

夏休み・番外編9

今後、いつ見れるか解らない霧の晴れた摩周湖・そして前回とは違った過ごし方の屈斜路湖を後にして・・・阿寒湖まで戻ってきました!!

s-IMG_1616_20100908110945.jpg
とんた?散歩行きますよ!!

座席の後ろの荷台下段を寝床にして・・・暑くないのかな?

アイヌコタンの駐車場に車を置いて歩いて行きます!!
s-IMG_1624.jpg

s-IMG_1629_20100908111131.jpg

いつもは、母ちゃんがとんたと一緒に歩くんだけど・・・夕暮れ時ともあり、写真を撮るため息子2人は父ちゃんと歩きます(^^)

s-IMG_1630.jpg

s-IMG_1642.jpg
阿寒湖の夕陽もキレイなんだけど、周りが観光地化しすぎて・・・ホテルなどが写ってしまうのがちょっと残念☆

s-IMG_1646_20100908111411.jpg
写真を撮っていると霧中になってしまい、置いていかれちゃいます☆
・・・カメラ小僧の母ちゃんは、スッカリ存在感がなくなってしまうんですね☆

s-IMG_1651_20100908111523.jpg
最近、ポーズがスッカリ男らしくなってきた銀太!!・・・真っ黒だね☆

s-IMG_1662.jpg

ここに来ると、お父ちゃんが必ず見たくなるのが・・・「ボッケ」
s-IMG_1663.jpg

s-IMG_1668.jpg
上手く写せなかったけど、温泉(源泉)の熱で時折、ドロがボコっと吹き上がるんです!
散策路から湖岸まで、90度以上の温泉が湧いているからなんですね!!もちろん、進入禁止です!!

阿寒湖や足寄付近は、ガソリンスタンドが8時頃には閉まってしまう為・・・間に合わないので、もう少しアイヌコタンでくつろぐ事に!!

そして、今年は「千本タイマツ祭り」が10月頃まで行われているとの事で、土産物やさんに詳しく聞き参加してみる事にしました!!

阿寒湖から神聖な火をタイマツと共に運んできます!
s-IMG_1680.jpg

点火台に火が灯され・・・
s-IMG_1685.jpg
祈りを捧げたあとに、多くの観光客にタイマツが渡され火を灯しアイヌコタンまで行進していきます!!
s-IMG_1705.jpg
・・・実際、千本もタイマツは使いませんが・・・(笑)

アイヌコタンに着くと、タイマツを返還して総長の祈りの儀式が行われ終了になります。
s-IMG_1708.jpg

アイヌの民族衣装を着たお姉さんとの記念写真もOK!!
s-IMG_1709.jpg
この笑顔の通り、この祭りに参加したかったのは銀太です☆

行きに寄った時観てから、ずっと気になってたみたいで・・・ただ、小さい子は一人で火を持つ事が出来ないので、父ちゃんがずっと抱っこしてました☆

このあと、森の神様に火が灯され願いを書いた紙を箱に入れ募金します!!
s-IMG_1710_20100908113409.jpg

s-IMG_1712.jpg
すべては、マリモを守る為のお祭りです!!

私達も、ほんの心ばかりですが・・・協力させていただきました(^^)~♪

さてさて、ガソリンが何処まで持つか解らないけどひとまず足寄(あしょろ)まで戻りましょ♪

「道の駅 あしょろ銀河ホール21」に到着!!
ここでは、松山千春さんの歌を流していて石碑まで置いてあります!!

車中泊予定だったけど・・・なにやら若い子達が多く騒いでいたし、できればもう少し進んでおきたい父ちゃんは・・・!!

下道走るか、高速走るか!?・・・で、地図とニラメッコして結局高速を走るという賭けに出ました!!

道東の高速は片側1本車線がほとんどなので、途中でガス欠になったら大変ですが・・・微妙な量だったので賭けに出た様子・・・。

なんとか、十勝平原SAに辿り着き車中泊!!ここなら、翌朝ドッグランでとんたを遊ばせられるのでバッチリ!

翌朝、他のワンちゃんが居たのでランで遊びます・・・が!?
s-IMG_1714.jpg

s-IMG_1715.jpg

s-IMG_1717.jpg

s-IMG_1718_20100908115945.jpg
「ウガァ~!」って怒ってばかりで、せっかく近づいてくれてるのに全く遊ばず・・・。
地元の方なので、運が良ければ次回行った時会えるかな?(^^)

結構、地方の方は近くにランがないのでSAのランを日常で使ってる方が多いようで・・・。
「うち、近くなんですよ!」なんてお話をよく聞きます☆

裏から入れるSAならいいけど、わざわざ高速に少し乗って遊びにくるのはチョット大変ですね☆

その後出発して、高速を降りて「道の駅 自然体感しむかっぷ」の向かい側にあるスタンドに到着!!

でも、ここに来る少し前からノロノロ運転して店に入れるか!?・・・最悪母ちゃんが車を押さないといけない状態でした☆

車もご飯食べて、元気100倍!!

函館港でユックリ遊ぶ事にしました(^^)

s-IMG_1720_20100908120604.jpg
これが、帰りに乗った「ブルードルフィン」!!

もともと使ってた船をリフォームしてワンコと一緒に船旅を楽しめるようになりました!!

7月17日から運行開始で・・・18日に私達が乗りました♪

出発まで、函館港を散策!!

海に入りたいとんた。
s-IMG_1725.jpg

s-IMG_1726_20100908120820.jpg

乗船手続きに行った父ちゃんを待つとんた。
s-IMG_1727_20100908120857.jpg

s-IMG_1728_20100908120908.jpg

地元の駅でも、父ちゃんを迎えに行くとこうして待っているので通りすがりの方に「ハチだ!」って言われます☆
・・・が、この「ハチ公」は忠犬ならぬ、「ガブ犬」です(^^:)

s-IMG_1732.jpg
恋人の整地ですが・・・父子で鐘を鳴らしてます! 銀太君?将来、恋人と来て鳴らしてくださいね☆

s-IMG_1734.jpg
さすが函館!!都会だけあって港もキレイ♪

s-IMG_1735.jpg

s-IMG_1738.jpg
・・・寝ないでください!!

こんなに出かけてるのに、今まで一度も買った事なかった「ポチ弁」買っちゃいました(^^)
s-IMG_1740_20100908121536.jpg

s-IMG_1742.jpg
ちゃんと、お皿も付いてて親切♪

s-IMG_1747.jpg
クンクンしながらも、ちゃんと完食できました(^^)~♪
同封されていた特性ふりかけは、後日フードにかけてあげたらシッカリ食べました(^^)

海を眺めながらのドッグランもあったので入ってみる事に!!
s-IMG_1750_20100908122033.jpg

s-IMG_1753.jpg

s-IMG_1754.jpg

s-IMG_1758.jpg
しかし、廃材を細かくして敷いただけのドッグランだった為か、とんたも銀太も足が痛かったらしく・・・

結局、
s-IMG_1759.jpg

s-IMG_1760.jpg

s-IMG_1761.jpg
痛くない場所を歩き・・・END!

でも、こうしてワンコと一緒に楽しめる場所が少しづつだけど増えて嬉しいですね♪

いよいよ乗船です!!順番なので、車で待機します!
待機中、母ちゃんに遊ばれてるとんた。
s-IMG_1764.jpg

s-IMG_1768.jpg

次回は、ブルードルフィン内部を少し案内します(^^)































コメントの投稿

非公開コメント

ワンコオッケーが増えてきて嬉しいよねe-287
ポチ弁があるんだ!
とんちゃんがこうして完食するのって珍しいことでしょうe-348
ランで端っこを歩くとんちゃんの後ろ姿・・・考えてる事が読めるようだわ♪
ピンクパンサーを首に巻かれるとんちゃん可愛いe-349

ポチ弁は、SAでも売ってる所多いけど食べないような気がして買わなかったんだよね☆
北海道旅行では、思ったより食べなかったし「鳥めし」だったから食べるような気がして買ってみたよ(^^)
・・・正直、食べてくれてホッとしたよ(笑)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
