

夏休み・番外編7

知床最終日(16日)は・・・まず知床五湖へ!!

s-IMG_1133.jpg
去年は、2湖まで自然道を散策出来たのに・・・今年からはガイドと一緒又はレクチャーを受けないと自然道は歩けない事になっています☆

・・・しかもTEL確認したら・・・小さい子は大きな声出すから、クマがビックリして襲ってきてしまうかもしれないのでNGだと言われちゃいました☆

・・・仕方ないね(´v`)=3高架橋から楽しみましょ♪

でも、高架橋も去年より進んでいるものの1湖までしか見に行けず・・・。
s-IMG_1137.jpg

s-IMG_1145.jpg

s-IMG_1146.jpg

s-IMG_1153.jpg

s-IMG_1156.jpg

s-IMG_1157.jpg
作業も大変だと思いますが・・・早々に出来上がるのを祈ってまたトライしましょ♪

この日は、結構暑いので遊べそうな川を見つけて川遊びします(^^)
途中の道で、シカに出会いました(^^)

s-IMG_1170.jpg

s-IMG_1172.jpg

s-IMG_1180_20100812232341.jpg
ここは、川沿いで日陰も多いのでシカもたくさん見れました(^^)
・・・やっぱり、涼んでいたんだね☆

s-IMG_0245.jpg
耐水用カメラが少し曇っていて・・・ちょっと幻想的?(笑)

s-IMG_0256_20100812232632.jpg
左右何処を見ても気持ちいいな♪

s-IMG_0246_20100812232710.jpg
こんな、トゲトゲの葉を発見しました☆・・・これが痛い(--:)

そういえば、うちの畑にもトゲトゲの雑草は生えてて抜くの大変だったな・・・。

s-IMG_0249_20100812232849.jpg
この方も・・・

s-IMG_0268.jpg
・・・とんたは、キツネかシカの声が聞こえたもんだから・・・反対の岸まで行っちゃいました☆

s-IMG_0271.jpg
しかも、「あっち行こうよ・・・」みたいに見つめて戻りたがらず・・・。
でも、とんたを連れて野生動物に会うのは危険な場合もあるので、反対岸は諦めてもらいます!
(野生に深入りしないのもルールですね!)

s-IMG_0272.jpg
その後、とんたは身体を乾かしながら・・・かくれんぼ?

水が冷たいにもかかわらず・・・
s-IMG_0273.jpg
・・・まったく水から出ようとしない人・・・。

s-IMG_0262_20100812233421.jpg
ちなみに、川の水も・・・こんなに透明でキレイ♪

s-IMG_0277_20100812233514.jpg
ほどほどに遊んで・・・次に行きます(^^)

昼ご飯に悩んだ父ちゃん・母ちゃん・・・。

もう一度堪能したい・・・羅臼・純の番屋へ行く事にしました(^^)/~GO
ウトロから羅臼に向かう途中に通る知床峠・・・。大きなカメラを構えて何かを待つおじさんがいました☆
s-IMG_1188_20100813170538.jpg

・・・こんなに大きなレンズで何を狙うんだろう・・・。やっぱり動物かなァ。

羅臼岳の山頂にキツネさんのような雲が・・・(笑)
s-IMG_1190.jpg
こうして景色見てるだけでも、時間が止まってるように感じる♪
気持ちいいな♪

・・・お腹空いたから番屋に急ぎましょ(^^)

s-IMG_1195.jpg
知床らうす定食!・・・「時知らず」の刺身がトロけて美味しかったァ~♪

s-IMG_1198_20100812234338.jpg
悩んだ父ちゃんは、おばちゃんのおススメ「時知らず定食」にしました!
普通の鮭みたいだけど・・・切り身が大きい!!秋鮭よりやや白身で、脂タップリ♪

北海道で、時知らずを食べる機会あったら迷わず食べたいですねぇ~♪

s-IMG_1197_20100812234641.jpg
平日で昼時も過ぎていたので、お客さんが引けてる時間。
銀太にも、オニギリまで作ってくれていました♪しかも、店の方は、ちゃんと私達が今回2回目って覚えていてくれて♪

銀太にジュースまでくれました(^^)

s-IMG_1201_20100812234853.jpg
銀太も、この笑顔出さずにいられないね(笑)

s-IMG_1199.jpg
・・・冬は、このストーブで暖まるんだろうな・・・♪

s-IMG_1202_20100812235055.jpg
車でお留守番とんたは・・・スネていたので、海にお散歩にいきました(^^)
・・・といっても、海岸に降りられないので・・・前日お世話になったクルーザーの船着場へ行きました♪

s-IMG_1203_20100812235229.jpg
エバー・グリーンと記念撮影♪

s-IMG_1204_20100812235259.jpg
ヒトデも、石化しちゃってます☆・・・引潮の時、戻れなかったんだね・・・。

s-IMG_1206.jpg

s-IMG_1208.jpg

s-IMG_1210.jpg

漁業してるつもりの銀太シリーズ
s-IMG_1215.jpg

s-IMG_1216_20100813114242.jpg

s-IMG_1217.jpg

海が似合うね(笑)

知床峠付近にある万年雪・・・地熱が上がってるせいか、表面が少しづつ溶けて水蒸気がでてます☆
s-IMG_1224_20100814135756.jpg

万年雪がなくなってしまうくらい北海道が暑くなったら・・・温暖化が進んでしまったら地球はどうなってしまうのかな?


s-IMG_1227.jpg
知床峠も日が沈む時間になりました☆

s-IMG_1230.jpg
涼しくなってきたからシカさんもご飯食べに来たね(^^)

s-IMG_1232.jpg
知床峠の夕陽を見ながら・・・

s-IMG_1249.jpg
「見てみて~!」って遊んでる人・・・。

s-IMG_1253.jpg
うっすら月も出てきました!

s-IMG_1268.jpg

s-IMG_1289.jpg

s-IMG_1302.jpg

s-IMG_1303.jpg

s-IMG_1334_20100814140315.jpg

こうして、写真を撮っている最中・・・周りをウロチョロ・・・走っている息子達・・・。

s-IMG_1329.jpg
去年は、このくらい日が沈んでから帰りに向けて出発したけど・・・この後、車で休憩して・・・

s-IMG_1342.jpg


満天の星空を目の当たりにしました♪・・・人生初めての天の川・・・♪
たくさんの流れ星・・・♪

次に来る時までに、星の勉強しとこう!!・・・と心に誓えるくらいステキでした(^^)















コメントの投稿

非公開コメント

お~!!
自然を満喫してますね~e-349
銀ちゃんが土地の子みたいに馴染んでる~e-349
時知らずっていうの・・・?
鮭の種類?
時鮭とは違うのかしらねe-287
ヒトデが石化するのは初めて見た・・e-350
夕日がキレイ・・こんな夕日が毎日見れたら幸せだろうな~って思うネe-343

時鮭のことだよ♪
食べた事ある?メチャメチャ美味しいよ(^^)

ヒトデもサンゴも死んでしまうと石化して、海の砂になってしまうみたいだよ☆
・・・海に帰っていくんだね☆
でも、白いヒトデ見ると何だか寂しくなるよね(´〇`)=3

自然は思いっきり満喫!!父ちゃんの運転も地元の人のように地図も見ずに何処でも行けちゃうよ(笑)
・・・仕事さえあれば、うちはいつでも地方住民になれそう・・・(^^)

空も海も真っ青だねぇ 夕陽も夕焼けも色が違いますね
この自然は絶対に残さなければいけないのに
万年雪が融けるとは 本当に温暖化深刻なのですね…

番屋のごはん最高に美味しそう
自然がいっぱいの中での食事は
何を食べても美味しいよねぇ
銀ちゃんも今からグルメね(笑)
最後のとんちゃんもきつねさんみたいで可愛い♪

パパさんの運転があってこうして家族旅行が楽しめて
最高の思い出&夏休みになりましたね
また来年も来れると良いですねぇ
星の勉強も頑張って(笑)
知床満喫できましたぁ

日常、普通に生活していても温暖化を肌で感じる事って難しいと思うんです。でも、こうして好きで自然と接して話聞いたり、実際目にしたりすると、温暖化の恐ろしさ・自然の大切さを感じられて「本当に気をつけて行きたいな」って思いますね☆

こんなに近い・・・同じ日本国内で色々な現象が起きて居る事にビックリな知床でした(^^:)

銀太は、こういう豪華な食事を目の前に出されても「オニギリ」とか「パン」とか素朴なものが好きなので、外食先ではあまり食べないです(笑)
・・・でも、イクラは好きみたいだから・・・やっぱり贅沢ですよね(^^)
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
