

夏休み・番外編10

帰りに乗った津軽海峡フェリーさんの新しい船「ブルードルフィン」!!

通常、カーフェリーにワンコと乗船する時は車に乗せたまま乗船するか、別料金で預けてペットルームへ!!

船によっては、甲板にも出られない場合があります!!

この「ブルードルフィン」は、青森-函館間(約3時間半?)を同乗してるワンコと一緒に過ごせる日本初のカーフェリーなんです!!!!(もちろん別料金で・・・)

ただ現在は大きさにも規定があり、船内はケージに入れて持ち運ばないといけないので大型犬は難しいかな☆

ゆくゆくは、全犬種とも乗船できるようになるといいけど・・・♪

s-IMG_1772.jpg
とんたは、旅行中も運びやすいように折りたためるバックタイプにて乗船!!
・・・とんたはハードケースの方がお気に入りみたいだけど、暑いしガサばるので去年購入しました(^^)

ペットルームは、こんな感じ!!
s-IMG_1769_20100908221717.jpg
上下に分けて指定のケージがあり、保護者がこの部屋から離れる時は指定のケージに入れます。
ケージの上とフックに必要な荷物を入れられるし、部屋の外にも簡易ロッカー(鍵無し)があるので、貴重品以外入れられます(^^)

s-IMG_1770.jpg
奥には水道もあり、空気清浄機もあります。

s-IMG_1771.jpg
もちろん、ゴミ箱も設置してあります!!

椅子もあるので、荷物準備するのも楽だしリード付けたり抱っこしてればココで十分過ごせます(^^)
・・・飲食しちゃだめって決まりあったかな?(忘れた☆)

1部屋14頭×2部屋あるので、28頭のワンコが過ごせるけど・・・満室になる事は、なかなか無いかな☆

この部屋のから甲板にあるドッグランに出られます(^^)
この日、同室だったのは・・・
s-IMG_1775.jpg
ゴールデンレトリバーの赤ちゃん(5ヶ月だったかな?)

s-IMG_1776.jpg
ミニチュアダックス

あとは、ミニチュアピンシャーと、フレンチブルドックでした(^^)

隣の部屋には、チワワちゃんがいました!!・・・空きがあるのに、なぜ別部屋だったんだろう・・・。
s-IMG_1781.jpg

s-IMG_1773.jpg
いつもは車で留守番なので、やっぱり嬉しそうなとんた(^^)

s-IMG_1792.jpg

s-IMG_1801.jpg

s-IMG_1812.jpg

s-IMG_1814.jpg

s-IMG_1819.jpg

s-IMG_1826_20100908223644.jpg

s-IMG_1817.jpg

s-IMG_1831.jpg

出航して、まず交代で遊ばせながら船内の風呂に入ります!

去年までの風呂は、大浴場とシャワーがある感じだったけど「ブルードルフィン」はシャワー室のようになっていて、隣同士が壁になっていて入口はシャワーカーテンになっています!!
鏡もシャンプー・リンス・ボディーソープも付いているし、洗面台にドライヤーもあって過ごしやすかった♪

更衣室のロッカーも無料で鍵が付いてるから安心♪

母ちゃんの風呂が終わって父ちゃんと銀太の番だったけど、先にご飯食べたいっていう事で・・・
s-IMG_1848_20100908223917.jpg
とんたIN!!・・・狭そう・・・☆

ちょっと我慢しててね♪

レストランは・・・人件費削減の為か・・・無人レストランです!!
s-IMG_1852.jpg
分別のゴミ箱

s-IMG_1853_20100908224109.jpg
カップラーメンしかなかった船内に、インスタントだけど丼物やスパゲッティ・焼肉弁当みたいな物など等・・!
メニューが増えてました(^^)
でも、インスタントの自販機ですが・・・(笑)

s-IMG_1854_20100908224320.jpg
電子レンジも、全メニューそれぞれ温め用のスイッチ指示されていてわかりやすい!!
箸もお手拭も流し台もありました(^^)

s-IMG_1856.jpg

トラックドライバーなど、一人の方もいるのでカウンター席もありました!
s-IMG_1857_20100908224615.jpg

椅子は、あまり動かしたり清掃の人の手間が省けるようにチェーンで固定されているので、移動できません!!

壁にテレビもあって、この日は子供番組がやってました(^^)銀太も、ちゃんと観てました!!
s-IMG_1858.jpg

ご飯の後、とんたの所に戻り父ちゃんと交代でとんた・銀太それぞれの相手をします(^^)
今までのフェリーは、夜甲板にでるのが禁止されてましたが・・・「ブルードルフィン」はOKでした!!
s-IMG_1861.jpg
ドッグランなのに、なぜか端っこに居るとんた☆

s-IMG_1866_20100908230307.jpg
寝るとんた。

s-IMG_1867_20100908230330.jpg
銀太も、父ちゃんも居ないので少し寂しいとんた。

ランなのに遊ばないので、ペットルーム戻りくつろぐ事に!!
s-IMG_1883.jpg

ここに預けてほとんど様子を見に来ない保護者さんも居るし、ご飯もトイレも行かず終始抱っこしたままの保護者さんも居たり・・・
過ごし方はそれぞれですが・・・共通しているのは、慣れない環境で興奮気味の子も居るので出来るだけ他のワンコと接触させないようにしている事でした☆

通常のドッグランと違い、ワンコ好きな方だけの乗船ではないので乗船マナーですね!!

その頃、銀太は何処にいるか!?・・・というと・・・!!
s-IMG_1885.jpg
キッズルームで、ボールに埋まったり・・・

s-IMG_1889_20100908231503.jpg
網に登ったり・・・

s-IMG_1892.jpg
落書き出来る壁に落書きしたり・・・遊んでました(^^:)

s-IMG_1893_20100908231710.jpg
親的には、ガチャガチャやゲームは置かなくていいんですけどね☆

青森港に着く少し前に車に戻り、順番を待って降りますが・・・
s-IMG_1902.jpg
旅の疲れが出たのか、グッタリのとんた(^^)

でもでも、一緒に過ごせて良かったね♪・・・あれ?だから疲れたのかな?

この後は、岩手山SAで車中泊して・・・翌朝の朝ご飯は、モリモリ食べました(^^)
s-IMG_1911_20100908232644.jpg

s-IMG_1914_20100908232709.jpg

s-IMG_1907.jpg
年々食費がかかっていくのは、成長の印だね(^^)

長者原SAで休憩した時は、すでに暑い暑い☆
知床で過ごしてきた身体には東北地方でも暑い(:´◎`)
s-IMG_1917_20100908232928.jpg

s-IMG_1918_20100908232945.jpg
銀太、人生初!カキ氷!!

s-IMG_1925.jpg
SAの向かい側で見つけた広場にBBQ場がありました(^^)
肉の匂いがするのかい? ペロンチョのとんた!!

s-IMG_1926_20100908233133.jpg
公園もあって・・・

s-IMG_1927_20100908233204.jpg
転んだのを誤魔化す為に、ポーズ!?

s-IMG_1931_20100908233310.jpg
父ちゃんが車で寝ている間に、母ちゃんと2杯目のカキ氷!!・・・食べすぎじゃない?

夕方まで車に乗っていたので、涼しくなるまでヘロヘロだったとんた☆
それが一番可哀想だったけど、日が落ちてくるとこんなに可愛く息子達は眠ってました(^^)
s-IMG_1934.jpg
たくましく、長い車中泊にも耐えて・・・・本当に息子達を誇らしく思います!!
そんな息子達に、今まで通り体当たりで子育てして行きたいと思ってます(^^)

父ちゃんも、いつも運転ありがとう♪

~END~






















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
