スポンサーサイト


カブトムシ

未就園児の頃や畑をやってる時、公園で遊んでる時も虫には少々興味あり・・・幼稚園に入園してからも、自然と密着した生活をしているので、やはり虫は身近なもので・・・。

今年春頃に、某玩具やさんでカブトムシの幼虫を2匹頂き育てていました。もちろん世話していたのは母ちゃんです。

日々、観察しながら成長を見届けて・・・メス♀が先に成虫になり、もう1匹の幼虫がサナギになる少し前に簡易的に用意した容器のふたを開けて飛んでいってしまいました☆
この時、初めて「カブトムシの力強さ」を実感した母ちゃんでした!

7月に入り、もう1匹はオスでした。成虫になり独身生活を続けていましたが「あかね家の前にカブトムシが居る」って話を聞き採りに行きました!
少々弱っていたけど、エサをちゃんと食べてくれたので大丈夫かな♪

こうして見事、カブトムシも夫婦になりました。
この頃は、銀太もカブトムシを触るのがコワかったみたいでした。

夏休みに入り、旅行もあったのでカブトムシを欲しかったけど飼えなかった幼稚園の友達の家に預かってもらいました。

実際、うちの父ちゃんは虫が苦手で・・畑の虫にはようやく慣れて来たところ。ってか、畑では仕方なくって感じかな(笑)
だから「旅行中、カブトムシをGETしそうだしどうなっても良いから出来るだけ子供達に触れ合わせてあげてね」って伝えました。

旅行中・・・予感的中!!

クマ牧場のミニブタレースの予想的中賞品がカブトムシでした(^^:)
今年はカブトムシが集まる年なのかな?

旅行から連れて帰ってきたカブトムシは、とっても元気!!
毎日毎日土を掘り返して埋まり寝どころを荒らしてエサも土まみれ☆

幼稚園の友達がお盆に帰省するって事で、お盆前に預けていたカブトムシが帰ってきました。
とても元気で、エサもたくさん食べてました(^^)
s-IMG_0805_20110823083413.jpg

銀太も、ふたを開けて遊び始め・・さらに「なんだコレ?」って思っていたのはとんたです!
s-IMG_0811.jpg
クンクンクンクンカブトムシを確認して、角が鼻に当たるとビク!!っとして不思議な動きになります(^^)

でも、ふたをして片付けようとすると「アウアウアウアウアウ」って何かを訴えてきて、ふたを開けると
s-IMG_0816_20110823083820.jpg
ジックリ観察。。

s-IMG_0820_20110823083840.jpg
たまに、銀太からレクチャーされて・・・

s-IMG_0821.jpg
また、観察・・(笑)

これで、夫婦カブトムシが2組になりました。

このほか、畑でカブトムシのメス♀を発見し・・近所の親子が「カブトムシのオスを見つけた」と、銀太にプレゼントしてくれました。

クマ牧場で、カブトムシを触れるようになった銀太はエサをあげる係りになりました。
クマ牧場のカブトムシは仲良しのようで、帰ってから数日で卵を産みました!
s-IMG_0750_20110823084348.jpg
オクラの種くらいの大きさの卵!孵化するのが楽しみです(^^)

しかし、地元に帰ってきてから涼しい日が続いて・・・メチャメチャ暑くなって・・・・また涼しくなって・・の繰り返し。

うちで成長したカブトムシ(オス)は、8月20日虹の橋を渡りました。
・・虫も虹の橋を渡るのかな?

そして、一緒に過ごしていたあかねちゃんちの前に居たカブトムシ(メス)もだいぶ弱ってしまい8月22日朝には虹の橋を渡っていました(´~`)

銀太は、動かなくなったカブトムシを見て土に埋める時「明日は土から出てくるかなぁ」なんて言っていたので「命」の話を簡単にしたけど理解は難しいね☆

まぁ・・季節の生き物だから仕方ないと思うけど・・。銀太には、良い経験が出来てればいいのだけれど。

やっぱりここまで一緒に暮らすと愛着も湧くもので☆
私の花壇はあまり掘り返さないので、花壇に埋葬したので土に還って行く事でしょう!!

8月23日現在、カブトムシはオス1匹メス2匹の計3匹居ます(^^)
たまに、卵を発見してるので6個~8個くらいあるかな?

今だ元気なカブトムシ君達、短い時間かもしれないけど精一杯生きてね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

銀ちゃんもさわれるようになったんだね!
観察しているとんちゃんが可愛くて可愛くて(笑)
うちは子供の頃1学年上のお兄ちゃんが毎年くわがたやカブトムシを幼虫から飼ってたから、独特のあの匂いをかぐと懐かしい夏の匂いを思い出すよ。
一生懸命育てていると虫とは言えど死んでしまうと悲しくなるよね。
段々、銀ちゃんもそういう感情を感じていくようになるんだろうね。
旅行の記事、銀ちゃんやとんちゃんのいい笑顔の写真がいっぱいだね!!!
また一緒にキャンプも行こうね♪

カブトムシの成虫は1シーズンって言われてるようだから寿命って言えば寿命なんだろうケド、世話してると愛着わくね☆
正直、幼虫・サナギ時代は触る事無かったから気にしなかったけど、成虫になってすぐは私も触れ無かったよ☆
今年はアチコチでカブトムシを発見していたから「異常発生?」って思うくらいだったよ(^^)
銀太も、とんたも、私も良い経験させてもらえたよ♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
