

幼稚園での銀太画伯の作品集

2011年4月に幼稚園に入園してから、幼稚園での作品はたまに目にするだけでした。
園生活は、行事以外見学が出来ないので年度末に帰ってくる作品が楽しみでした(^^)
3月19日に終了式をして、春休み。
4月9日から年長さんになります!そんな銀太の個性が光る作品を保存兼ねて写真に収めてみました!!

2011年4月27日「おかあさんのおいしいおべんとう」
s-IMG_0089_20120317220634.jpg
ここに書かれているのは・・・
・みかん
・りんご
・やきそば
・ゼリー
・なす
・メロン・・・らしいけど、実際メロンとゼリーは入れた事ないなぁ~・・・(^^:)

2011年5月6日「おかあさんありがとう」
s-IMG_0092.jpg
母の日のある5月におかあさんの絵を書いたそうです。
小さい頃から変わってないのが、銀太の絵は優しい顔をしているように見える!
ニッコリ笑ってる絵がほとんどです!!

2011年5月16日「春の遠足~おかあさんと遊ぼう会で楽しかった事」
s-IMG_0095_20120317221141.jpg
春の遠足で近くの大きな公園に母親と遠足にいった後に書いた作品です。「川遊びが楽しかった」と言っていたそうですが・・・書いてあるのは
・たまご焼き
・ゼリー
・メロン
・かあちゃん・・・のようです。相変わらず「ゼリーとメロン」が出てくるけど食べたかったのかな?
この日に園児がそれぞれ作った母へのプレゼントの手作りネックレスは普段から幼稚園に付けて行く保護者用の名札に入れて持ち歩いてます(^^)

2011年5月20日「いぬとちゅーりっぷ」
s-IMG_0097_20120317221541.jpg
先生が園児と折った折り紙に顔を書いたりした作品です。他の子は耳たれのワンコらしいですが、銀太は「とんたにする」と言って耳が立ってるそうです。(先生が説明してくれました)
この話を聞いた時、嬉しくてウルウル涙目になってしまいました☆

2011年5月24日「かたつむり」
s-IMG_0098_20120317222019.jpg
梅雨時期になるので、保育室の壁にたくさんの「かたつむり」がいました(笑)
このかたつむりと一緒にあった作品が・・・
2011年5月26日「あじさい」
s-IMG_0099_20120317222151.jpg
このあじさいです。両方とも先生が作った物にそれぞれ思うようにお絵かきしたり切り貼りした物ですね♪

2011年6月17日「Tシャツ」
s-IMG_0102_20120317222438.jpg

このTシャツ作品は、天井にロープが張られて洗濯物を干しているように飾られていた作品です(笑)
先生も毎回考えますね(^^)初めて絵の具を使った作品です。

2011年9月2日「たのしかったなつやすみ~くまぼくじょう~」
s-IMG_0103_20120317222831.jpg

いつも家族でお世話になっているクマ牧場がとっても楽しかったと話していたそうです。
「〇ちゃんのショーするよ!」って野外ステージのショーをぬいぐるみや指人形を使ってほぼ毎日やっています(^^)
最近は、シャチのショーやイルカのショーと日替わりになってますが・・・(^^:)
緑の円の中に居るのがクマさんと池らしいですよ(笑)

2011年10月6日「運動会のダンス(キッチンマーチ)で好きな歌の所」
s-IMG_0104_20120317223122.jpg
♪みぎて(みぎて)ひだ~りて(ひだ~りて)♪と、手を交互に上げる部分の歌や踊りが好きらしいです。
・・言われて見れば、片手をあげているような・・・。
だんだん人の絵らしくなってきたけど、ドラ〇もんか、キョ〇ちゃんに見えなくもないけど・・。

2011年10月18日「おいもほり」
幼稚園に協力いただいてる近所の方の畑で育てたサツマイモを掘った時の作品。
天候が微妙で育ちが心配だったけど、思ったより大きい芋をお持ち帰りしたと思います。

2011年10月24日「秋の遠足」
s-IMG_0106_20120317223915.jpg
初めて園児と先生だけで電車に乗っての遠足。保護者の引率は無かったので、先生達は苦労しただろうな・・。と思う遠足でした(^^)
電車に乗って出かけたのが楽しかったようです。

2011年10月27日「きのこと木」
s-IMG_0107_20120317224538.jpg
秋は歌うのも「きのこの歌」でした。美味しい季節だもんね♪銀太はきのこを食べるのも大好きです!
この作品を保育室で初めて観た瞬間(毒キノコ!?)と思ってしまった母を許してね☆

2011年11月1日「しょうぼうしゃ」
s-IMG_0109_20120317224717.jpg
貼り出された作品ではなく、お絵かきで遊んだ時の作品だと思います。
それなりに「しょうぼうしゃ」の特徴を掴んでるね(^^:)アカイトコロネ☆

2011年12月6日「サンタさんにおねがい」
s-IMG_0112.jpg
クリスマスに向けて、サンタさんにお願いしたい物を書いたそうです。
この時「仮面ライダーのベルト」を書いたそうですが、家では全く話が出ないし玩具屋さんでも欲しがらない・・。真相を調べると、どうやら周りの男の子達が当時欲しがっていたらしく銀太も「欲しい」と言っていたようす。

そういえばアンパンマン大好きな銀太は、幼稚園のクラスの男の子が「アンパンマン赤ちゃんぽくて嫌い」って言っていたら銀太も「アンパンマン嫌い」って言っていた。
なのに、家に帰ると「アンパンマン観たい!」ってTV観たり、「アンパンマンミュージアム行きたい!」って言ったりする。
銀太が好きならそれでいいのに、周りに合わせたりするんだなって知りました。
「友達に合わせる」っていう、これも成長の一環なんでしょうね。

2011年12月12日「10匹のカエル(のすきなところ)」
s-IMG_0113_20120317225540.jpg
銀太のクラスが劇遊びの時にやった「10匹のカエル」の好きな場面を書いた作品です。
銀太は、10匹のカエルが自分達で作った船でひょうたん沼に帰る場面を書いたそうです。
緑なのでカエルっぽいかな☆・・・船は黄色で書いてるけど、できれば四角くでも囲うと船っぽく見えるのに・・・と心でつぶやく母ちゃんです。

2011年12月19日「おもちつき」
s-IMG_0115.jpg
幼稚園でやった「親子もちつき会」は、うちの父ちゃんも手伝いで参加!
平日なので、仕事を休んでの参加です☆・・・仕事大丈夫かしら・・・。
大きい人が父ちゃん。小さい方が銀太らしい。母ちゃんの姿が無いのは、父ちゃんの参加が凄く嬉しかったからのようです(^^)

2012年1月11日「たのしかった、ふゆやすみ」
s-IMG_0117.jpg
冬休み入ってすぐ、クリスマスキャンプに行った「サンタヒルズ」。
終日氷点下の連泊キャンプだったけど、初めて目の前にサンタさんが来てくれたのがとっても嬉しく印象的だったみたいです。
プレゼントを貰った時の絵らしいです。

2012年1月20日「今年がんばりたいこと」
s-IMG_0118_20120317230643.jpg
人間らしい絵になってきたな・・・と思っていたらビックリ!!なんじゃこりゃ☆
クラスで観た時先生が「フラフープを頑張りたいって書いてましたよ」と教えてくれました。
そういえば家で「フラフープしてる絵は難しいんだよ」って言ってたのを思い出しました!

2012年3月5日「きりがみ」
s-IMG_0119.jpg
折り紙を折って、切り込みを入れて広げた物。きっと出来る子はちゃんと何かの形になってるのかもしれないけど、銀太の作品もキレイだなって思います!(親バカ?)

お絵かきで「顔」
s-IMG_0122_20120317231200.jpg
誰を書いたのかな?

3月に入り、クラスの子から「たんぎ」って呼ばれるようになった銀太。逆さから読むと確かに「たんぎ」だけど、流行かな?って思ったら、こんな所に答えがありました!
自画像の絵をよく見ると・・・

自画像2枚
s-IMG_0131_20120317231251.jpg

s-IMG_0133_20120317231305.jpg
銀太が頑張って自分の名前を書いたようですが・・・「たんぎ」になってます☆
これを観てクラスの子が「たんぎ」って呼ぶようになったんですね(^^)納得!!

ひなまつり
s-IMG_0135_20120317231553.jpg
お内裏様は、表情が薄い?ボーっとしてる感じ。
お雛様は口をギュと結んでいかにも強そうな「カカア殿下」な作品。でも間にお花とハートがあってラブラブなのかな?
友達に話したら「親をよくみてるんだよ(笑)」って言われました!
・・・私もそう思う・・・。

「ヒヤシンスの観察日記」
s-IMG_0125_20120317231958.jpg

s-IMG_0127_20120317232037.jpg

s-IMG_0128_20120317232103.jpg

s-IMG_0130_20120317232143.jpg

s-IMG_0123_20120317232255.jpg
ちゃんと、観察日記らしくなってます!!・・・が、欲を言えば最後の「花が咲いたよ」の時は花らしく書けたら良かったね☆

今度、家で観察日記つけられるように何か考えてみようかな☆
・・・畑やってるから野菜の観察日記とかね♪

作品を観ていても、ちゃんと銀太の成長が伺えます。
話を聞いても、現実と想像がゴチャ混ぜしてる事がありますが作品は現実だけを表してるから面白い!!
時には友達に教えてもらったり、先生に手伝ってもらったり・・・でもシッカリ自分の手で足で頭でちゃんと考えて書いたり遊んだり出来てる事がとっても嬉しいです!

1年間、役員をやっていたから他の保護者より子供とかかわる事が多かったり見れない部分が観れたりしてとっても充実していました。
4月から2012年度が始まり、年長さんになる銀太。今度は小学校入学に向けての準備期間となります。
もう一年役員やれば、また色々な一面を観る事もできますが・・・他にやりたい係りもあるので悩み中。

まぁ・・・最後の園生活をもっともっと楽しんで、親子共々色々な意味で成長して行きたいと思ってます!















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
