

s-IMG_0547_20120517030039.jpg
移動中タップリ寝れるので、この人も元気いっぱいです(^^)

s-IMG_0553_20120517030114.jpg
もちろんワンコNGなので、とんたは留守番です。
野生動物を静かに見守るのが基本なので、観光する場所には連れて行けません☆

s-IMG_0556_20120517030236.jpg
シカさんを発見しました(^^)

s-IMG_0560_20120517030303.jpg
とっても近いように撮影されてますが、実際は・・・

s-IMG_0561_20120517030344.jpg
全然ズームしない状態でレンズを見るとこんな感じです☆
肉眼ならもう少し近く感じるけど(笑)

s-IMG_0569_20120517030453.jpg
画像の荒さはどうにもならないけど、前回のカメラよりピントも合いやすくてブレも荒さも随分軽減されているのを実感できます(^^)

s-IMG_0570_20120517030607.jpg

s-IMG_0578_20120517030638.jpg

s-IMG_0582_20120517030706.jpg

s-IMG_0592_20120517030730.jpg
とっても可愛いけど、やっぱりシカの食害が懸念されていて車で走っていても歩いて観光していても目立つのが・・・

s-IMG_0595_20120517030837.jpg
所々、裸んぼになった木です!

s-IMG_0596_20120517030923.jpg
皮が剥がれた部分は新しい皮ができないので、寒さで病気になってしまう事もあるそうで・・・。
可愛いだけでは済まない現実もまた自然環境を考えさせられますね☆

s-IMG_0597_20120517031035.jpg
高架橋終点の記念撮影スポット。
ここも、昔はワンコOKだったようです。しかし、マナーの悪い観光客が多くなったせいでワンコNGになってしまったそうです。
本当に残念な話です☆

s-IMG_0621_20120517031304.jpg
この後は、有料レクチャーを受けて証明書を持って自然道を歩きます(^^)
レクチャーは、基本的に「クマに会わないように」「クマに会ってしまったら」のビデオを10分くらい観て話を聞くだけなので、静かに出来てれば銀太もOK(^^)

s-IMG_0623_20120517031536.jpg
今にも歩いてきそうな、少しセクシーな木。
これも、食害かな☆

s-IMG_0624_20120517031623.jpg
木の上を見ると、あちこちに大きな鳥の巣があります。
カラスかな・・・。

s-IMG_0625_20120517031715.jpg
道が作られているので、とっても歩きやすいです(^^)
万が一、クマさんを見かけて銀太が騒ぐといけないので対処法として、すぐに父ちゃん抱っこに切り替えて顔をうずめて静かにする!
コレを銀太にシッカリレクチャーさせてからの徒歩なので、銀太も少しビビリ気味(^^)
「クマさん所のクマさんは大好きなんだけど、ここのクマさんは怖い」って言ってました。
「クマさん所のクマさん」とは、いつもお世話になってる熊本の事です(^^)

s-IMG_0626_20120517032044.jpg
豪雪や台風などの自然の力で倒れたか、動物達の力か・・・。
折れた木からも、新しい芽が出ていたりして自然の生命力を肌で感じられます!!

s-IMG_0630_20120517032214.jpg
鳥には、全く詳しくないけど・・・これなんだろう・・・。
キツツキ(赤ゲラかな?)の音もしたので写真に撮りたかったけど、どこに居るのか全くわかりませんでした☆

s-IMG_0631_20120517032335.jpg
シカ糞が本当に多くて、自然の生き物が生息しているのがよくわかります(^^)

s-IMG_0633.jpg

s-IMG_0635_20120517032447.jpg

s-IMG_0638_20120517032501.jpg
2湖が見えました(^^)
本当にいい天気だと水面に青空が移って本当にきれいですが、曇ってても風がないと鏡のようです!

s-IMG_0642_20120517032613.jpg
ぎんぎん、オッパッピー?(小島〇夫ギャグ)

s-IMG_0646_20120517032732.jpg
3~5湖は、秋にはレクチャーを受けてガイド付きで観に行けますが・・・本当にクマさんに会う確立もあがるので銀太がもう少し大きくなってからかな☆

s-IMG_0649_20120517032903.jpg
こういう遊歩道のある場所は、落ちないようにシッカリ歩く事もレクチャーされます。
植物を踏んでしまうと育成に影響を生じてしまうので、出来るだけ片側1列で歩きます。

2湖までの自然道の終点は、高架橋の終点と一緒です!
s-IMG_0658_20120517033049.jpg
観光客同士で写真を撮りあいました(^^)
とんたも入れたらいいのにな☆

s-IMG_0667_20120517033224.jpg

s-IMG_0668_20120517033242.jpg
ここでも、クマさんを発見する事もあるそうで・・・うちが来る5日前もクマさんがシカを追いかけていたそうです(^^)
その後、どうなったのか知りたかったです☆

s-IMG_0695_20120517033415.jpg
こうして並ぶと、本当に親子だな(^^)

さてさて、クルージングに行きますか♪








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
