

初!新潟の海

世間はお盆休みだった時。我が家は、7月に大きな旅行を終わらせていたので毎日午前中は幼稚園の園庭開放で遊んでました☆
暑さとお盆の時期だった為、先生以外貸切状態が1週間以上続きました☆

銀太は、水道水が冷たいのか?友達に水をかけられるのが嫌なのか・・。友達の家のプールに誘われても行きたがらず・・。でも家のプールや幼稚園行ってホースやタライで水遊びはするのに(´〇`)

暑い日も続いてるし、まだ今年は一度も行ってない海に行く事にしました!!
・・といっても、思いついたのは土曜の夜9時過ぎ!しかも、実家から帰宅途中!!

夜10時に帰って、大至急で準備して行き先を決めて!!
家を出たのは、深夜12時。月曜日は父ちゃん仕事なので、24時間以内には帰って来ないといけません(´▽`:)
関越1本で行ける新潟県に決定!!

群馬県付近で深夜のゲリラ豪雨?!ワイパーが役に立たない状態☆
しかも、やや渋滞☆

でも新潟県に足を踏み入れるのは初めてなのでとっても楽しみ♪
越後川口SAで車中泊!着いた頃、後ろ3人は爆睡状態(ーー)zzz
父ちゃんも、車中泊準備出来なかったのでそのまま仮眠zzzzzzzz

朝、暑くて目が覚めて、昨夜の雨が嘘のよう!!ピーカンです\(^〇^)/
海水浴場だらけでも、場所によってはワンコNGなので人の少ない海を探してました!!
1箇所いい場所があったけど、食料が何もなく・・。高速で買うか、高速降りてすぐ買えば良かった☆

人の多い場所だと海の家があるけど、人が少ない場所には海の家が無いのでひとまず食料探しに出発!!
でも、行けども行けども店が一件も見当たらず。。。
さすがに勢いで初めての土地に来ただけあって下調べ何もしてないし(^^:)

そして、父ちゃんが見つけたのは「道の駅・越後出雲崎天領の里」!!
道の駅が開けば、食料が買えるはず!!
トイレ休憩して、散策すると・・・目の前は海!!しかも、屋台がたくさん準備しているじゃあ~りませんか!!
ちょっとした芝生の広場や子供用遊具もあるし!!

銀太のシビレもきれて「早く海に行きたい!!」と怒られ、とんたも散歩中すでに海に行こうとしていたので、ここで海遊びをする事に!!
ただし、人工的に作られた場所らしく狭くて夏の間に流れてきた海草?雑草?が微妙に流れてきてました☆

去年、クラゲに刺され・・やや恐怖症になってる母ちゃんと銀太。今年は刺されたくないので海草くらい我慢我慢(^^)

s-IMG_0823_20110825125446.jpg
今年もシッカリ入って行きます!!

s-IMG_0825_20110825125510.jpg
去年までは、足を入れるベビー用の浮き輪を使っていた銀太も、ドーナツ型浮き輪に変えました(^^)
100円均一で変えるからパンクしてもショック少ないし♪

s-IMG_0829_20110825125656.jpg
フグ(?)一緒に泳ぎました♪

s-IMG_0833.jpg

s-IMG_0834_20110825125733.jpg
父ちゃんが、シャワーやら敷物やら色々準備して唯一前日に詰めてきた梅干ご飯で腹ごしらえ!!
とんたもお腹空いたかな?

s-IMG_0839_20110825125849.jpg
デカイ流木が2本あって、遊び始める銀太(^^)

s-IMG_0844_20110825125919.jpg
割れ目を見ると、カニさんの住処になってました!!

s-IMG_0846_20110825125948.jpg
気持ちいい空だなぁ~♪

s-IMG_0852_20110825130011.jpg
とんたも100円浮き輪使って泳ぐの?・・破かないでね(^^)

s-IMG_0853_20110825130109.jpg
波も少ないし浅瀬なので、浮き輪無しでも遊べます♪

泳ぎ疲れたとんた!なにやら思い立ったかのように道の駅方面に進んでいきました!
s-IMG_0860_20110825130157.jpg
少しお散歩しようか♪
とんたは海や砂浜・岩場では絶対トイレしないので、あえてお散歩に行く必要があります!

s-IMG_0861_20110825130354.jpg
遊具上れないでしょ☆何か気になる?

s-IMG_0863_20110825130429.jpg
芭蕉の像に何か訴えかけてるとんた。
「お腹空いたけど何ももらえません。何か下さい」・・かな(笑)

s-IMG_0864_20110825130522.jpg
縁結びスポットで有名らしい「夕凪の橋」
暑いので日陰を歩いてる(^^)

s-IMG_0865_20110825130618.jpg
道の駅で鍵とチェーンが売っていて、ここで夕陽を見ながら愛を誓うらしいです♪
景色もいいね♪
s-IMG_0866.jpg
浜辺がほとんど無く、階段状になっているので座りやすく砂汚れもないけど・・・ちょっと物足りないね☆

s-IMG_0869.jpg
戻る時も、出来るだけ日陰を通るとんた!やっぱり暑いんだね☆

s-IMG_0871_20110825131116.jpg
戻って海に入って・・生首状態?!

そして、海からあがると・・・
s-IMG_0876_20110825131155.jpg
芝生で「撫でて~☆」状態(笑)

s-IMG_0877_20110825131234.jpg
お腹空いたし、食料係り調達!!
お弁当のような物は無いので、串焼きとダンゴで満たします!!
戻ると、泳ぎの練習してました(゜〇゜)
s-IMG_0879_20110825131407.jpg

s-IMG_0882_20110825131417.jpg

s-IMG_0883.jpg
普通に海に顔をつけてますが、目は開いてません(^^)
お風呂でも毎日泳ぐ練習をしてますが、背が伸びてきて狭いお風呂に足を伸ばせなくなってきた銀太。
海で自由に泳げるのが嬉しいね♪

s-IMG_0884_20110825131610.jpg
タン塩串

s-IMG_0886_20110825131629.jpg
豚バラ串

s-IMG_0888_20110825131825.jpg
丸焼きイカ串

s-IMG_0889_20110825131842.jpg
サザエ串
・・の他にホタテ串・コシヒカリを使った甘辛ダンゴを食べお腹イッパイ♪

s-IMG_0896.jpg
一人で「見てて!」って浮かべるようになりました!・・だてに川や海で溺れただけあって自力で起き上がってくるのもお手の物!!
良くも悪くも4歳にして色々経験してるだけあるね(笑)

s-IMG_0898.jpg

s-IMG_0901_20110825132219.jpg
とんた?眠いの?

一枚一枚の写真が連写のようになってます(笑)
s-IMG_0904_20110825132240.jpg

s-IMG_0908_20110825132250.jpg

s-IMG_0911_20110825132300.jpg

s-IMG_0912_20110825132311.jpg

s-IMG_0913_20110825132320.jpg
泳ぐのが気に入ったみたい♪

ファミリーが多かったこの入り江も、午後には人が入れ替え状態!ほんの少しある砂の場所にとんたを連れて行って休ませました(^^)
s-IMG_0931_20110825132419.jpg

s-IMG_0932_20110825132534.jpg
水面からの銀太!

s-IMG_0933.jpg
流木を正面から見ると、恐竜みたい☆

s-IMG_0937.jpg
こんなふうに遊んでいたら、中学生くらいの男子4~5人が遠くに持って行って遊んでました☆
銀太残念(^^)

s-IMG_0939_20110825132738.jpg
端っこが気になるとんた。でも、流れ着いた物がそのままになっていてキレイじゃないから嫌だな☆
クンクンしてから・・

s-IMG_0942_20110825132834.jpg
泳いで戻ります!

s-IMG_0945_20110825132911.jpg
足がつくと・・・ドヤ顔のとんた(笑)

s-IMG_0946_20110825132953.jpg
砂の場所でブルブルして、父ちゃんに渡します!

水中で・・・
s-IMG_0948.jpg
潜った銀太の顔(^^)

s-IMG_0957_20110825133059.jpg
とんたが気持ち良さそうに入ってきたけど、温泉じゃありませんから!!

記念撮影!
s-IMG_0959_20110825133144.jpg
年賀状用(笑)

s-IMG_0970.jpg
あがると眠そうにして・・・4分後には・・

s-IMG_0973_20110825133239.jpg
とんた漂流記!・・果たして、どのくらい泳いできたのか!力尽きてないだろうか!!
ドキュメント映画か、感動巨編か!!(笑)

夕方にはあがり、軽く腹ごしらえして道の駅内を散策してから帰りました。
帰りも、車を走らせていたら土砂降り!!降ったりやんだりを繰り返してました☆
でも、そのお陰で・・・
s-IMG_0978_20110825133402.jpg
虹を2回も観れたね♪なんだかいい事ありそう♪

s-IMG_0985_20110825133602.jpg

s-IMG_0986.jpg
疲れきって爆睡してる息子達(^^)たくさん遊べて良かったね♪
・・しかし、海ではこんなに遊ぶのになんで友達の家のプールは嫌なんだろう・・。




















コメントの投稿

非公開コメント

夏休みは阿蘇を満喫されたようですね
父ちゃんの運転に感謝ですね
新潟の海 初上陸だったのですね
ピーカンで海水浴にはもってこいのお天気で
銀ちゃんもとんちゃんも大満足のお顔をしていますよ
やっぱりプールより大きな海が楽しいよね
お盆を過ぎるとクラゲと言いますが大丈夫でしたか?
もう9月ですね
夏休みの楽しい思い出がいっぱいできたから
また頑張れますね

去年、千葉の海は8月前半でクラゲ地獄・・やや恐怖症になってしまいましたが、今年は日本海側でやや水温も低めというのと、本当に隔離されたような場所だったので波も砂浜も無く、少し物足りないくらいの海でした☆
・・泳ぎの練習をしたい銀太にはちょうど良かったみたいでしたけど(笑)

ワンコNGの場所もあったりするし、子供が小さいうちは本当の海はコワイからこういう場所で遊ぶ程度になりますね☆

幼稚園入ってから、容易に出かけられなくなったので出来る限りタップリ楽しみました♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
