

初!銀太のお仕事体験~キッザニア東京~

7月6日(水曜)・・・毎週水曜日はお弁当の要らない早帰りの日!!
数日前、友達から(キッザニア東京)で行われるスポンサーイベントの無料チケットを貰ったので、遊びに行ってきました(^^)

場所は、東京・豊洲にあるショッピングセンターの中です!
電車では時間合わせれば乗り換え無く行かれるので、1時間チョット眠りながらの移動です☆

キッザニア東京は、子供達が各スポンサーをしている企業の職業体験が出来るテーマパークで、職業体験が終わると(キッゾ)というお給料がもらえます!

(キッゾ)を貯めると、テーマパーク内のデパートで玩具や文房具等を買う事ができます!

(キッゾ)は持ち帰る事も出来るけど、自分で銀行に預けてキャッシュカードを作りテーマパーク内のATMで出金する事ができます!

体験する企業によっては、ジュースやパン・お菓子やDVDなどなど・・・
キッゾだけでなく、自分で作ったものをお土産に持って帰る事が出来るし飲食OKの場所で食べる事も出来ます!
大人は、ほとんどやる事がなく。。。

休憩所にずっと居る親もいれば、うちのように写真を撮りまくる親も居たり・・・。
全て、スタッフが子供に説明して選ばせてマニュアルを見せたりして体験させてくれます。
・・・だから親はほとんど必要なし・・・。

この日は、午後からの入場だったので幼稚園終わってからすぐ出発!!現地では・・・
s-IMG_0140.jpg
眠くて少々グズグズ・・。

s-IMG_0143_20110707234233.jpg
入場すると、街が広がってました!!決して広くはないけど、本当に「街」です!!

まず、初めての場所でドキドキの銀太。状況が読めない様子だったけど「ガソリンスタンドの店員さんになる!」って行きました!
s-IMG_0144_20110707234434.jpg
銀太、頑張れ~!!
母ちゃんは、外から見守ります!開始時間まで15分くらいあったので着替えて待たされてます。

s-IMG_0145_20110707234534.jpg
写真もビデオもOKなので、記念に1枚!

s-IMG_0146_20110707234614.jpg
超有名スポンサー、横顔のマークが看板のガソリンスタンドです(^^)

s-IMG_0148_20110707234726.jpg
一生懸命マニュアルを見てますが・・・字を読んで理解しているのではなく写真を見ているだけらしいです(笑)
小学生くらいの子だと、マニュアルを読んで仕事を理解する事も出来るんだろうケド(^^:)

・・・ところが、この後困った事に・・・。

初めての場所に緊張しながら1人で頑張ろうとしている銀太・・。
飛行機も何度も乗った事あるし、毎日頭上を飛んでいるから慣れているはずなのに、突然の飛行機音にビックリして・・・
s-IMG_0150_20110707235104.jpg
半泣き状態。。
どうやら、開始時間を知らせる音楽が流れてスタッフさん達が場を盛り上げる為に踊るらしい。

s-IMG_0149.jpg
突然の出来事に、心細くパニックになり泣き出してしまいガソリンスタンド体験は出来ませんでした☆
この後も、なかなか仕事をする気になれない銀太。
ぷらぷら2人で街中を歩いていたら、HATOBUSが止まってました!

どうやら、バスガイドさんの仕事体験する子がいるのでお客さんを募ってる様子。
銀太が「バスに乗りたい」っていうので、バスに乗って街の中を1周してきて雰囲気を味わってもらいましょ♪
s-IMG_0153_20110707235602.jpg
母ちゃんは、この付近を観察して色々研究します!

職業体験はたくさんあって「キッゾをもらえるもの」「キッゾを支払って体験出来るもの」があります。

初めて入場する人には、キッゾを前もって少しもらえるのでバスも乗れました(^^)

バスを降りて「何か飲もうかな」って思っていたら、突然時計が鳴り出して時計台のバルコニーで子供達が踊っていました☆
「あれ、やりたい!」って銀太が言うので、どんな仕事か周りの店のスタッフに聞き込み開始!
どうやら、街の人に時間を教える為15分ごとに子供達が踊り鐘を鳴らすものらしい。

有名な時計会社のお仕事体験でした(^^)
[広告] VPS


これは、歌と踊り好きな銀太にピッタリの仕事だわ♪衣装も可愛い♪
s-IMG_0172_20110708002129.jpg

その後、ミュージシャン体験をしました!色々な楽器の中から1つ選んでレコーディングしてくれます。
一緒に体験した子、同じ4歳の子です!
s-IMG_0159_20110708001332.jpg
「銀太君、小柄ですねぇ~」ってスタッフさんに言われましたが、それも可愛くていいよね♪

s-IMG_0167_20110708001418.jpg
銀太が選んだ楽器は「タンバリン」☆
4歳児らしい楽器だね♪・・・相手は、トライアングルだったし(^^)

レコーディングしたDVDも貰いました!TVで観てる時に撮ったものだけど・・・
[広告] VPS


全てが、柵の外がガラス越しなので上手く位置取りしないと写真も取りにくいし、フラッシュダメな所もあるので、写真がブレブレ☆

でも、やっと楽しんでる銀太に会えました(^^)

1体験に付き、8キッゾもらえます!
s-IMG_0169_20110708002408.jpg
これが「キッゾ」

入園で「50キッゾ」貰い、時計台の仕事で8キッゾ×2回分=16キッゾ、ミュージシャンで8キッゾ・・。
貰ったキッゾは74キッゾ!
バスで3キッゾ支払ったから手持ち合計71キッゾ!
ここでしか使えないお金なので「自分のご褒美を買ってきなさい」って70キッゾを持たせてデパートに行きました!・・・大人入室禁止です☆

銀太が買ってきたのは、シマウマの置物でしたが嬉しそうでした♪
s-IMG_0173_20110708003022.jpg

残った1キッゾで入金してキャッシュカードを作りました(^^)入金すると、専用のお財布をもらえます♪

そして銀太は、この日最後のお仕事「パレード」に出ます!
s-IMG_0175_20110708003259.jpg

s-IMG_0178_20110708003532.jpg
集合写真センターだねぇ~♪・・・小さいからねぇ(^^:)
リハーサルのあと、保護者は街で待機になるので写真撮ってました☆
s-IMG_0194.jpg

s-IMG_0195.jpg

s-IMG_0196_20110708003650.jpg

s-IMG_0197_20110708003702.jpg

s-IMG_0198.jpg

s-IMG_0199_20110708003733.jpg
パレードも、街を一周踊って回りました(^^)
もうすぐ閉園、時間も夜9時です☆
仕事帰りの父ちゃんが、現地まで迎えに来てくれて電車で帰りました。
家に帰ったのは、日付が変わりそうな時間。。。

翌日の銀太が幼稚園でグズグズだったのは言うまでもないけど、貴重な経験をさせてもらいました。
通常は予約しないと入れない場所で、予約取るのも難しいとか・・・。

でも、機会あったらもう一度行きたいと思います(^^)
銀太お疲れ様♪

・・・長いお留守番のとんたもお疲れ様♪











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
