スポンサーサイト


サンタがいるキャンプ場~クリスマスキャンプ~二話

24日朝!
クリスマスの朝は、もちろん散歩から始まります!
s-IMG_6640.jpg
氷点下2度の朝散歩!

s-IMG_6642.jpg
落ち葉の上で走り回ってトイレを済ませて・・・ついでに場内をパシャ!

s-IMG_6645.jpg
サニタリー!冬の間、炊事場凍結の為このサニタリー1箇所が炊事場になります。

s-IMG_6646_20111228143850.jpg
とってもキレイにしてあって、洗濯機も新品みたい(^^)
洗濯機も無料で使えるようです。

s-IMG_6647.jpg
流し台もとってもキレイで、ついつい炊事場を使うたびにいつも異常に掃除してしまいました☆

s-IMG_6649.jpg
ハンモック広場。常設のハンモックが3つあり、自己責任で自由に使えます!

s-IMG_6650.jpg
各コテージも大きくて、物によっては2階建て!ここはドッグラン付きコテージ!
値段も大きいけど、大半のコテージはワンコと一緒でもOKなので、数家族で借りて割り勘・・・っていう使い方をするみたい!

s-IMG_6651.jpg
テンとサイトの下は、多目的広場兼駐車場!
多目的広場には・・・
s-IMG_6652.jpg
花火や焚き火をする場所があり・・・さらに奥には・・・
s-IMG_6654.jpg
農園があります。秋には芋掘りや焼き芋会などもあるようです!

サイトに戻って水を飲もうとしたとんた・・・様子がおかしいなって思ったら
s-IMG_6659.jpg
水入れに入れてた水が凍ってました☆

ペロッとしたけど、ベロが痛くなっちゃうね(^^)

s-IMG_6660.jpg
朝8時の時点で、まだ氷点下2度!!全く気温が上がらず・・・。

お父ちゃんも新しく買ったモンベルのシュラフ、-16度の場所でも過ごせるシュラフでまだ寝てます。
s-IMG_6661.jpg

銀太もまだ寒くてシュラフから出られない様子・・・。
s-IMG_6663.jpg
母ちゃんと銀太の使っているイスカのシュラフは基本車中泊用。
ー10度と掲示されているけど、シュラフは掲示温度+10度で考えなくてはいけないので、0度までの対応品。。。。。

しかし、母ちゃんが割りとすぐ身体が温かくなるので栃木くらいなら十分使えます(^^)

父ちゃんは、自分で身体の体温を上げられないので足元が全く温かくならず・・・新しいシュラフでも寒かったみたい☆

朝食は、残り物とトースト。
s-IMG_6665.jpg
ちょっと焦げたのは母ちゃん用。

s-IMG_6666.jpg
温かいお茶がとっても嬉しいね♪

s-IMG_6671.jpg
こんなに陽が高くなっても0度くらい。冷えるけど、こんな気温の時こそ日光がより暖かく感じる♪

s-IMG_6673.jpg
陽が出てきて、少し元気になったとんたは・・・「撫でて♪」だって(^^)

しかし、銀太がどんなに着させても「寒い寒い・・・」って泣くばかり・・・。
仕方なく、夕方行く予定だった温泉に行く事に!
キャンプ場にも有料風呂あるけど、温泉に行く事をおススメしてくれます♪

身体もホカホカで、キャンプ場に戻ります!
帰る途中、車の中で銀太に膝枕してもらったとんた。仲良しでいいね♪
s-IMG_6676.jpg

テントに簡易イルミネーションをする予定だったけど忘れちゃったのでリースを飾りました(^^)
s-IMG_6678.jpg
キットが売ってたので、糸を巻いて作った母ちゃんの手作りです(笑)

センターハウスで銀太が購入したサンタも・・・
s-IMG_6679_20111228150711.jpg

温泉から帰って、逆に疲れが出た父ちゃんはダウン。。。
銀太もお昼寝したので2人で寝ちゃいました☆
s-IMG_6681.jpg

母ちゃんもダルいけど、夕飯の支度と散歩があるのでユックリできません☆

s-IMG_6683.jpg
「オレも寒いんだけど・・・」という、とんた。14時くらいになると陽も落ちてくるのでまた氷点下近くなります。
夕食準備が出来るまでケージに居てもらったけど・・・
s-IMG_6684.jpg
下のチャックを開けたままにしたら、鼻だけ出してイジケてました(^^)

手羽元を数本残し、とんたの為に焼きました!
s-IMG_6686.jpg
母ちゃんと取りっこするよ♪・・・引っ張れ~!!

s-IMG_6688.jpg
しかし、とんたが咥えてもずっと持ってると諦めてしまいます。

s-IMG_6689.jpg
その後クンクンして・・・やっぱり欲しいから

s-IMG_6691.jpg
またカジるけど、結局母ちゃんから奪う事が出来ず・・・最後は母ちゃんが、ちぎってあげました(^^)
夕食作りながら休んでる時に、鼻血が出た母ちゃん・・。
すぐ止まったけど、とんたが心配してくれてました☆

夕食は、ローストチキンです!
s-IMG_6692.jpg
大きなモモ肉は・・すでにお昼寝から起きた銀太の元へ・・・
s-IMG_6693.jpg
銀太に夕食を食べさせた後、イルミネーションが始まったので昨日見てない銀太に見せる為、2人で散歩しました!
s-IMG_6696.jpg

s-IMG_6703.jpg

s-IMG_6705.jpg

s-IMG_6710.jpg
カフェの明かりも温かいなぁ~♪

s-IMG_6720.jpg
サイトに戻って、火の番をしてくれました(^^)

お父ちゃんも起きたけど、体調が戻らず食欲が無いのでケーキを出しました!
s-IMG_6726.jpg
コッチに着いてから、すぐに寄ったスーパーで買いました!

s-IMG_6738.jpg
あれ?銀太が白ヒゲになった(笑)

この日は、サンタさんが来る予定・・・。
このキャンプ場では、12月1日から「サンタがやってくる」と題して、オーナーさんがプレゼントを持ってやってきます!
親から渡す分も預けると、キャンプ場からのプレゼントと一緒に子供へ渡してくれます!

近年、サンタを信じない子供が増えてきているし、親もプレゼントを子供と一緒に買いに行ってサプライズが無くサンタの存在が薄れてしまっているので、オーナーさんがサンタになりキャンプに来たお客さんにクリスマスにサンタが来る楽しみ、子供に夢を持ってもらいたいと考えたものらしい!!

子供には内緒で、うちのサイトにもPM6時半頃来ました!!
s-IMG_6743.jpg
サンタさんです!
突然テントに入ってきて「ハッハッハ!メリークリスマス!」って来るんです(^^)
それでも気が付かない銀太に「ギン!サンタさん来たよ!!」って騒ぐと、ビックリの顔!!

私達の変わりにプレゼントを渡してくれて、キャンプ場からのプレゼントも頂き記念撮影!
s-IMG_6744.jpg
とっても若いサンタに見えるけど、午前中に駐車場整備をしてる白ヒゲのお兄さんに「自前のヒゲですか?」って聞いた母ちゃん☆
かぶっていた帽子をとって見せてくれた頭髪も真っ白!!
白髪も白ひげも自前らしく、少し年配のお父さん的な方でした(^^)

これが「サンタヒルズ」の名前の由来のようです!

s-IMG_6745_20111228153659.jpg
今年の銀太のプレゼントは・・・これ!!
レンジャーキー以外はゲームソフトだけど、
・親子で楽しめる物がいい
・置く場所に困らない物がいい
・玩具は買いたくない
・・・という、うちのサンタさんの考えから決まったプレゼントです☆

まぁ・・・母ちゃんがゲーム好きなので銀太に「やっちゃダメ」って言えないしね☆

この日は、9時過ぎに就寝。23時頃体調崩して何度かトイレに行ったものの、その後は朝までグッスリでした(^^)
s-IMG_6755.jpg

最終日の朝起きると、とんたの水入れの中に前日より厚い氷を発見!

ダッチオーブンも、サニタリーの外の水で洗わないといけない為水に浸けておいたら・・・
s-IMG_6759.jpg
おたまもフライパンも全て凍ってました☆

s-IMG_6757.jpg
この日も、とんたにホットミルクを飲ませて・・・

片付け中も寒がる銀太・・・。
s-IMG_6758.jpg
ユックリしてていいと言われたけど、気温は朝9時の段階でも氷点下2度まであがっただけ・・・。
薪も火が付かないし、仕方なく昼過ぎにキャンプ場を後にしました!

栃木は、寒いけど近くていいなぁ~♪
スッカリ連泊キャンプを満喫してきました♪

そういえば母ちゃんは、福島に雪遊びに行った時も寒さで体調崩したっけ☆
なかなか氷点下生活には慣れないなぁ~・・・。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
熊本に行かれていたのですね 違った土地でのお正月も良いものですね
ここのキャンプ場もサンタさん登場だなんて
粋な計らいで良いキャンプ場ですよね
とんた母ちゃん体調は如何ですか?
ご家族健康で笑顔いっぱいの一年になりますように

あけまして

今年もヨロシクお願いします!
このサンタヒルズのオーナーさんの考え方は私達も同感です♪
しかも小さい子だけでなくワンコにも優しいので、リピーターさんが本当に多くて繁盛したキャンプ場のようでしたよ(^^)
季節に合わせたイベントを開催しているので、1年中楽しめるキャンプ場です!・・・ただ、氷点下生活に慣れていないのでもう少し防寒を考えなきゃダメですね(^^:)
心配していただき、ありがとうございます!もう体調はバッチリですよ♪
・・・整骨院の肩の方は、まだまだかかりそうですけどね(笑)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
