

GW北海道旅行~帯広・ばんえい~

函館から高速道路に乗ったのも知らない母ちゃん。
目が覚めたら、SAに止まってました(゜〇゜)

場所は、いつも立ち寄る「有珠山(うすざん)SA」!!
北海道のSAは24時間やってる所が無く・・・ほとんどのSA・PAがトイレと自販機のみ。
下道走っても24時間やってるガソリンスタンドが無いので、ここでいつも給油待ちしながら車中泊します!
ガソリンスタンドが開くのは7時半・・・だったかな?

もう1つここで立ち寄る理由は・・・ドッグラン&子供用遊具がある事!!
子供用遊具は雨で濡れているので、銀太が起きる前に出発したい父ちゃん&母ちゃん。

しかし、とんたの散歩は雨上がりしか出来ない(・・・ってか、とんた自身行かない)のでドッグランにIN!!
s-IMG_0344_20120513090328.jpg
この自然を生かしたドッグランがとっても気持ち良い♪

s-IMG_0345_20120513090401.jpg
起きたら水を飲みましょう♪

s-IMG_0347_20120513090423.jpg
使い方&自由に使える袋&ご意見箱
このご意見箱に記入すると、反映されやすい!!
まさに、お客様の声で出来てるドッグランです!!・・・ちなみに、今回うちのご意見箱は「バイオトイレの導入」!
SAで出たゴミも処理出来て、なおかつ花壇の肥料にもなるからCO2削減にもなるし(^^)

s-IMG_0348_20120513090710.jpg
基本的にそんなに広いランではないけど・・・とんたには広すぎる☆

s-IMG_0349_20120513090754.jpg
ボール投げたけど知らん振り。クンクン旅です!!

s-IMG_0350_20120513090838.jpg
とんたの後ろに柴犬ちゃんを発見!!
とんたの前にドッグランに入ってた子だけど、とんたがあまりにアウアウアウウアっていうもんだから一緒に遊べません☆

s-IMG_0353_20120513090952.jpg
でも、とんたは遊びたかったんだよね☆

s-IMG_0354_20120513091016.jpg
このドッグランは、
エリアが2つ!!これで区切ればよかったかな☆

でも水飲み場は一緒(1つ)なんです♪

s-IMG_0356_20120513091236.jpg
トイレ済ませて・・・

s-IMG_0357_20120513091255.jpg
水飲み場は、一番ワンコの匂いがするのかな?

スタンドも開いたので、銀太が起きる前に出発!!

s-IMG_0366_20120513091350.jpg
高速のトンネルをくぐって・・・ワープ!!!

到着したのは、十勝平原SA・・・・の近くの出口を出て帯広へ!!
母ちゃんがどうしても写真に撮りたかった「ばんえい競馬場」です(^^)

s-IMG_0368_20120513091528.jpg
この「とかちむら」の奥に「ばんえい競馬場」があります!
GWなので、観光客や地元の人が盛りだくさん!!

s-IMG_0369_20120513091634.jpg
飲食店から雑貨や・お花や・アイス屋さんなどなど色々なお店があって、競馬をしてない時でも「とかちむら」は、OPENしてます(^^)

入場してすぐ向かったのはレースの状況を知る為の案内所&レースをしてる場所!!
砂煙を上げて力強く走る「ばんば」を観てください!!
・・・力強さが伝わるかどうかは、写真の腕次第かしら・・・。
s-IMG_0370_20120513091806.jpg

s-IMG_0374_20120513092021.jpg

s-IMG_0386_20120513092038.jpg

s-IMG_0387_20120513092052.jpg

もともとは農耕用の作業馬だったけど、それでレースをしたのが始まりだと言われているそうです。
レース場は、こんな感じ。
s-IMG_0390.jpg
座る場所も、椅子とかがないので子供が遊びまわってました。・・・もちろん銀太もです♪

s-IMG_0402_20120513092322.jpg
実際の馬が引いてる物が展示されてました!
銀太がマジマジみてたら・・・

s-IMG_0406_20120513092413.jpg
競馬場のお姉さんが乗せてくれました♪
この緑のソリの基本的な重さは750キロ・・・だったかな?
そこに、さらに重さを重ねてレース時には1tを超える事もあります!!

s-IMG_0408_20120513092615.jpg
コレが実際のスタイル!!

s-IMG_0404_20120513092652.jpg
蹄鉄の大きさも全然違います!
ちなみに、この蹄鉄は1500円(?)でレプリカが売ってました!
持ってみたら本当に重かった!!もちろん、本物とほぼ同じものです(^^)

s-IMG_0381.jpg
子連れがとっても多かったので、ゲームセンターやキッズルーム・カフェも完備されていて、開放感のある場所が多いのでタバコ臭さも無かったね(^^)

裏側には、
s-IMG_0419_20120513093419.jpg

s-IMG_0420_20120513093439.jpg
ポニー①

s-IMG_0421_20120513093500.jpg
ポニー②

s-IMG_0426_20120513093523.jpg
動いちゃった☆
ウサギ!

s-IMG_0427_20120513093602.jpg
ヤギさん!
・・・さらに、サラブレットなども居ました!!

s-IMG_0428_20120513093647.jpg
銀太も周りに負けず・・・「1番頑張れ!!6番頑張れ!!」って叫んでました(^^)
賭け事とは教えず、馬さんの速さを比べているんだよ!ってね(^^)

s-IMG_0413_20120513093820.jpg

s-IMG_0416.jpg
TVで観るより圧巻でした!!
それでも全世界中で、ばんえいが行われているのはココだけです。
経営も困難で、一時は廃園の危機でした!!

開拓の歴史に携わってきた馬と実際の動きが観られると言うのは本当に貴重なものだと思いました!
また、観に行きたいな♪
・・・ちなみに、少し賭けて遊んだけど2人とも惨敗(笑)
まァ・・・こんなもんだよね(^^)

帰りは、どうしても母ちゃんが行きたかったスイーツを食べに行きました!!
店は「トスカチーナ」!!
十勝の名店で、お土産や贈答品などにも使われますが・・・カフェもあり、ここでしか味わえません♪
うちが頼んだのは・・・この3つ!!
s-IMG_0432_20120513094556.jpg
三方何とか・・・っていうバームクーヘンが添えてあるパフェ。

s-IMG_0434.jpg
抹茶のパフェ

s-IMG_0435_20120513094623.jpg
チョコレートのパフェ

どれもコレも、濃厚なのに、しつこくなくて、コーヒーに合うねぇ~♪
3人で食べましたが、ほぼ母ちゃんが食べました♪

いやァ~幸せだわァ~(^^)
こういう時、男ばかりの家だと女子優先になって嬉しいわ♪

ちなみに、ばんえいもカフェもワンコNGなので、とんたは車で寝てました☆

次は、阿寒&知床に向けて行くぞ~!!










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
