

新テントで予行練習!!

11月25日の夜出発して、千葉へキャンプに行ってきました!!
千葉へ行った目的は、ただ1つ!!  久しぶりのお墓参りです(^^)

海ほたるで車中泊して・・・
s-IMG_6375.jpg

「おはようございます!」

海ほたるから1時間弱の山の中にある霊園に行き、私のお兄ちゃんへ挨拶に行きます!!
広い霊園なので、とんたも絶好調!!
出発前もあまり散歩に行けてなかったので・・・
s-IMG_6378.jpg
・・・トイレですか?

お墓を掃除してくれるのは、この人!!
s-IMG_6380.jpg
キレイにしてあげてね♪
お花と線香の係りは私で、お父ちゃんは銀太の墓掃除サポートと、とんたの相手をします!

飽きてきたとんたは・・・
s-IMG_6382.jpg
脱走を試みて捕まりました(^^)

s-IMG_6385.jpg
退屈を訴えてきたので・・・

s-IMG_6386_20111210072253.jpg
少しボール遊びをしてあげたら・・・

s-IMG_6387.jpg
大満足の様子・・・・。お墓で走り回らないで下さい・・・。

今回もスッキリ気分!常日頃の幸せに感謝と「また来るね~♪」と声かけしてキャンプ場に向かいます!!
キャンプ場は、この霊園の裏側の山の中!車で20分かかるかなぁ・・・。

今回は、3年ぶりに来た「森のまきば」さんにお邪魔しました!!
・・・3年前のちょうど同じ時期に来た時はガラガラ~のキャンプ場だったけど・・・
今回はお客さんがたくさんいました(゜〇゜:)
しかも、ほとんどが家族連れ!!!

このキャンプ場は、ドッグラン・バスケット・炊事等・トイレ・ミニ飼育園(うさぎ・やぎ)などがある他、ただのだだっ広いだけのキャンプ場!!
お客さんが増えた事で、注意書きも増えた気がします・・・。

まぁ・・・ひとまず設営開始!!
今回は、冬用新テント!!スノーピークのテント&タープは暫くお休みです(^^)
s-IMG_6399.jpg
ピルツ15!ただ寝るだけなら8人用のデカテントです!!
建て方は至って簡単♪
s-IMG_6390.jpg
まず、そこ面を広げて・・・入口部分を合わせながら上になる部分を止めていきます!

s-IMG_6393.jpg
8角形の各所をペグ留めしたら、中心部にポールを立てて・・・

s-IMG_6398.jpg
紐で固定するだけ!!弱そうだけど、これが結構良い感じ♪

s-IMG_6400.jpg
こんな感じ!
s-IMG_6405.jpg
銀太がクルクル遊んでも大丈夫♪

s-IMG_6407.jpg
コッソリ隠し撮りしてたら・・・

s-IMG_6408.jpg
「あ~!!」って見つかってしまった☆

s-IMG_6410.jpg
完成!!
てっぺんは、紐を引っ張るとキレイに閉まります!
デメリットは、三角形なので端っこでは人は立てないし、物もあまり置けないから人数によっては大きめのテントが必要。
たんに寝るだけなら十分だけど・・・うちは、半分を土間にするから大きなテント!!

メリットは、中で火が使える事!!今年の冬キャンプは去年までとは違い、初の暖房器具を使う事になったからです!!

なぜ火が使えるか・・・それは、
s-IMG_6401.jpg
この天辺の三角が開閉して換気できるから!!紐を引っ張ると・・・

s-IMG_6412.jpg
こんな感じ!!
煙は上に逃げていくので、こうして逃がしていきます(^^)
紐の引っ張り加減で開閉を調節できます!!
もちろん、デザインで選んで使ってる人も居るかと思いますが・・・☆
今回のキャンプでこの形を使ってる方がいませんでした♪

うちも3年前(?)にキャンプを始めて「スノーピークのスターターセット」で始めたけど最近は、スノーピークが増えてきて何処に行ってもアチコチに点在している。
夜、トイレに行くと間違えそうになるくらい・・。

なので、全く他のテントと形が違うから今回のテンとは間違えようもないね(笑)

s-IMG_6414.jpg
こんな風に底部分をクルクル丸めて、半分は入口とストーブ置き場!半分はブルーシート等を敷いて食卓になり茶色い部分は寝床です!

s-IMG_6391.jpg
今回の主役!半年前に買った「薪ストーブ」!!テント設営の間は、母ちゃんが火の番です!!

s-IMG_6392.jpg
着火剤を使ったら、すぐ火が点きました♪思いっきり燃やして、表面の工業油を落としましょ♪
薪ストーブを買った理由は、1つ!!
あかね家が使いながら説明してくれて、結構温かいし料理も温めも出来るから荷物も減らせる!!・・・と言う事!

うちのキャンプ道具は、母ちゃんがあかね家が「これいいよ♪」って教えてくれたのを父ちゃんに説明して、常連になっているアウトドアショップに観に行って店員さんと相談してから買うので、あかね家のおかげです(^^)
また良い物あったら教えてね♪

s-IMG_6394_20111210074856.jpg
遊んでもらえず、退屈~・・・な方☆
目が合うと、ノビノビ~ってしてからアウアウアウアウって話しかけてきます(笑)

s-IMG_6395.jpg
あら~♪ドシっと構えてカッコいいじゃん♪

s-IMG_6396.jpg
とんたも、顔の茶色い部分がだんだん白くなってきました☆

s-IMG_6417.jpg
設営が終わったので、散歩にいってもらい銀太には食事してもらいましょ♪

s-IMG_6422.jpg
ストーブの火を焚きながら作った「デカ具材のとん汁」・・・まだ味がしみてないけど。。。

s-IMG_6421.jpg
それでも息子はペロリと食べて「おかわり~♪」だって(^^)
お口の周りが「美味しい」って言ってくれてるかな(笑)

ついでに夕食も準備します!・・・ちなみに、この時の時間は昼少し前です☆
夕食は、以外にも初挑戦の「ローストチキン」です!・・・でも、丸ごと鳥は切り分けに自身が無いので骨付モモ肉を使います!
s-IMG_6423.jpg

午後から炭にも火を付け、上から下からジュジュジュ~・・・っと焼き、出来上がり!!
s-IMG_6427.jpg
味付けは、塩・コショウと「イタリアンハーブミックスの香りソルト」で簡単に!!
「ちびパン」に乗せれば、ストーブの上で保温も可能♪
s-IMG_6429.jpg
ブロッコリーは、茹でておいたのを後乗せしました♪

散歩して、銀太と遊んだ父ちゃんは寝床準備してくれて・・・
s-IMG_6424.jpg
陽が落ちる前に早めの夕食にします(^^)

s-IMG_6433.jpg
味は、この顔で一目瞭然!!家で食べるよりいい笑顔なのでキャンプ料理は作り概があります♪

s-IMG_6437.jpg
ご飯もシッカリ食べて・・・

s-IMG_6439.jpg
とん汁は、ほぼ具材がなくなったので朝食用に後で具材を足します♪

s-IMG_6435.jpg
お肉を全部味付けしてしまった為、今回とんたはフードのみ・・・。
イジケて「スネとん(スネたとんた)」になってしまいました☆

s-IMG_6450.jpg
朝早くからハッスルしていた銀太も、PM5時過ぎに眠ちゃいました☆

s-IMG_6453.jpg
交代で起きてきたとんた。目の前のお肉を見つめ・・・手を出しません!
いい子だね♪

s-IMG_6454.jpg
2時間くらいで起きた銀太の上に、とんたのベットを置いたりして遊び・・・就寝!!

朝、天気良かったので起床してストーブを外に出し火を熾します!
朝食は、とん汁うどんです!!
待ってる間、ゲームしてる銀太・・・でも眠そう・・・(笑)
s-IMG_6458_20111210085030.jpg

s-IMG_6460.jpg
朝食も進まないね☆

夕方17時まで居られるキャンプ場だけど、銀太が翌日幼稚園なので疲れを残したくないのと、寄り道して帰るので昼には撤収準備します!

撤収中・・
s-IMG_6466.jpg
気持ち良さそうに寝転がってますが、ノーリードになってる事に気づいてません。
広い場所に来ても、ほとんど自由に走り回らない子です(笑)

s-IMG_6468.jpg
撤収も簡単!!紐やペグを外してたたむだけ!!

片付け終えて、向かった先は・・・同じ市内にある
s-IMG_0319_20111210090253.jpg
中の島大橋を渡った先にある「中の島公園」!
ここは、春にお墓参りがてら潮干狩りに来る場所です!天然のアサリを採ってきて撒いてる潮干狩り場で、金銀の色を付けた貝を見つけると、海産物と交換してくれます!
・・・一度も見つけた事ないけど・・・(笑)

「連れてきたんだから・・」とオジサン達は、毎回とんたを潮干狩り場に入れてくれます!
海ではオシッコしない子だけど、もちろん衛星管理上嫌がる方もいるので父ちゃんと交代で様子みながら端っこで待っててもらいます!!

今回は、潮干狩り場は閉鎖してるので広場で思いっきり走り回り疲れてもらいましょ♪
s-IMG_0322_20111210090900.jpg
母ちゃんがトイレに行くので、みんなで走っていきました!!
その後、裏側散策をしてヨットハーバー(・・って呼んでいいのかな?)を見つけ、海を見つめたとんた。
s-IMG_0324_20111210090938.jpg
「入っちゃダメだよ!」って言ったら、戻ってきて・・・
s-IMG_0329_20111210091120.jpg
寝そべってこの顔・・・。
まるで「海入りたかったのに・・・。」と言わんばかりです☆
この時期、シャワーとか洗い場が無いし寒いし・・・。

s-IMG_0331.jpg
その後も、散策を続け・・・

s-IMG_0336_20111210091251.jpg
芝生でゴロゴロしたり・・・

s-IMG_0339.jpg
唯一1つだけある滑り台で遊んだりしました!!

暗くなる前に帰路に着き、海ほたるでご飯食べて帰宅!!

次回のキャンプは、クリスマス連泊キャンプ!!さらに寒いから、冷え性の父ちゃんはシュラフを新調したいって言ってたな・・。母ちゃんは銀太と寝てるから今までのシュラフで十分だけど♪

次回のキャンプも新テントの「ピルツ」が大活躍!!
もう少し、使い方を勉強して更に快適に過ごせるようにしましょう!!































コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピルツ試し張りしてきたんだね!!!
かっちょいい~!!!
これで冬も快適キャンプだね♪
薪ストーブたいたら、テントの中は半袖でもいいくらい
ぬくぬくになっちゃうよね!!
暖房に調理に焚き火に、冬キャンで薪ストーブは最高だよ!^^
クリスマスキャンプがめちゃめちゃ楽しみだね!^^

ピルツ1年生だから使い勝手が良くなるように改善も必要だけどお気に入りだよ(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
