スポンサーサイト


手作りの物

震災以来、防犯グッズを考えるようになったのは良いけどあまりお金かけたくないし・・・。
なんて考えて作っちゃいました!!

銀太用防災頭巾!!もちろん防災の認定みたいなものな無いけど、愛情で災害から銀太を守ってくれるでしょう(笑)

作り方・・・
s-IMG_5619.jpg
90センチくらいだったかな?キルティングを2枚用意します!

s-IMG_5621.jpg
両サイドと、長い部分を片側縫ってから、綿を平に入れて口を閉じます!
(綿は安い人形用でもこんな1枚綿になるから入れやすい!)

s-IMG_5622.jpg
綿がずれないように、上から縫って半分に折り曲げ・・・
顔側には紐を付けて、後ろ側はマジックテープで止めるか紐を付けて結べば出来上がり!!

常に窓側に置いて、いざっ!!・・・て時に使いましょ☆(使う事が無いのが一番だけどね☆)


続いて・・・
11月は幼稚園の小さな行事が多く、そのうちの1つ!
「お楽しみ会食会」があります!
・・・どんなものかっていうと、子供達が先生とカレーやデザートを作って食べる会!
エプロンや三角巾が必要で、しかも自分で着れたり脱げた場合自分で直せる様に工夫と練習が必要らしい・・・。

と、言う事で、作ってみました!!細かい作業が苦手なので、だいぶ適当です!
s-IMG_0203_20111107130340.jpg
エプロン型に布を切って、周りを端ミシンかけた後に縁取りしてキレイにします!
首の紐も同じ布で作って、マジックテープにしようか悩んだけど縫い付けちゃいました☆
・・・大きなバックみたい・・・。

s-IMG_0205.jpg
後ろを止める紐も同じ布で作り、マジックテープで止めるようにします!
ここは、後ろだと見えないので横まで引っ張って見ながら止められるようにユッタリにしました!!

すそを銀太サイズに直して出来上がり!!

続いて三角巾です!
s-IMG_0213_20111107130723.jpg
四角い布を1枚端ミシンをかけて、折込縁を全て縫います!!
(布を切る時、最終的に三角にして大きさが合う事を考えて切ります)

三角に折って、銀太の頭に合わせて布を結ぶ部分を重ね合わせ・・・多くのママ達はゴムを使って着脱しやすいようにするそうですが、私は面倒なのが嫌いなので重ねた部分を縫っちゃいました!!

銀太が着脱した時、「大きい部分、バッテンの部分」のように教えられるし、着脱も楽チン!!

s-IMG_0212.jpg
一人でちゃんと着れました!!胸の部分にミシン刺繍で名前が入ってます!!
・・・三角巾に刺繍するの忘れちゃったけど・・・。

s-IMG_0214_20111107131431.jpg
背中は少しだらしないように見えるけど、この時期の私服はトレーナーを着るから着脱しやすいように余裕が無いとね☆

形がそれらしく出来たから、良しとしよう!!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洋裁の手作りができるのって羨ましいなぁe-349

面倒っていうのが、いいですねe-348

非常用は必要だと思いながら・・・・月日が過ぎて行ったクリン家がけど、実行するのがエライですねv-425

見習うようにしようっと!



No title

小さい頃から(銀太は今も小さいけど)元気イッパイで、たいした病気もなく5歳まで育ってきました!
これからは、少しづつ通常の学習以外一般常識も教えていかないといけないので、私達親も正しい常識を覚えなおしていかないといけないです☆
幼稚園入ると、何かと作るものがあって楽しいけどもっとユックリ裁縫する時間が欲しい♪

銀太の最大の防災グッズは、やっぱり親の愛だよね♪
とんた用も考えたけど、絶対装着を嫌がるよね~☆
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
