

HAPPY BIRTHDAY 銀太! 

2月28日は、銀太の誕生日!
この世に生を受けてから5年が経ちました(^^)

長男という事もあり、割と(自分達なりに)飴とムチを意識して育ててきて、現在の銀太はワガママで甘えん坊だけど「人の痛み」を知る事ができ、「人や物を大切にする」事を理解しているようです。

「人に叩かれれば痛い」だから人を叩かない。
でもやられたら痛いし悔しい。だから仕返してみる。・・・でも力の差で負けて泣く。
・・・小さい頃からの繰り返し。女の子にも叩かれて痛いから「遊び」から「本気」になってしまう。
それで、最終的に涙になってしまう。
でも、痛いのは判るからほとんど手を出さないようです。(銀太の言葉ですが・・・。)

玩具も、細かい物をたくさん持っていて整頓に困ってしまうくらい・・・。
でも、壊れた物でも離したく無いらしく捨てようとすると母ちゃんが怒られます。
私も父ちゃんも「片付けられないなら買っちゃダメ」と銀太に言っているので最近のプレゼントに玩具はありません。
古い玩具を買ってまで新しい玩具は要らないそうです。(銀太の言葉です。)

・・・だから最近のプレゼントは、家族や友達(大人も子供も)一緒に楽しめるゲームを買うことが多いです。


1歳から2歳までは公園に行ったり自転車で遠出して買い物行ったりする事が多かったです。
とんたの散歩も歩けるようになってからは、出来るだけ歩かせたりズリ這いする頃からドレミの丘をズリズリ這って遊んだり・・・☆

毎日、のんびりした時間を過ごしました(^^)

3歳になると、幼稚園入園も視野に入れた生活になるのでトイレトレーニングや文字の読み練習等、興味持ったものを片っ端からやらせてみました☆

銀太は早生まれだから、4歳になって1ヶ月チョイで入園になるから出来るだけ身体も心も鍛えて「やらせる」事で自身をつけて「劣る」事を感じさせないようにさせたかったからです。
まぁ・・・今の幼稚園時代の子供達の目線でどう感じてるかわからないけど、「〇〇君は怪獣博士なんだよ!飛行機博士でもあるんだよ!」なんて話してくれる様になりました(^^)

幼稚園の出来事を出来るだけ覚えて、「母ちゃんに話してくれる事」を出来るだけ質問形式で実践させてます。
なかなか友達の名前を覚えられなかった銀太には母ちゃんから「1日1人一緒に遊んだ友達の名前を覚えてくる」宿題も出しました!

それからは、少しづつだけど名前を覚えてこられるようになったね♪

入園・幼稚園の行事・七五三などなど人生の節目の行事を駆け足で経過してきた4歳。
バタバタしていたけどとても充実した1年でした(^^)

5歳の今日も、朝からマッタリしていて・・・幼稚園に行くのもやや遅れ気味☆
とんたは毎朝こんな顔してます。
s-IMG_1806.jpg
呆れ顔?

そんな銀太も、今年のバレンタインは・・・たくさんもらいました♪
クラスの子から2個
隣のクラスから1個
友達の妹から1個
とんたの友達から2個

凄い凄い♪

友チョコ・義理チョコ・本命チョコ・・・世間は色々あるけれど、どれでもいいね(^^)
「銀太にも・・」ってもらえる気持ちがとっても嬉しいね♪

誕生日も・・・
s-IMG_1813.jpg
父ちゃん、母ちゃんから・・・。最近、アンパンマン・ポケモンに続き「マリオ好き」になりました!
もちろん、アンパンマンも健在です(^^)

友達からもいただきました(^^)
s-IMG_1812_20120229002640.jpg
幼稚園入ってからの友達からプレゼントを貰ったのは初めてだね☆
母ちゃん、感激のあまりウルウルしそうでした☆

今年は5歳の誕生日!何となく5っていう数字に節目を感じているので・・・
ケーキは銀太がチョイスして市販の物を買いましたが・・・
s-IMG_1819_20120229002915.jpg
ひな祭り用のチョコクリームケーキ。

料理はちゃんと作りました!
s-IMG_1817_20120229003006.jpg
スモークサーモン&海老のサラダ(母ちゃんブレンドの酢醤油味)

s-IMG_1818.jpg
山盛り餃子25個(ケーキもあるから少なめで・・)

s-IMG_1831_20120229003156.jpg
ハマグリのお吸い物(羅臼昆布で出汁をとりました)

メニュー的には、ひな祭りもイメージして作りました(^^)

s-IMG_1815_20120229003623.jpg
父ちゃんの帰りが待ちきれなくて、つまみ食い☆

s-IMG_1816.jpg
とんたも今夜は特別に「サツマイモと肉団子」です。

s-IMG_1822.jpg
ここにも待ちきれず、ご飯が置かれるのをテーブルの下で待ってる子がいました(^^:)

時には、母ちゃんの腕の下から・・・
s-IMG_1825_20120229003859.jpg
「早くください」って言ってる?

s-IMG_1824.jpg
先日の出かけ先のコンビニでお菓子のくじをしたら「折りたたみ座椅子」が当たりました!
ちょうど銀太サイズです(^^)
・・・お気に入りになったみたい♪

父ちゃんが帰ってきて「HAPPY BIRTHDAY♪」
s-IMG_1827.jpg
ちょっと照れくさそうにローソクを吹き消し嬉しそうでした(^^)

銀太は「好きな物から食べる」タイプなのでケーキから食べ始めました☆
・・・・・ってか、イチゴから食べてた☆

ちなみに、母ちゃんは「好きな物は最後に・・・」のタイプです!

とんたもご飯もらって
s-IMG_1832_20120229004426.jpg
珍しくガツガツいってたね(^^)

s-IMG_1835.jpg
どんな物もちゃんとお箸でつまんで口に持っていく。豆も上手に掴めるもんね♪

s-IMG_1838.jpg
とんたには、レアチーズケーキ一口分をおすそ分け。

s-IMG_1840_20120229004638.jpg
銀太がコッソリ、レアチーズケーキをあげちゃったから一口分ではすまなかったけど・・・(´~`)

s-IMG_1842.jpg
銀太がテーブルに落とした物もキレイにしてくれました☆

s-IMG_1848_20120229004826.jpg
兄弟仲良しでいいね♪


最近銀太が「兄弟欲しい」といい始めた。
弟・妹の指定は無かったけど、最近の銀太の言動や行動を観察すると・・・
どうやら「妹」が欲しいみたい☆
・・・とんたは「兄」だからね(^^:)・・・ってか、もうオッサンだもんね☆
チョット前は「小さい犬がいい!」って言ってたんだけど「無理!」って言っちゃったしね☆

銀太ですら「奇跡」が起きた状態だったから、望みは薄いけど出来たら無理の無い程度に望みを叶えてあげたいな♪



6歳の誕生日も元気に迎えられたらいいね♪






コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでと~!(^^)!

もう5才か~早いなぁe-451
今年は七五三だ・・・e-349
おめでたい節目ですね。

一年って早いわね~e-266
大きくなると、活動する範囲が広くなって行くから心配も増えて行く・・・・e-351
あっ、とんちゃんがついているので安心かな(笑)

春から年長さんだし、もっともっとお兄さんらしくなるんだろうな~楽しみだわねe-265

銀ちゃんらしさを失うことなく育って欲しいなe-348

ありがとう♪

七五三は、数えでやっちゃったから去年10月末に終わったよ♪
今度写真みせてあげるね(^^)
5歳・・・早いよね~☆
最近は、銀太がとんたをナデナデしたり、ボール遊びしてくれたり、ご飯を入れてくれるから、何をされても「ウガっ!」ってしなくなって今までより仲良しになったよ♪
とうとう、立場が逆転しそうです☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
