

夏休み・番外編8

満天の星を見た後・・・車を走らせ斜里に向かう途中、子ギツネに遭遇!!
知床のキツネさんは、この子が最後になりそうなので車を止め写真を撮る準備してると・・・!!!!!

なんと、とんたの匂いがしたのか?・・・もしくは、マナーをしらない旅人から食べ物を頂いた事があるのか!?
車に寄って来た(◎~◎:)
s-IMG_1372_20100824152934.jpg

s-IMG_1377_20100824153000.jpg

なかなか離れなくて、フラッシュたいたりしたけど・・・・結局、後方から違う車が来て何とか山に帰っていったけど・・・☆
まだ親から離れたばかりのキツネさんだったかな。無事に大人のキツネになれたらいいんだけど・・・。

その後、車を走らせてウトロに戻る途中・・・人だかりを発見!!

何見てるんだろう・・・と、車とめたら・・・!?

天然記念物のシマフクロウが3羽居ました!!こんなに街中に下りてくるのは本当に珍しい!!
けど、夜だったし高い電柱に止まっていたから、こんな写真しか撮れませんでした☆
s-IMG_1387.jpg

s-IMG_1404.jpg

でもでも、なかなか見れない動物に出会えて母ちゃんは大興奮!!
なんか良い事ありそう♪

シマフクロウは、羽を広げると2m近くにもなる大きなフクロウです!!・・・「ワシミミズク科」らしいけど・・・。

この日の車中泊は、斜里にある「道の駅パパスランド」。お風呂は間に合わなかったけど、翌朝に見に行きたい場所があったからです!!

17日!朝から晴天!!出発準備して、朝の目的地は・・・行きにも立ち寄った「さくらの滝」
時期は少し遅いけど、サクラマスが跳ねて滝を登る瞬間が見られる場所なので、再度寄って見ました(^^)

行きは、雨が降っていたので跳ねてなかったけど・・・暫く見ていたら・・・!?
s-IMG_1459.jpg

s-IMG_1478_20100824154436.jpg

s-IMG_1486.jpg
広い滝なので、何処から飛んでくるか解らなくて・・・なかなかタイミングが掴めなかったけど・・・!!!
なんとか、写真に収める事が出来ました~(^^)/
動画&静止画に撮る事が出来て、満足満足!!

s-IMG_1488_20100824154619.jpg

s-IMG_1489.jpg

心なしか、いつもより緑も空も澄んで見えます(^^)

7月なのにトンボも飛んでいて・・・既に北海道も秋の気配☆9月には紅葉も始まり、霜が降りる日もあるんですよね!!

これから、摩周湖に向けて出発!!!今回は、摩周湖の穴場!!「裏摩周湖へ!!」
s-IMG_1490_20100824155627.jpg

s-IMG_1491_20100824155644.jpg

s-IMG_1508_20100824155847.jpg


去年は、霧の摩周湖と、呼ばれるだけあってほとんど湖が見えない状態だったけど、それが普通!!

でもでも、今回は何かが違っていた!!!
s-IMG_1497.jpg

s-IMG_1499_20100824155907.jpg

これが霧の摩周湖!!裏摩周は、ほとんど人が居ないのでユックリ見れるのに・・・
s-IMG_1498.jpg
うちの男組みは、摩周湖を少し見たらすぐ背中を向け遊び始めてしまいました☆

しかし、摩周湖はなんて美しいんでしょう♪これから、第3展望台にいきます(^^)


・・・途中の道で看板を発見したのは「神の子池」!・・・たしか、ガイドにも載ってたね☆
ガタガタの砂利道を走って行ってみたら・・・
s-IMG_1509.jpg

s-IMG_1512_20100824160333.jpg

なんと!まァ美しい場所でした♪

太陽がジリジリしているせいか、真っ直ぐ川に向かって行き・・・入っちゃった☆
s-IMG_1514_20100824160412.jpg

s-IMG_1515_20100824160419.jpg
水温低いのに、なかなか出ようとしないとんた☆

この夏は、どんだけ水遊びするんだろう・・・(笑)

s-IMG_1518.jpg
水も本当にキレイで・・・♪涼しくて癒されます(^^)

s-IMG_1523_20100824160644.jpg
あまり良い写真が撮れなかったけど・・・。

s-IMG_1525_20100824160719.jpg
本当に神様から授かった池・・・と言われるのが解るくらい不思議な青で・・・。
水の成分でそこが青いのかと思ったら、空の青が写ってたりもするし・・・♪

s-IMG_1529_20100824160954.jpg
水がキレイだから、湖面に写る草木も本当に鮮明で・・・写真だと境目が解らないくらいでした(^^)

いよいよ摩周湖第3展望台に到着!!こちらも、裏摩周同様・・・
s-IMG_1539.jpg

s-IMG_1543_20100824161558.jpg

s-IMG_1546_20100824161604.jpg

s-IMG_1548_20100824161611.jpg

s-IMG_1565_20100824161618.jpg

「霧の摩周湖」に居る事を忘れてしまいそうになるくらいキレイなキレイな風景でした(^^)

続いては、屈斜路湖!!
母ちゃんは、砂湯目的!!子供達は、水遊びが目的です!!

s-IMG_0287_20100824171621.jpg

s-IMG_0288_20100824171628.jpg
水を見ると、すかさず一番に水に入っていくとんた・・。
ペロンチョして、味見ですか?
それとも、銀太が入る前に安全確認ですか?

さんざん遊んで昼ご飯!!
s-IMG_0299_20100824171821.jpg

s-IMG_0300_20100824171827.jpg
レストランの日陰テラス席はワンコOK!!

s-IMG_0303_20100824171909.jpg
母ちゃん、カツ定食!!・・・しかし、ほとんど銀太に食べられてしまいました(笑)
サラダのコーンも箸で掴めて凄い!!

s-IMG_0306_20100824172128.jpg
父ちゃんは、屈斜路湖名物(?)クッシーラーメン!
ちょっとモッチリしたクッシーが泳いでいます(^^)チーズが入っていて・・・独特なお味(笑)

s-IMG_1567.jpg
銀太の希望で、足コギボートに乗った銀太&父ちゃん!!
銀太、初ボートです(^^)

s-IMG_1571_20100824172409.jpg

s-IMG_1584_20100824172437.jpg

汗も滲む暑さなのに・・・さんざん水遊びしたとんたは・・・
s-IMG_1569_20100824172528.jpg
乾燥中・・・(笑)

父ちゃんに1台カメラを渡し、いろいろ撮ってきてもらおうとしたら・・・?
s-IMG_0312_20100824172607.jpg

銀太の写真ばかり(笑)もっと湖から見える岸の写真とか、水の中とか・・・風景も撮ればいいのに・・・。
でも、この笑顔みると・・・銀太を撮りたくなる気持ちわかるねぇ~(^^)

降りてきた父ちゃん休憩(^^)
s-IMG_0340_20100824172931.jpg
パンツもお腹も出したまま親子で寝てます(^^)・・・もっと日陰行けばいいのに・・・。

s-IMG_1595.jpg
銀太と母ちゃんは一遊びして・・・阿寒湖に向かいます!!




















コメントの投稿

非公開コメント

シマフクロウを肉眼で?!(驚
サクラマスが跳ねてる姿もよく捉えられたね~(*^ー゚)b
カメラ間に合ってよかったね♪
霧の摩周湖は私も霧の中でしか見たことないけど、、、
こんなに美しいんだ~ヽ(*’∀’*)/ラッキーだったね☆
クッシーラーメンのクッシーはスンゴイ色だけど(笑)何でできてるのかな?
銀ちゃん、足こぎ初ボート☆漕いだ?嬉しそうな笑顔だこと(◎>∀<◎)
写真は視点観点がそれぞれでオモシロイよね♪
甲羅干しのとんちゃんも父ちゃんにピトっと添い寝のとんちゃんも
めっちゃかわえぇ~:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
おパンツもお腹も出して寝てる父ちゃん、それを加工なしで載せる母ちゃん、ナイス(爆

摩周湖といえば霧と布施明(笑)ですが
すごく綺麗 行いが良かったのねぇ
なかなかこんなに美しくは見えないでしょうに
神の子池の言葉どおり神からの贈り物って感じですね
すばらしいです♪
それからクッシーラーメン これもすごいボリューム
味噌味かしら? ちょっと興味アリです

裏摩周湖って知らなかったな~e-350摩周湖の穴場なのねe-349
神様から授かった池・・澄んで綺麗!
北海道は空気も澄んでるし、水面の境目が分からないくらい綺麗e-266
銀ちゃんの初体験ボート漕ぎ・・とうちゃんに色んな笑顔を見せてくれたんでしょうねe-265
その色んな笑顔も見たかったなe-265

とんたは、今年の屈斜路湖ではあまり泳がなかったけど去年より水温も高かった気がするよ☆
・・・っていっても、岸は砂湯だから水に入ってすぐは温水なんだけどね(^^:)
摩周湖は、ガイドブック見るとこういう景色なんだよね♪
だから実際の風景が観れて嬉しかったよ(^^)
クッシーラーメンのクッシーの正体は、聞かなかったけど食べた感じはモチモチした麩だと思うよ☆
でも・・・チーズは、せめてバターにして欲しかったかな(笑)
通常なかなか観れない生物や、気候の変化など、去年より自然を体感した気分になれて本当に嬉しかったよ♪

クッシーラーメンは味噌だったと思います!!
チーズは微妙だったけど、やっぱり名物と書いてあるものは食べておかないと・・・(笑)
神の子池は、本当にいい所でしたが・・・看板が見落としてしまいそうな位小さかったので、気づいて良かったです♪
摩周湖は今回は本当に運の良い旅行になりました(^^)~♪
もう1つ、阿寒湖の近くにある「オンネトー」っていう原生林に囲まれた湖と、「オンネトー湯の滝」っていう世界でも珍しいマンガンの含まれた温泉が落差50Mにもなる滝になってる所を見に行く予定だったけど、オンネトーの入口で観光バスとバイクの大きな事故があり通行禁止になっちゃったんです☆
次回は見に行きたいんですよね♪

まだまだ神秘的な見所が盛りだくさんですね♪

ボートは、この日ずっと「乗りたい乗りたい!」って言ってたから、「ご飯たくさん食べたら乗せてあげる」って言ったの!!
そしたら、私の昼ご飯をほとんど食べられちゃったよ(笑)
やれば出来るじゃんね☆
でも、乗れたのは嬉しかったみたいだから良かったよ♪
・・・少ししか休めなかった父ちゃんには申し訳ないけど、銀太の笑顔が見れたから満足だったみたい♪
北海道は雪解け水だから水も冷たいし、道民がみんな自然を大切にしてるからキレイだよね☆
本当にいつまでもこのままで残したいよね(^^)~♪
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
