

GW北海道旅行~オンネトーと錦沼~

4月30日!!
早朝から阿寒湖付近に到着!
アイヌコタンに立ち寄るのが、母ちゃんの北海道旅行の醍醐味だったけど早朝は店も閉まってるし・・・。

2年前に寄りたかったけど、通り道の入口付近でバスとバイクの事故があり寄れなかったオンネトー。
母ちゃんはスッカリ忘れていたけど、父ちゃんは覚えていたらしく朝目が覚めたらオンネトーでした!!

s-IMG_0436_20120513223856.jpg
オンネトーとは、湖の名前。
アイヌ語で「年老いた湖」という意味があるらしいです。
天候、季節、気温などの気象条件によって湖の色が違って見える事から「五色沼」とも呼ばれているそうです!
うちが行った日は、雲は多いものの青空も見えていて春の阿寒とは思えないくらい暑い・・・。
AM7時前だというのに、薄い長袖だけでも全然OKなくらいでした☆

s-IMG_0437_20120513224204.jpg
湖にも映っていますが、写真上部に移っている向かって左側が「雌阿寒岳(めあかんだけ)」右側が「阿寒富士」です。

一番近い撮影ポイントは、先客が居たので散歩しながら写真を撮りました!

s-IMG_0438_20120513224418.jpg
なんていう鳥かなァ・・・。

s-IMG_0440.jpg
まだ雪が残っています。

s-IMG_0441_20120513224554.jpg
山の上に、太陽が登りました!

s-IMG_0447_20120513224626.jpg
鳥の鳴き声だけが聞こえます。

2つ目の撮影ポイントに行きました!
s-IMG_0463_20120513224725.jpg
ここは、シッカリとした見晴台になってます。
橋の下には・・・
s-IMG_0459_20120513224756.jpg
カエルさんがたくさんいます!
夏にはほとんど見ないカエルさんでしたが、どうやらGW頃は産卵の時期のようです。

s-IMG_0460_20120513224850.jpg
こんな泡もような卵がアチコチにたくさんありました!!

s-IMG_0465_20120513224921.jpg
山から、雪解け水がたくさん流れてオンネトーに入って行きます!

s-IMG_0470_20120513225022.jpg


s-IMG_0474_20120513225003.jpg
周りは、高い山はあってもビル等も無いので日中は陽がたくさんあたるのですが、まだ厚い氷に閉ざされている部分もあり日頃の気温の低さを物語っているようです。
・・・が、なぜかこの日は暑い・・・。

オンネトーから、少し戻ってくると錦沼があります。
s-IMG_0478_20120513225242.jpg
道路から見ると、ただの赤茶色の湖?泥?・・・って所ですが・・・

s-IMG_0479_20120513225422.jpg

下に行ってみると色々な発見がありました!
s-IMG_0481_20120513225439.jpg
流れてるのは水だけど湯の花?
成分が泡のようになって固まっているのかしら?

s-IMG_0482_20120513225601.jpg
ここも、オンネトーとは違った味わいを持つ観光地でした。

s-IMG_0486_20120513225649.jpg
流れてる水はキレイだったし♪

s-IMG_0488_20120513225718.jpg
水芭蕉も群生して育っているし、

s-IMG_0490_20120513225746.jpg
ふきのとうもたくさんありました!

両方とも、エゾヒグマさんのご飯になる植物ですね♪

そうそう!時には阿寒にもヒグマさんが現れるそうです!
しかし、北東の方達・・・アイヌの方や知床の方は「クマの住処に居させてもらってる」という考えなので、よっぽどじゃないと手にかけません!!

クマさんも神様なんです!!
だって、地球上は人間より動物の方が歴史がながいんですから!!

このあと、アイヌコタンに寄って2~3件店が開いていたので母ちゃんは買い物して知床へ!!
知床横断道路が開通前だったので、根室半島側からグルッと回って羅臼に入ります!!

う~ん・・・少し遠い道のりだねぇ~・・。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
