

年末年始・中部~四国の旅~二見シーパラダイス&夫婦岩~

12月31日は、三重県にある・・・私達夫婦の思い出の地

二見(ふたみ)シーパラダイス!!に到着!!

ここは、私達夫婦が日本の水族館で一番!!・・・ではないか?と思うほど、素敵な場所です(^^)
・・・勝手にそう思ってるだけなんですが・・・(笑)

キレイな外観・キレイな内装・・・そんなのは2の次!!
お客さんと飼育員さんの距離感を感じず、海の生き物とほんの少しでも触れ合って生態の理解を深める!!
・・・ような事を感じさせてくれる所が大好き♪

風が強くて、外観の写真は撮りませんでしたが・・・(言い訳?)
入場する前に、トドの親子がお迎えしてくれるんです(^^)元気イッパイ泳いでますよ♪

入場すると、森の中のような作りになっていて・・・
s-IMG_1244.jpg

s-IMG_1246_20110111103004.jpg
普通に水族館部分と・・・

水族館の中に・・・!!
s-IMG_4181.jpg
滝があって、その裏側も通路になってます(^^)銀太は、テーマパークの滝裏を船でしか渡ってないから、歩いて渡る事に興味津々(^^)

s-IMG_1256.jpg
カワウソ君も、この丸い筒からご飯をもらえます!
手がギリギリまで出てくるので、指を近づけるとカワウソの手とタッチ出来ます♪
s-IMG_1273.jpg

銀太も触れ合ったし、ご飯あげる手伝いもさせていただきました(^^)

ゴマフアザラシとの触れ合いをさせていただきました!
s-IMG_1260.jpg
銀太も、まともに水族館内を見るのは初めてに近い状態!!
しかも、海獣に触る事なんてそうそうお金払わないとそうそう出来ないよ☆
・・・ここは、入館料だけでたくさん触れ合い出来ちゃう水族館♪

s-IMG_1262.jpg
すぐ横のイルカプールでは、イルカとのボール投げを楽しめます♪
もちろん、これも時間決まってたり監視があるわけじゃなく・・・好奇心旺盛なイルカの特徴をフル回転させて、お客さんとのコミュニケーションを図っているもの!!・・・だと思います(笑)

だから、この水族館にくる時は衣服が濡れる事を承知で来ないと楽しみも半減・・・(^^)~☆

s-IMG_1263.jpg

s-IMG_1266.jpg

ちゃんと投げてあげると口キャッチしてくれますよ♪
イルカがその気になれば、自分からボールを投げてきてくれます(^^)

s-IMG_1275.jpg
イルカの向かい側では、人気を獲られまい!(?)と思ってか、セイウチがなにやら変な格好してます(?)

s-IMG_1279.jpg
そう!!尾ひれが強いので、ガラスにペッタリくっついて立ち上がっているんです!!!

s-IMG_1281.jpg

s-IMG_1283.jpg
タイヤから顔を出したり、顔をハッキリ見せてくれたり・・・♪個性強いねぇ~☆

外に居る、トドもご飯タイムに外に出てきてくれます(^^)
s-IMG_4167.jpg

s-IMG_4171.jpg

s-IMG_4174.jpg
アッカンベー顔がとっても可愛い♪・・・でも、銀太は間近で観る海獣に言葉が出ない様子・・・(笑)

中に戻って、イルカとの触れ合いタイム!!
s-IMG_4193.jpg

s-IMG_4197.jpg
狭いから、ギュウギュウ詰めで観るようになっちゃうけど、希望者は全員触らせてくれます♪

s-IMG_4201.jpg

s-IMG_4204.jpg
ここでも、ご飯をあげさせて頂きました♪

s-IMG_4206.jpg

s-IMG_4207.jpg
アナゴの尻尾・・・

s-IMG_4208.jpg

s-IMG_4209.jpg

s-IMG_4216.jpg

s-IMG_4217.jpg

s-IMG_4222_20110111105504.jpg
他の魚たちも、お化け屋敷やダジャレなぞなぞ・・・・飼育員さんが思考を凝らして生態を勉強できるようになってるので、大人も楽しい♪

そして、ここでのメインイベントとも言えますか・・・
セイウチとミナミゾウアザラシとの触れ合い散歩タイム!!
s-IMG_4238.jpg

ミナミゾウアザラシに合えるのは日本でもここだけ!!
しかも、元祖アッカンベーアザラシ(?)のミナゾウ君の出身地なんです!!!
s-IMG_4243.jpg
ミナゾウ君は空で見守ってくれていると思いますが、現在は丸子ちゃんが頑張ってくれています♪

s-IMG_4251.jpg
銀太も、セイウチ・ミナミゾウアザラシと触れ合いさせていただきました(^^)

s-IMG_4265.jpg
アシカショーも初観覧♪

s-IMG_4267.jpg
真剣そのものだけど、しっかり輪投げの輪をGETしてアシカに投げました(^^)
・・・距離が遠かったので、ほとんど父ちゃんが投げたけど・・・(笑)

でも、銀太はこれが一番気に入った様子でした(^^:)
s-IMG_4280.jpg

s-IMG_4286.jpg

半日くらいで一通りタップリ楽しめる水族館♪
外は海になっているので、とんたを連れて夫婦岩まで散歩します♪
s-IMG_4288.jpg

s-IMG_4290_20110111110639.jpg

s-IMG_4296.jpg

s-IMG_4301.jpg

s-IMG_4304_20110111110716.jpg

s-IMG_4307_20110111110732.jpg
たくさん遊べて息子達も満喫したみたい♪

s-IMG_4309_20110111110802.jpg

s-IMG_4310_20110111110807.jpg

s-IMG_4312_20110111110812.jpg
夫婦岩に「夫婦円満」祈願して・・・♪

ここから和歌山まで走ります☆
・・・距離が少しありますが・・・31日中には車中泊場所の道の駅に着けるね♪













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
