

夏休み・番外編3

12日!!この日はいよいよ知床入り・・・なのに朝から土砂降り☆

道の駅で車中泊していたものの、トイレに向かうにも傘差しても足元ビショビショ状態で観光も難しく・・・。

「これじゃあ、キャンプ場でテントも張れないなァ・・・」と、父ちゃんの一言(´〇`)=3

朝は、近くの「さくらの滝」で、サクラマスが滝登りする姿を見る予定でした☆

とりあえず、行ってみたけど・・・天候不良で上がってこず・・・☆
s-IMG_0100_20100731235520.jpg

でも、小降りにはなってきたので駐車場から滝までの写真。
s-IMG_0098_20100731235606.jpg
雨の中でも、森の緑は映えるから気持ちいい♪

でも、北海道はほぼ全域がクマさんの棲家!!もちろん、知床に近いここでも・・・
s-IMG_0106_20100731235746.jpg
この看板!!

実際最近は、北見市でもヒグマが出没した様子(゜〇゜:)
北見市は、北海道の中心よりやや東より。網走の下ですが3大湖で有名な屈斜路湖・摩周湖より都会よりにあります。
そうそう、地図で見ただけですが・・・北見市の中心に「とん田」って信号があるんですよ(笑)

雨の中、車を走らせ・・・知床に入りすぐ「オシンコシンの滝」って言う大きな滝がありますが、私達が来る前の長雨で落石があったため遠くからしか見えないので観光中止しました(´~`)・・・駐車場すら使えないから車止められないし・・・。

「オシンコシンの滝」去年撮影したのは、これ!!
s-IMG_5537_20100801001943.jpg

s-IMG_5544_20100801002057.jpg

そんなに大きくないように写ってる気がするけど・・・かなり大きくて豪快な滝です!!

道の駅に寄り、現在の知床の様子を確認して・・・キャンプ場を後回しにし、羅臼観光に向かいました!!

知床半島は、大きく半分に分けて「オホーツク海(日本海)側がウトロ」「太平洋側が羅臼」になります。
自然保護や動物共生のルールとして、人の入れない所・ガイド付ツアー(有料)なら回れる所・シャトルバスに乗り換えないと回れない所などが多く・・・。

とんたを連れてるとシャトルバスは無理。車で留守番させるには秋のやや寒い頃じゃないと出来ないし・・・。
更に、とんただけでなく銀太を連れてると騒ぐ事でクマをビックリさせて興奮させてしまうのでガイド付きツアーも断られる事も・・・。

なので、私達が回る所は・・・その土地で、ワンコも子供も楽しめる所!!・・・・を探していくわけです!!

まずは、道の駅羅臼(らうす)!!
去年、買ってすぐ銀太に持たしたら落っことしてしまい・・・気分的に食べる気をなくしてしまったソフトクリームを食べます!!

「海洋深層水ソフトクリーム」!!これ、美味しいんです!!なにが美味しいって、「やや塩が入ってる?」って思うくらいの塩の甘さがクリームに負けてなく・・・美味しいんです!!
s-IMG_0127.jpg
色もキレイだし♪とんたも、ユックリユックリ食べます(^^:)・・・溶けるよ~☆

少し遊んだ後、雨も降ったりやんだり・・・になってきたので、観光しながらウトロに戻ります!!

「ここに入らないと羅臼を語れない!」と、地元の方にも愛されている無料露天風呂!!
s-IMG_0128.jpg
目の前に「羅臼温泉野営場」だったかな?キャンプ場があり、次回はココでキャンプする予定!!
この看板のすぐ横に橋があり・・・
s-IMG_0130.jpg
この下は・・・
s-IMG_0135.jpg
この川を眺めながら入れます(^^)・・・が、男の人は要注意!!

熊の湯の横に散策出来る森があり、去年見に行きました!
途中で、熊の湯の案内があるので観ると・・・男湯がやや丸見え☆・・・ややオジサンのお尻を見てしまう事も多々あり・・・☆

もちろん、熊の湯の入口も少し行き過ぎると男湯が丸見えなので要注意☆

今年、この森の散策にとんたも連れて行こうと考え・・・一緒に歩き出して・・・。
s-IMG_0136_20100801004611.jpg

去年は、とんたを車に残していった理由は・・・マムシも出る事があると看板を見たのでクンクンして噛まれたら困る。。。って事で留守番させました。

s-IMG_0137_20100801004825.jpg

今年は、行けそうな所まで行ってみよう!!・・・なんて考えましたが・・・。
s-IMG_0139.jpg
もともと足場が悪い道だった為、やはり長雨のせいで通行禁止になってました☆

・・・残念なような、ホッとしたような・・・。

あまり観光も出来ないので・・・知床峠で途中下車して・・・
s-IMG_0144_20100801005157.jpg

s-IMG_0146_20100801005216.jpg
天気が良ければ、国後島が見えるのに・・・。

s-IMG_0150_20100801005256.jpg
キャンプ場の様子を見に行く事に・・・。

ちょうど、私達の行く「知床キャンプ場」は、道の駅ウトロシリエトクのすぐそばにあり・・・テント張れそうになければ道の駅で1晩過ごす事になります(´〇`)

できたら、テントの中で過ごしたい母ちゃん。しかし、キャンプ場の隣にある「夕陽台の湯」という温泉に入っている間に雨がやんで・・・テントを張ることに!!!

・・・張っている間に雨に降られたけど、何とか張れて夕食も食材があまり手に入らなかったから簡単に済ませてテントの中で楽しく過ごし早めの就寝。
s-IMG_0551_20100801005913.jpg

s-IMG_0552_20100801005921.jpg

13日はクルージングの予定が、高波の為欠航になり・・・急遽予定決めなおし☆
朝ご飯は、質素にご飯を炊き・・・道の駅らうすで買った「ツブガイの漬物」と「ウニホタテの瓶詰め」です。
s-IMG_0152.jpg

キャンプ特別料理もないし、とんたの食べれる物はフードと鹿肉のジャーキーだったので、すねて父ちゃんの足に自分の足を乗せて小さく抗議中・・・。
s-IMG_0166.jpg

s-IMG_0159_20100801010641.jpg


天気は微妙ですが、12日に出来なかった観光と、知床や生息する動物の学習をする為羅臼に向かいます!!
向かってる途中で、ようやく親子シカを発見!!
s-IMG_0557_20100801012241.jpg
今年は、キャンプ場の朝にシカが来なかったので不思議でした。・・・おかげで、とんたは静かだけど・・・。

ここ知床は、半分に分けてウトロ・羅臼にわかれますが・・・隣同士なのに天気が違うんです!!
だから、ウトロで天気が悪くても・・・羅臼では良好な場合が多いです!!!

まずは、羅臼展望台へ!!銀太が寝てるので母ちゃん1人で先に行きます。
ここは、中の資料館以外ワンコOK!!
s-IMG_0563.jpg

s-IMG_0564.jpg
国後島ズーム80倍!!・・・だったかな?

s-IMG_0566_20100801011752.jpg

s-IMG_0567_20100801011752.jpg
羅臼の漁港!!

s-IMG_0569.jpg
これは「くじらの見える丘公園」の灯台ですが、羅臼漁港の写真の中にも小さく写って居る物をズームしました!
・・・一番遠い部分ですね☆

s-IMG_0574_20100801012420.jpg
ウトロ側は、相変わらず雲が多いな☆

s-IMG_0577_20100801012500.jpg
銀太が起きてきたので、父ちゃんも楽しめます(笑)無料で使える双眼鏡!何が見えたかな?
ちなみに、銀太は下ばかり向けるので漁港に停泊している船を見ていたそうです☆

羅臼の猟師さん曰く・・・ココに住むと、茶の間から肉眼でクジラやシャチが来ているのを見る事が出来るそうです(゜〇゜)

s-IMG_0578.jpg
しかし、ずっと見ていても飽きない空です(^^)

父ちゃんが、雨で降ろせなかったルーフボックスの中を確認している間、とんたと散歩します(^^)

展望台のすぐ近くにある散歩道。
s-IMG_0579_20100801013330.jpg

s-IMG_0580_20100801013348.jpg
野生動物の匂いがプンプンするので、鼻がなかなか上に向かないとんた!
どんだけクンクンするんだろう☆

s-IMG_0581_20100801013448.jpg
去年は、この道でクマさんとシカさんの追いかけっこした足跡を発見し、あまり奥まで行かなかったけど・・・
今年は無いので、もう少し奥まで行く事にしました(^^)

s-IMG_0584.jpg
本当に空も雲も、透き通ってキレイです!!このカーブした所まで行きましたが・・・サンダルで行った為、何かあって思うように動けないと困るので引き返す事に・・・。


・・・しかし・・・
s-IMG_0587.jpg
帰る事を拒むとんた・・・(´〇`)=3・・・でも、クマさん出てきたら困っちゃうんだよ?

とんた目線で写真撮りました(^^)
s-IMG_0588_20100801013920.jpg
とんた目線でも、国後島が小さく見えます♪
現在も北方領土は日本のものですが・・・現状はロシアとの揉め合いになっていてロシア人が住んでいて日本人は入国も出来ないようになっています。・・・さかのぼれば日露戦争からの話になってしまいますが・・・。

羅臼の海も、日本の船が回遊出来る場所が限られています☆

・・・なので、北方領土の返還の為現在もこの展望台では署名活動を行っているし、その事のスライドショーも見られます☆

次回は、有名な映画の世界にも触れたいと思います(-^〇^-)





























コメントの投稿

非公開コメント

今年は雨が多かったから思わぬ事態も…でしたね
北海道はやはり壮大ですね~
野生の動物も思わぬところで出会ったりして
でっかいどう北海道って感じかな 
写真を見ていてとっても気持ちが良いです♪
深層海洋水ソフトもなかなか食べられない味ですね
ちんちゃんも大満足でよかったね♪
沖縄の深層水とかも有名ですがお水もあるのかな?
羅臼コンブも有名 買ってきましたか?
いろいろあったようですがとにかく無事にすごされたようで
良かったです☆

羅臼昆布は、いい物だけに値段もいい物です(笑)
ですが、やっぱり味が違うので我が家でも売れ行きが良く・・・買ったその場で袋が開き、帰るまでに空っぽです(^^)
・・・だしをとる為の昆布は、我が家ではオヤツ代わりになってしまいます☆

写真見ていて気持ち良さが伝わるのは嬉しいですね♪
新しいカメラは色々悩みましたが・・・息子達を連れて歩く事と、相性・好みを考えて、やっぱりCANONのPower Shotから離れられませんでした(笑)

北海道は、でっかいどう~☆・・・です(^^)

空も緑も色が鮮やかね~e-349
クマと鹿・・マムシ・・・・?
自然は恐いな~と思う瞬間を写真で感じたよぉe-350
ズームで国後もくっきりネ。
羅臼の漁港ではクジラが肉眼で見れるだ!
高台から双眼鏡で見る景色は、銀ちゃんだけではなく大人も楽しめるでしょうね~(私も好きだなぁ)
深層海洋水ソフトクリーム・・う~ん食べたいe-349
景色を楽しみながら、美味しいものも食べられる旅行は最高ですね~♪

でも、歩き食いはソフトクリームのみなんだよ☆
本当に3度のご飯以外欲しがらない人達だよ(´v`)・・・だから母ちゃん痩せられないんだよね☆
地元もそうだけど、自然が多い=虫や動物の棲家だからね!
羅臼では、ゴミ捨ても1人1人が気をつけていて野生動物が荒らすことができないように工夫してるんだって!
もし、家庭ごみを食べて味を覚えてしまったら毎回お腹空くたびに来ちゃうからね☆
知床の人は、ほとんどの人が「動物の居場所に居させてもらっている」の気持ちで生活してるよ(^^)
とっても大切な事だよね!だからステキな景色やたくさんの野生動物が生息・共存できてるんだよね!!

プロフィール

たかちーず

Author:たかちーず
埼玉県在住。
とうちゃん・とんた(愛犬)・銀太(息子)・私の3人と1匹の元気いっぱい仲良し家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ビーチ時計

by Animal Clock
グリムス
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
