スポンサーサイト


登園前とお弁当

銀太は毎朝、登園前にとんたとの一時を楽しんでいるようです(^^)
・・・晴れた日限定ですけど・・・(笑)
s-IMG_0649 - コピー
家の中では2人でこうして遊ぶ時間が減ってきたけど、晴れた日のベランダではじゃれあう2人の姿を見る事ができます(^^)

s-IMG_0651 - コピー
引越してすぐ、とんたが出入り出来る様にって父ちゃんが作ったウッドデッキ風の床のお陰で、ベランダで遊べる子供達♪
父ちゃん、ありがとうね!!

・・・しかし、とんたはユックリしたいよね☆

21日から銀太もお弁当が始まりました!第一日目のメニューは・・・
s-IMG_0653 - コピー
前日夜から銀太との共同作業!!内容は、日頃銀太が好んで食べてる食材の一部を使用♪
レタスを敷いて、鶏肉&ウインナーの荒挽きコショー炒め!茹でただけの小松菜!ノリタマのボールオニギリ!
一口サイズのカットトマト!クマさん型のきゅうり&人参!グレープフルーツ!!

大好きな物を使って家で作っても半分くらいしか食べなかったので、少々不安もあったけど・・・
メロンパンナちゃんとバイキンマンで飾って・・・
s-IMG_0655 - コピー
お花の人参を添えて、「ガンバレ」の旗!!・・・銀太は、ひらがなしか読めないけど飾る時に教えました(笑)
母ちゃんの気持ちです(^^)

s-IMG_0657 - コピー
微妙な縫い目だけど、ランチ袋&ランチマット(手作り)
まだまだ手先が不器用なので、ランチ袋はかなり大きめに作りました(^^)
ランチマットは大きさが決まっているので市販の物は幼稚園では使えません☆

s-IMG_0659 - コピー
母ちゃんが色々調べて選んだ、銀太の大好き「しまじろう」のお弁当箱!!
冬場は温めるからアルミの弁当箱を使う・・・との指示だっだし、アルミの弁当箱はお値段も高めなので1年中使っちゃいましょう♪
このお弁当箱の決めては・・・
s-IMG_0658 - コピー
ふたの裏に付いてるゴムパッキン!
温める際もそのまま使えるもので、お弁当ではどうしても出てしまう水分や油の汁などの漏れを防いでくれる設計です(^^)

ベジタリアンの銀太には、野菜は欠かせない!!漏れるほどは出ないけど、万が一も嫌なのでこれに決定しました!

1日目のお弁当は、幼稚園でお腹すいたらしく1番に全て食べ終わり暫くお茶飲んで待っていた状態だったようです・・・。可哀想だったな・・・。
でも、量を増やして残してしまうと、銀太の「食べられる自信」がなくなっても嫌なので考えました!!

22日・・・お弁当2日目!
銀太がユックリ食べられるように「友達と話ながら楽しく食べるんだよ!」って洗脳する事から始め・・・
s-IMG_0663 - コピー
2個だったオニギリをサイズをやや大きくして4個にしました!・・・オカズより満腹感がえられると思って♪
初日は、シリコンの仕切りカップを使ったけど、仕切りを無くしレタスを2枚使用!
ウインナー・だし巻き玉子焼き・トマトを入れて・・・夕食のホルモン炒めから拝借して小松菜を添えて!
本人の希望でブロッコリーを加えました!

歯ごたえと満腹感で勝負!!

朝食も、軽めしか食べない銀太だったけど・・・別のお弁当箱に入れ、朝から食べる気持ちをつけるように工夫!
お弁当好きの銀太の食欲を出すには、奥の手かな(笑)

・・・朝食弁当の写真忘れた・・・。ちゃんと昼とは別メニューで、夕食からチョイスして詰めてます(笑)

2日目は、何とかみんなと同じくらいの時間で食べたそうで・・・早すぎず遅すぎず・・・♪

試行錯誤の母ちゃんの勝利!!

少しずつ帰る時間が延びてきて、25日から通常保育(9時~14時)になります(^^)
朝起きるのが苦手な銀太は、朝歩きながら少しグズグズでも幼稚園に近くなると元気イッパイ!!

ようやく母ちゃんと離れる時に「行ってきます」が言えるようになって、お迎え時も元気に「ただいま」って言ってくれるのでその都度、心の中で感激しちゃってるかあちゃんです(^^)



銀太の成長を1番に発見する時間がなくなってしまったのは寂しいけど、元気に通ってお友達をたくさん作ってくれれば大満足です♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛情たっぷり栄養満点の可愛いお弁当ですね
120点満点です☆
私も毎日食べたいくらいです(笑)
挨拶もきちんとできる銀ちゃん立派
お友達たくさんつくって元気いっぱい過ごそうね

ありがとうございます♪

成長期だし、脅威のベジタリアンなので銀太のお弁当に野菜は欠かせません☆
最近ようやく肉にも興味持って食べてくれるようになったので、これから身体も大きくなってくると思います(^^)
思えば、4ヶ月頃から思うようにミルクも飲んでくれない子だったし、離乳食以降もムラが多い子だったし家でもあまり多くは食べないのでお弁当も心配でしたが・・・毎日残さず食べてくれてるので本当に作り概もあります(^^)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
