

夏休み・番外編6

7月15日。
まず、とんたと一緒に朝散歩!!
s-IMG_0965.jpg

s-IMG_0966.jpg
庭先の花がキレイだったので勝手に写真撮ってしまった☆

s-IMG_0967.jpg
魚屋さんだけでなく、所々の家庭で干物がクルクル回っています(^^)美味しそう♪

s-IMG_0968.jpg
ビーグルちゃんを発見!!でも、とんたにワウワウ吠えていたので・・・とんたは黙って立ち去ってしまいました(^^:)
吠えられると黙るんだよね(笑)

s-IMG_0969_20100812180759.jpg
キャンプ場付近では、まだ新しい温泉が掘り進められています☆
・・・新しいホテルが出来るのか・・・又は、温泉施設か・・・。

s-IMG_0964.jpg
キャンプ場の入口!!

・ボランティアセンターのトイレはとてもキレイだし24時間使用出来る!
・外の簡易トイレは少々匂いと自然の中にあるので、大きなクモが巣を張ってるのが気になります☆
・今年(2010年)から、バイオトイレが取り入れられ・・・キレイなトイレが増えて使用出来るのは嬉しいけど、座面が少々奥すぎて座り難かった☆

やっぱりボランティア施設のトイレを使用出来るのがいいですね(^^)
もちろん、簡易トイレも持参してるので大雨でも安心(笑)

このあと、ご飯の支度して・・・
s-IMG_0975.jpg
残り物も、美味しい顔で食べてくれる息子に幸せを感じ・・・(^^)~♪

羅臼に向かう途中、牡鹿に会いました♪去年もあまり会えなかった牡鹿。今年はあまりシカに会えないので牡鹿は無理かと思って諦めてました(ーー:)
s-IMG_0977_20100812184316.jpg

知床峠には、雲海が広がっていました(^〇^)~♪
s-IMG_0985.jpg
雲海の向こうに見えるのは、国後の山の頂です!!

この日は、羅臼でクルージングです!!
お世話になったのは、ネイチャークルーズさん!!

羅臼では、時期によってクジラ・シャチ・イルカ・アホウドリ・オオワシなどなど・・・たくさんの生物が観察できます(^^)
・・・が、大海原に住む生き物は出会うのがなかなか難しい(^^)~☆

s-IMG_0993.jpg
「エバー・グリーン」というクルーザーに乗って出発です!!
・・・ちなみに、この船基本は2Fに乗り込みます(^^)だから、ほぼ360度見渡せます♪

s-IMG_0218_20100812183431.jpg
こんなにテンション高そうな銀太(^^)・・・しかし・・・。

s-IMG_0219_20100812183552.jpg
ライフジャッケットが嫌でテンション下降気味・・・(^^:)

s-IMG_0220.jpg
船に付いているセンサーで、海の生物を探します(^^)

あいにく、この日はガスがかかっていて朝から視界が悪く・・・波は静かなんだけどね☆
s-IMG_0994.jpg

しかし、しかし!!
s-IMG_0996.jpg

s-IMG_0224_20100812183915.jpg
だんだんとガスが晴れてきて視界良好♪国後島もこの通り!!
ロシアとの境界線もあるのであまり近づけないけど・・・日本の何処よりも北海道の街よりもメチャメチャ近くに感じます(笑)

太陽も顔を出してくれました(^^)
s-IMG_0997.jpg

海から見る景色は、気持ちいい♪
s-IMG_0999.jpg

s-IMG_1009.jpg
羅臼側の方が山頂付近の残雪が多いけど、これでも例年より少ないくらい☆
恐るべし、温暖化。。。

s-IMG_1008.jpg
船がユックリになるのを見計らって、父ちゃんと下に行ったり上に行ったり・・・(^^)
船好き銀太の要求は続く~よ~ 何処までも~♪(笑)

s-IMG_1014.jpg
これも、海の生物(^^)クラゲちゃん

s-IMG_1015_20100812185400.jpg
カモメの仲間!!・・・名前忘れた☆

s-IMG_1021_20100812185438.jpg
船が停泊すると、エサをもらおうと寄って来るらしいです(^^)

s-IMG_1027.jpg
泳ぎたくなるくらい、キレイな海~♪

乗船している客・スタッフ・・・全員で、何か大物を見られないか探します(◎v◎)

・・・すると・・・!!!大物では無いが、イシイルカを発見!!!

s-IMG_1028.jpg

しかし、イシイルカはほとんどジャンプしないし背びれを見せるくらいしか海上に姿を現しません☆
なので、シャッター切るタイミングが難しい☆

s-IMG_1032.jpg
何とか、背びれを取れました(^^)

s-IMG_1034.jpg
身体の模様はカマイルカに似ていて、白いラインが入っています(^^)

s-IMG_1044.jpg
背びれの先端も白くなっているのも特徴♪

s-IMG_1048.jpg
この日取れたイシイルカの写真最大のモノです(笑)・・・結局まともに撮れたのは、これだけ・・・☆

s-IMG_1051.jpg
アチコチで姿を見せてくれたイシイルカに別れを告げ・・・

s-IMG_1070_20100812190401.jpg
羅臼の町が見えてくるまで戻ってきました(^^)

この後、 ルサフィールドハウスへ移動しました(^^)

ルサフィールドハウスでは・・・一般の旅行者が訪れない地域を利用する登山者やシーカヤックする人に必要なルールやマナーを提供してくれたり、生物の生態系や知床における人・海・生物のかかわりやルール・マナー等も教えてくれます!!

s-IMG_1073.jpg
ルサフィールド裏で、首輪をしているシカを発見しました!
後で聞いてみると、知床も現在シカが増えすぎて木の皮を剥がして食べてしまい・・・森林保護が厳しくなってきている食害に悩まされていて・・・現在対処法を思案中との事。

そこで、シカに発信機を付けて、行動範囲を調べるなどの研究をしているそうです!!

もちろん、この研究はクマも例外では無く。・・・キツネは害が無いので、行っていないそうだけど・・・(^^)

s-IMG_1074.jpg
翌週、講演会があるそうで・・・某有名動物園の園長さんが視察に訪れてました(^^)

s-IMG_1078.jpg
館内は、2F展望台に双眼鏡や望遠鏡が置いてあったり、運がいいと肉眼でもイルカ等の海洋生物も見れるとか・・・。

1Fでは、オオワシの重さ・大きさを体験出来る着ぐるみが置いてあり・・・銀太頑張るね☆
中身は、銀太です(笑)

色々見て聞いて学んだ後、車に戻ろうとしたら・・・?

コッチをジッと見ているキツネに出会いました(^^)おすわりポーズで全然動かないね☆

s-IMG_1081.jpg

s-IMG_1085.jpg
何か、伝えたい事でもあるのかな?
西日が当たって、ちょっと幻想的。絵本の挿絵にできそう?
s-IMG_1086.jpg

「どうしたの?山に帰りナ」って声をかけたら・・・
s-IMG_1089.jpg
ユックリユックリ帰って行ったね(^^)元気そうな姿をみせてくれてありがとう♪

・・・そう!!去年は、道路端でチョコチョコ見てたキツネだったけど今年はほとんど見てなかったんです☆
これも、温暖化で通常20度を越す気温は年間数回しかないはずなのに・・・ここ数年は、25度近くにも上がるんです☆
キツネも、シカも暑くて山から下りて来られない状態が続いているそうです。

旅行者には、過ごしやすい気温だけど・・・温暖化は本当に深刻な問題です・・・。

その後、向かったのは・・・
s-IMG_1098.jpg
「クジラの見える丘公園」ここに登ると・・・

s-IMG_1100.jpg

s-IMG_1091.jpg
羅臼の海や、漁港が一望!!

この時、何か考え中の父ちゃん。・・・何考えてるか・・・は、一目瞭然!!!

「羅臼に住みたいなァ・・・」

私も、同じ事を来るたびに考えるけど・・・ここは北海道知床!!冬は氷点下雪も多いし・・・流氷だって見えちゃうくらい寒いんだ☆

・・・いずれ、経験しに来ようね(^^)・・・父ちゃん、冷え性だけど・・・(笑)

s-IMG_1101_20100812200129.jpg

s-IMG_1095.jpg

s-IMG_1107.jpg

s-IMG_1094.jpg
とんたの散歩を兼ねて来たので、シッカリ散歩してキャンプ場にもどりましょ♪

キャンプ場に戻って、夕食!
キャンプ最終日なので、今回は残り野菜と焼肉です。
s-IMG_1118.jpg

s-IMG_1120.jpg

s-IMG_1115_20100812202607.jpg
ややベジタリアン気味の銀太は、先に出来た野菜炒めをガッツリ食べてました(^^)

16日朝は、早朝から撤収して遊ぶので・・・いつもより早めに就寝☆zzz。

・・・翌朝、朝から撤収です!子供達も早起きしてくれました(^^)
s-IMG_1125_20100812202835.jpg

[広告] VPS


片づけ中に、とんたが私に「遊んで~」って誘ってくれてます(^^)

さてさて、今日(16日)が知床最終日!!1日思い切り楽しみましょ♪




















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
