

年末年始旅行~出雲大社~

29日夜に道の駅・湯川で車中泊して、30日朝を迎えました!!
s-IMG_0673_20120105085130.jpg
トイレも室内で、自販機もたくさんあり・・・一番の魅力は!!
s-IMG_0676_20120105085210.jpg
日本三大美人の湯・湯川温泉源泉からひいている足湯があるんです!!
しかし、年末で道の駅は休み・・・。だから足湯も休みです☆・・・・・・しかし!!
s-IMG_0678_20120105085338.jpg
その横には、温泉の湯がかけ流し状態!!もちろん飲む事はできませんが、やっぱり美人の湯!!
お顔くらい洗わせていただきましょ♪
洗った後のお顔は、すべすべ♪・・・なぜか、一緒にいた父ちゃんも一緒に洗ってたけど・・・☆

夜買っておいたオニギリを食べて、出雲大社に行くぞ!!

s-IMG_0683_20120105085637.jpg
寝起きのとんた!!この道の駅にはゴミ箱がありましたが、休みだしココで何も買ってないのでゴミは捨てずに、とんたが埋もれてました☆

s-IMG_0685_20120105085757.jpg
道の駅・湯川から割りと近く・・・見えてきました!!

s-IMG_0686_20120105085832.jpg
とんたも一緒に入れるようでしたが・・・人も多いからワンワンしちゃうし、自然もおおくオシッコしちゃうとお参り気分が申し訳なさに変わってしまうので車で留守番しててもらいました☆

両親を独り占めの息子は・・・
s-IMG_0688_20120105090037.jpg
もちろんこの笑顔☆

s-IMG_0693_20120105090126.jpg
一番に出会った神様は「大黒様」!・・・なぜウサギと一緒なんだろう・・・って思ったら、

大きな袋を持って通りかかった大黒様は、皮を剥がれた1匹の「いなばの白ウサギ」に出会いました。
哀れに思った大黒様は「キレイな水で身体を洗い、がまのほわたにくるまれ」と、教えてくれたそうです。ウサギは言うとおりに身体を洗い、身をくるむと・・・見事!白ウサギに戻ったという!・・・。

ステキなお話だなぁ・・・(^^)大黒様のような心を持てる人になりたいな♪

s-IMG_0694_20120105091035.jpg
先に進むと・・・鳥居がありました!端っこを通りましょ♪

s-IMG_0696_20120105091121.jpg
これが有名な大綱かな?・・・思ったより小さいな・・・と思いつつ、シッカリお参りしました!!
銀太は、カッコいい表情をしているようです・・・。

お参りしたあと、散歩していたら・・・ありました!!
s-IMG_0697_20120105091232.jpg
これはデカイ!!大綱です!!・・・どんだけ大きいか!?・・っていうと!
s-IMG_0699_20120105091340.jpg
綱の表面に見える小さい丸いものは、お金です!これで少し比較できるかな?

s-IMG_0701_20120105091528.jpg
お父ちゃんも興味津々!!これを見て、2011年の全てのご縁に感謝の気持ちを込めてお礼が出来た事で来た意味があったね!!
この出雲大社は、縁結びの神社です!
しかし、縁結びだからって恋や結婚願望などで有名な事が多いですが、人は全て「ご縁」で生きてます!
生命の縁・人との結びの縁・土地柄のご縁・家族などなど・・・。
この「縁」に感謝の気持ちは大切だと思うから、今回ココにお礼参りにきました!!
s-IMG_0705_20120105092125.jpg
銀太も、シッカリお礼をしてね(^^)

もちろん、それを尊重する像もありました!!
s-IMG_0717_20120105092038.jpg

s-IMG_0722_20120105092548.jpg
s-IMG_0723_20120105092600.jpg
まさに、生きてる事に感謝!!私達個人的にも日本全体も色々あった2011年を締めくくるにふさわしい場所な気がします。

s-IMG_0719_20120105092805.jpg
全体図はこんな感じ!

こんな物もありました!!
s-IMG_0747_20120105092838.jpg
芸術的センス・・・より、心の見え方によって見方が変わるのかも・・・。
s-IMG_0748_20120105092931.jpg

s-IMG_0757_20120105093046.jpg
父ちゃんと銀太がトイレに行ってるあいだに、正面の鳥居を撮りました!!
銀太がたくさん写真を撮って遊んでたから、番外編の「銀太写真館」を旅行記事の最後に載せてあげましょ♪
s-IMG_0769.jpg
車に戻る途中も、遊びながら歩いてこの笑顔(^^)たくさん遊んでくれる父ちゃん大好きなんだよね♪

車に戻る前に、割子そばを堪能♪
s-IMG_0771_20120105093331.jpg
8段を3人で食べます(^^)

s-IMG_0772_20120105093508.jpg
上にのってるのが嫌であまり食べられなかった銀太だったけど、美味しかったね♪
出雲大社では、こんな物を買ってみました(^^)
s-IMG_0773_20120105093616.jpg
大国主大神(だいこく)様は世の幸き(さき)栄え(はえ)を祈り国造りの大業を成し遂げられましたが、その偉大なる働きの源は大神様の生命の奥に潜む「幸魂、奇魂」(さきみたま、くしみたま)の霊力(みちから)でありました。
・・・という事から、朝夕に鈴を鳴らして心の中で「幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)、守給(まもりたまえ)、幸給(さきはえたまえ)」と念じると、きっと大神様から大きなご縁を授かり明るく和やかな毎日を過ごす事ができる・・・と言われている鈴です!

もう1つは・・・
s-IMG_0775_20120105094328.jpg
昔から「だいこく様は縁結びの神」と言われているけど、縁には「男女の縁」「良い友を持つ縁」「良い運が開ける縁」など、人は全ての縁から始まっているとのこと!・・・に、ちなんで作られたものらしいです!!
良い縁は、友達にも分ける事も良いらしい!!
どうか、みんなに良縁がありますように・・・。


さてさて、いよいよ九州入りしますよ~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
