

夏休み・番外編4

ここ羅臼(らうす)は、映画「北の国から」の舞台になった事でも有名な地で・・・(^^)
要所要所に、スタンプラリーをやってたり名前が付いていたりして、訪れる前に映画を見て行きたいものですね☆



・・・って私も、父ちゃんも見た事ないんですけど・・・(^^:)


その中でも、これは凄い!!って思うのが・・・

純の番屋です!!

s-IMG_0593_20100801063405.jpg

s-IMG_0594_20100801063431.jpg

s-IMG_0595_20100802152605.jpg

s-IMG_0601.jpg

s-IMG_0603_20100802152640.jpg

s-IMG_0617_20100802153132.jpg

s-IMG_0605_20100802152700.jpg
ウニ・カニ丼定食

s-IMG_0607.jpg
キンキの煮付け定食

s-IMG_0613.jpg
キンキ定食に付いて来る刺身

s-IMG_0616_20100802152844.jpg
定食に付いて来る、毛ガニの味噌汁

s-IMG_0612.jpg
銀太には、サービスで玉子とゼリーをくれました(^^)子供には、平日の手があいてる時にはオニギリも作ってくれます(^^)
・・もちろんサービスで・・・(^^)

s-IMG_0620.jpg

値段見ると、少し高めな気がするけど食べてみれば納得!!とっても美味しい♪最終日にも寄りました(^^)

ここの奥さん、旦那さんが道の駅で店を出してる社長さんです!!
今回、その店でカニを買って実家に送ったのでその話もしました♪

とても人も店も風景も情緒があってとても温かいです!!

本当の「純の番屋」は、もっと人の入れない方(知床岬)近くらしいのですが、撮影に使われた時とまったく同じように再現して料理屋にした店みたいです(^^)

・・・さすがに「映画見てみようかな」なんて気になりました(笑)

もちろん、目の前には太平洋・知床羅臼の海です!!
s-IMG_0598_20100802153726.jpg
・・・何気なく、銀太と国後島が写ってるけど・・・この絵がとっても気に入っています♪

昆布漁が行われているのを見ることが出来ます(^^)
s-IMG_0599_20100802154318.jpg


そのご、海に降りれないか・・・と思ったけどなかなか降りるところが無い☆
・・・それもそのはず!!ここは海水浴場ではありません☆

という事で、ウロウロしながらウトロに戻ろうとした時・・・目に入って止まってしまいました(^^)
羅臼川の橋の上で・・・
s-IMG_0623.jpg

s-IMG_0625_20100802154400.jpg

s-IMG_0627.jpg

s-IMG_0631_20100802154433.jpg

s-IMG_0637_20100802154450.jpg
どこで、どんな写真をとっても絵になるんだよね☆


s-IMG_0640_20100802155107.jpg
ここは、羅臼でみれる動物の剥製や、自然・生物の事を触感・聴覚・視覚で勉強でき、スライド上映やクイズ形式で子供も楽しんで勉強できるような所です。

ネイチャーガイドなどの受付もしています(^^)

私達も、ここで勉強していきます!!・・・とんた、ちょっと待っててね☆

s-IMG_0641.jpg

銀太も興味津々!!

1時間弱くらいかな?車に戻ってとんたを出してあげます(^^)
s-IMG_0646_20100802155518.jpg

s-IMG_0647_20100802155533.jpg

s-IMG_0649.jpg

s-IMG_0650_20100802155608.jpg
やや、暑めの日差しも涼しく感じる風も本当に心地いい♪

知床峠を通って、前日天気悪かったから記念撮影して行きます!
s-IMG_0659_20100803170510.jpg
とんたの真似をする銀太!

s-IMG_0668_20100803165118.jpg

キャンプ場に戻る途中の知床自然センターに向かいます!
s-IMG_0672_20100803170638.jpg
ここで、知床五湖の状況や観光船・クルーザーなどの運航状況も確認できます!!
13日、高波の為欠航になったクルーザーに改めて乗る為に携帯で電話して予約取り直ししました(^^)

行きに立ち寄った「道の駅ウトロシリエトク」で魚を買って預かってもらったのを取りに行き、近くの小さなスーパーに行って野菜を調達!!

キャンプ場には、夕陽を見る為にたくさんの人が来ています(^^)
とんたは、それが気になる様子・・・。
s-IMG_0673.jpg
・・・尻隠して、頭隠さず・・・?

私も、日が沈む頃行って立って撮影している人の所の足元をくぐり・・・草の間から撮影します(^^)
s-IMG_0678.jpg

s-IMG_0704_20100803165953.jpg

s-IMG_0714.jpg

サイトに戻って、前日雨が降ったりやんだりする中建てたサイトの撮影します!
s-IMG_0733.jpg

s-IMG_0735.jpg
今回、4日間のキャンプなのでキッチンテーブルも、ツーバーナーも大活躍です!!

s-IMG_0741_20100803171442.jpg
銀太も、キャンプ慣れ(?)していて、火熾しの手伝い(?)をします(^^)

s-IMG_0743_20100803171543.jpg
カラフトマス&ホッケの炭火焼!

s-IMG_0745_20100803171617.jpg
カラフトマスと生姜の炊き込みご飯醤油味!

s-IMG_0746_20100803171653.jpg
黒カレイの煮付け!

s-IMG_0750.jpg
ダッヂオーブンで作った蒸かし野菜!

s-IMG_0753_20100803171756.jpg
味は、この顔で想像してください!!

s-IMG_0748.jpg
とんたにも、カラフトマスと牛乳をおすそ分け(^^)
・・・でも、マスを焼くとパサパサするので・・・とんたは好きじゃないみたい(笑)

明日(14日)は、クルージングなので・・・船酔い防止の為にも早く寝ます!!









コメントの投稿

非公開コメント

北海道ならではの食材・・何を食べても美味しいでしょうね~
ウニやキンキは私の好物なので、こんな時間に見るものだから、お腹がグウグウ騒いで困ったなぁ・・e-351
ほ~んと何処を撮っても絵になるねe-349
とんちゃんのマネしてる銀ちゃんとのツーショットは最高の写真よe-265
銀ちゃんの笑顔も可愛いし、とんちゃんはモデル犬みたいで目茶カッコイイe-328
ダッチオーブンの蒸し野菜の大きさに驚きました(ダイナミックですね~)
銀ちゃんの笑顔で美味しさが伝わるよe-343

北海道は暗くなるのが早くて、日が昇るのも早いから夜は大雑把な料理をサッサと食べて、朝は残り物でもユックリ味わえるよ(笑)
・・・あかり朝ユックリしてると遊ぶ時間なくなるけどね☆

キンキもウニも・・・やっぱり魚介は美味しいよ♪
・・・でも、スーパーで売ってる野菜、地元産少ないんだよ(笑)

ほほ~ここもいきたいなぁ^^
北の国からはすべてみてきたからね^^
大ファンなんだぁ。。
銀ちゃんのすきな熊さんがいっぱいいるね
楽しいたびができてよかったね

羅臼には、北の国から・・・の大ファンの人は「あァ~!見たことある」とか、「ここがそうなんだァ~」とか行きたくなる場所がたくさんありますよ(^^)
この「純の番屋」は、観光地にもなっているので食事しなくても見学だけでOK!しかも、お茶も出してくれる事もあります!
・・・でも、店入ると食べたくなるし1度食べるとリピーターになりたくなります(^^)
今回1番良かったのは天気が最高だった事ですね♪

北の家族は大好きで毎週TVで見ていました
亡くなった父も好きで家族で見たものです
懐かしい~
さすが北海道!空の青さが違いますね
夕陽も綺麗すぎ どこを撮っても絵になる~納得です
お魚も美味しいのでしょうね
大自然に囲まれて羨ましい~
プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
